※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo
ココロ・悩み

父の余命3ヶ月の宣告を受け、妊活中の女性が悩んでいます。妊活を続けたい気持ちと父のお見舞いに関わりたい気持ちがあり、兄妹との関係も考慮しながら、どうすべきか悩んでいます。

妊活中に父が癌で余命3ヶ月と宣告を受けました。
現在本人には伝えていません。
妊活に対してやっと旦那が前向きになってくれ、私の体調も良く、今を逃したらまた数年先になりそうで、酷いですが自分達のことを優先したい気持ちがあります。都合の良い考えですが、父が余命より長くいてくれたら孫の顔を見せられたりしないかという願いも…
兄妹とは数年前に財産のことでもめており、私だけが遠方ということもあって、それ以来父の入退院などは任せてました。父には数ヵ月に一度顔を見せる程度です。
先日妹からもう少し関わってほしいと連絡がありましたが、正直これに関しては、もめる以前は10年以上ほぼ全て父の入退院・手術を私が付き添っていたのでモヤモヤしています。
まぁそれは置いておいて…
私の気持ちとしては、妊活は続けて、父のお見舞いも(遠方なので可能な限り)後悔のないよう行きたいのですが、もし妊娠できたとして、兄妹の「父が大変なときに自分達は妊活か」という文句は覚悟の上にしても、
父の容態が急に悪化したときなどに悪阻などで動けないと困るし、自分自身とお腹の子にも何かあったらな、、、と迷いがあります。
旦那は妊活を続けようと言ってくれています。
ちなみに父は妊娠を報告したとしても喜ぶタイプではなく、「生まれてくるまでに自分は死んでる」と言うと思います。旦那のことも嫌っています。
皆さんならどうされますか?
助言をいただけたらなあと思います。

コメント

あかり

妊活する!
父親は父親で、私の人生は私だけのものだから。
と、2人目なかなかできない私は考えます。
少しでも若いうちのが可能性ひろがりますしね。

• ooo

ooo

コメントありがとうございます。
    そうですよね、父や兄妹に遠慮して時間がたってしまったら取り返しつかないですもんね!
    率直な意見でずいぶん気持ちが固まりました、ありがとうございます!

• 2月23日
ちあち

妊活は続ける!!でいいと思います。
兄弟は妹さんだけですか?
妹さんにも家庭がありますか?
なかなか1人で面倒を見るのは辛いので、関わってほしいという妹さんの気持ちはわかります。

お父さんが急変して、例えばoooさんが悪阻等で駆けつけるのが遅くなったとしても、誰も責めないと思いますよ。
だって、お腹に赤ちゃんいるんですから。さすがに家族ならそれを責めたりはしないと思います。

• ooo

ooo

コメントありがとうございます。
    妹と、兄がいます。妹は既婚子なし、兄は既婚子二人です。なので兄と協力してみてくれてますが、私が過去に父を看てきた期間にも家庭・仕事あったのに、私がやってきたことは無かったことにされているんですよね…( ´_ゝ`)

• 2月23日