※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキー
子育て・グッズ

3ヵ月の娘の首すわりについてです。首が上がるようになったけど、すでに首がすわったとは限らないです。首がすわったかはお医者さんに確認が必要です。

もう少しで3ヵ月になる娘の首すわりについてです。
先ほどうつ伏せにしてみたら頭を上げた状態でしばらくいました。2日前に初めてうつ伏せにした時は手足をバタバタして泣いていて頭は上がらなかったのですが急にできるものなのでしょうか?

あと首がすわるとはどうやって判断するんでしょうか?予防接種とか検診の時にお医者さんに見てもらってですか?

顔上げるだけでは首がすわった訳ではないですよね?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

ウチの娘はうつ伏せにして顔を上げるのは苦手なのですが、仰向けから腕を引っ張って起こすと頭も付いてくるから首座ったね〜ってこの前の健診で先生に言われましたよ(>_<)

  • ユッキー

    ユッキー

    ありがとうございます。
    仰向けで腕を引っ張って起こすとついてくるんですね(*^_^*)
    今度ご機嫌の時に試してみます。
    もう首すわった?って聞かれる事が多くなってきて次に病院に行くのは1ヵ月ぐらい先なので気になってました(*^_^*)

    • 5月22日
あきらプリン

たまたま機嫌が良くて出来ただけかもしれませんし、もううつ伏せに慣れたのかもしれませんね!

お座りさせて首がカクカクしなかったり、仰向けで両腕を持ち上げて首がついてくれば首が据わったと判断して大丈夫だと思います⭐️

03、04ヶ月検診の際に首が据わったかどうか診てくれるんじゃないですかね(o^^o)

顔が上がるだけでわ首わ据わってないと思います!

  • ユッキー

    ユッキー

    ありがとうございます。
    お座りさせても判断出来るんですね。今度試してみます♪
    縦抱っこじゃないとぐずることが多いので首がすわってくれると安心なんですよね💦

    • 5月22日