※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐けいこ⭐
子育て・グッズ

母乳育児中の赤ちゃんの体重増加が少ないようです。ミルクを足す必要があるか悩んでいます。

28日で3ヶ月になる女の子です。
上に10才と7才の男の子がいて、
完母でした!
数年ぶりの母乳育児なんですが、
出が悪いような、、、
母乳の為に和食、毎食ご飯は2杯食べ水分は1日2L以上、たんぽぽ茶も飲み、湯船に浸かりマッサージとやれる事はやっています(>_<)
出生時2600g現在4600g
やはり体重増加少ないですか?
ミルクを足した方がいいんでしょうか😥

コメント

LiLiママ

赤ちゃんの機嫌も良く、母乳を飲んでいるなら心配ないのではと思います😄
うちは7歳と6歳の年子を完母で育てて丸々太っていたのですが、友達の子は同じく完母で殆ど体重増えず、離乳食や普通食?を大人顔負けするくらいもりもり食べる様になっても体重低め体も小さめでした。
でもなんの異常もなく元気育ってますよ😄
子供一人一人成長スピードは違いますし、ミルクよりも栄養価の高い母乳をあげ続けた方がいいと思いますよ✨

⭐けいこ⭐

LiLiママさん⭐
回答ありがとうございます。
神経質になってはいけない、と分かっていながらも母乳量をスケールで計っており、1回に飲む量が50㏄ほどなんです(>_<)
授乳後すぐ欲しがる時もありますが、完母で育てたいので30分おきだろうが頻回授乳を続けてきました。
3ヶ月になろうとしているのに、50㏄程しか母乳が出てないのでこれから先母乳量が増えることはなさそうですかね?😵

LiLiママ

私はそんなマメではなかったので計ったりはしなかったのですが、今の頻回授乳がストレスじゃなかったらそのまま続ければいいと思いますよ😄
もしかしたら50ccしか出ないのではなく、50ccでお腹一杯になるけど、30分後にはお腹空いちゃうとか喉が渇く子なのかもしれません😌
母乳は赤ちゃんが飲めば飲むだけ作られるので、あまり心配せず沢山飲ませれば量も増えてくると思いますよ😄

⭐けいこ⭐

回答ありがとうございます。
しばらくはこのまま頻回授乳を続けて体重の増加をみていきたいと思います(^-^)