※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにアクア水は必要ですか?義母が勧めていますが、ミルクで十分だと思っています。飲ませる必要がある場合はどのタイミングが適切でしょうか?

生後3ヶ月なんですが皆さんはアクア水とかいつ頃から飲ませてますか??
私はまだミルクで足りているだろうし飲ませなくてもいいと思っているんですが🤔
義母がの大量に買ってきて「少しずつ飲ませるんだよ」と言ってきます😔
飲ませた方のがいいのでしょうか??
飲ませるとしたらどのタイミングで飲ませるのでしょうか?
お風呂上がりもミルクの時間に合わせてるのでそうするといつも飲ませるのか分からないです😅😅

コメント

★ 3 kids mama ★

のませる必要まったくないですよ!
義母の時代は白湯とか飲ませてたらしいですけど。。
飲ませるとしたら離乳食はじまってからで十分かと思います。

deleted user

一歳すぎてからあげてました。0歳の頃は、風邪引いた時とかにあげたこともありますが母乳で十分です。

ママリ◎

生後9ヶ月ですが、アクア水は飲ませた事ないです!
飲ませる必要も無いと聞いたことあるのですが…

1姫1王子

いやいや飲ませないほうがいいやつです💦
飲ませるとしたら、高熱でミルクも母乳も白湯やお茶も受け付けないときですが、そんなときは家で何か飲ませるより病院で点滴になります。

✩sea✩

アクア水とか、必要ないです💦
それ飲ませてしまったら、今後ジュース類じゃないと飲まなくなりますよ(^_^;)
アクア水とかは、熱が出た時などに飲む、と思っていていいと思います(*´-`)
私は子どもを虫歯にさせたくないので、ジュース類は必要のない飲み物だと思ってます(>_<)
今後離乳食が始まって、お茶とか水を飲まなくなったら、私は困ると思います💦
ジュースしか飲まない、って、困ると思います(^_^;)

ばけねこ

3ヶ月なら水分補給もミルクでだいじょうぶですよ。
イオン飲料は1歳過ぎて少し飲ませてみましたが、なにこれ!?って顔してべーっと出してました🤣
今は普通に飲んでて、お昼寝から起きたときとお風呂上がりにだけ飲ませています😀

はじめてのままり

アクア水は体調が悪くてミルクが飲めない時で良いと思います!
念のため買ってはありますが、いまだに飲ませてないです😢

はる

アクア水は甘い味がついているので、それを飲ませるとミルクを飲まなくなる子もいます😣
栄養面でも水分面でも、ミルクをしっかり飲めているなら全く必要ありません😃
もし飲ませるとしたら高熱でミルクも飲めないとき、「これなら飲んでくれる!」って場合のみですかね😅
ミルク以外でも水分に慣れておいて欲しい…なら麦茶や白湯で十分です🙆

まっこ

離乳食が始まってしばらくしてとか、それもお熱出ちゃって…とかじゃない限り特に与えるつもりはないですね。
義母が買ってこようと与えませんねぇ( ・∇・)

mako

私も、飲ませなくていいなら飲ませない方がいいと思います💡
普通に元気でミルクや母乳飲んでたら、飲ませるタイミングもないですよね💧
やはり高熱とかで何も飲み食いもせず、もう甘いものに頼らないと無理!って時に薄めて飲ませたことしかないです。それも3回もあったかなぁ?ぐらいの頻度です。
いざという時用に数本とっておいて、残りは少しずつ旦那さんにでも飲ませちゃいましょう。笑

ママリー

アクア水ってイオン飲料みたいなやつですか?
それともただの水?

イオン飲料は風邪や胃腸炎で脱水になりそうなときに飲ませるものだと思うので、うちは上の子も含めて飲ませたことはないです。母乳や他の飲み物で事足りてるので。

お水は離乳食が始まってから食後に飲ませています。ストローの練習も兼ねて。
それまでは母乳やミルクで十分ですよ。

昔は果汁や白湯を早くから飲ませてたみたいなので、その知識で言ってるのかな。現在は離乳食前には必要ないという見解ですよ!

ゆみ

まだ飲ませてないです❗️よく母や叔母にも言われますが、本にも水分は母乳やミルクで足りてると書いてありますし、病院にも言われたので🎵