※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my Boooo👶
子育て・グッズ

3歳の娘の食事マナーに悩んでいます。皆さんのお子さんは食事マナーが身についていますか?どのような方法で身につけましたか?

もうすぐ3歳の娘のご飯マナーに関して質問です。

ご飯の時間に出したものを大体20〜30分で食べて貰いたいんですが遊んだりして一向に食べてくれなかったりします。
下げなければ40〜1時間とかだらだら遊びながら食べたりします。
余りにも酷ければ泣いてもそのまま下げます。

皆さんのお子さんは食事マナー身についてますか?

また、身についてる方はどの様な食事の方法で行いましたか?

コメント

misoママ

保育士してます。
以前、講演で聞いたのですが

子どもの食事時間は最初の一口を飲み込んでから30分が限界らしいです。30分で満腹中枢がいっぱいになるらしいので、それ以降はダラダラ食べになるだけと聞きました。

ウチの長男も食事はわりと遅めなタイプで、たくさんの量を出すと時間がかかってしまうので、さっと食べ切れる量で出してます!その方が子どもも完食できて嬉しいし、親もイライラしないので(笑)

あと大きくなってきたので、量が少ないとお腹もその分早くすくので
早く食べれたらおかわりしたり、おやつにパンやおにぎりあげたりしてます!

• my Boooo👶

my Boooo👶

コメントありがとうございます😊

やっぱ30分が限界ですよね🤔
    普段よりこれからは少なめで出してみようと思います😊

• 2月23日