※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子の離乳食について、かぼちゃとさつまいもが大好きで、どれくらいあげていいか悩んでいます。食事の量は大体300gで、さつまいものカロリーが気になるため、バランスを考えている方がいるか心配です。

1歳3ヶ月の子の離乳食についてです。
かぼちゃとさつまいもが大好きなのですが、1回の食事でどれくらいあげても良いのでしょうか?
いつもあげてる大体の量は、かぼちゃの煮付けだと大人が食べるのと同じサイズに切ったものを1つ。さつまいもは厚さ1.5cm程の輪切りにして蒸したものを1つです。
手掴みで一番最初に完食してしまって、もっとちょうだいとなるので他のもので気をそらしてます😥
他はご飯90g、スープやお味噌汁お碗1杯、ハンバーグなどのメイン、デザート(フルーツやヨーグルト)を食べてたまに足りないとぐずる日もあります💦
全部で300gくらい食べてると思います。。🙄
さつまいもはカロリーも高いし食べすぎるのは心配で、、
芋類をあげるときはご飯を少なめにするとか皆さんバランス考えてあげてるのでしょうか、、🤔💦

コメント

さおりん

こんにちは✨うちの娘もよく食べるこどもです。
たぶん同じくらい食べてると思います🤔
グラムは計ってないのですが、
・ごはん→100グラムの容器ひとつぶん
・やさい→リッチェルの製氷皿15mlの6ピース
・たんぱく質→リッチェルの製氷皿25mlの1ピース
これに、さつまいも50gの容器ひとつぶんと、かぼちゃか、りんごを食べてます
1歳7ヶ月のいまはもう少し増えました

食べすぎで保育園にも相談しましたが、特に体重も肥満というわけでもないし、市販の濃い味、甘い味のおやつばかり食べてるわけではないし、許容範囲だよ、とのことです
(ただし、あんまりたんぱく質のあげすぎはやめてくださいといわれました。いもやかぼちゃについては指摘はありませんでした)

娘さんの体格はどうですか?
もしかしたらうちとおなじ燃費悪い子かもしれませんよ😂