※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

出産前に子宮筋腫をとる手術をしたことがあるけど、出産は経膣分娩だっ…

出産前に子宮筋腫をとる手術をしたことがあるけど、出産は経膣分娩だったという方いますか?

25歳くらいの時に子宮筋腫をとる手術をしました。とっても取らなくてもどっちでもいいよーというくらいのさほど大きいものではなかったですが、一応とりました!その後結婚し、27歳で妊娠。子宮筋腫の手術をした病院と同じところに通い、普通に下から産めるよとのことで経膣分娩。その後2人目も同じ産院で経膣分娩で産みました!

現在32歳、3人目妊娠中。引っ越したこともあり別の病院に通っているのですが…2人産んでいるし当たり前のように下から産めると思っていたのですが、なにげなく筋腫をとったことを伝えると…詳しい状況を知りたいね。3人目で急に帝王切開とはならないと思うけど、筋腫をとった部分の子宮が薄くなっている場合があり、妊娠により子宮破裂のリスクも考慮して帝王切開になることが多いよ。と。そんな説明受けたのは初めてでビビりました😱💦
いざというときは前回の病院に情報を聞きに行こうとは思ってますが、3人目にして帝王切開になる可能性もあるんだろうか…とビビってます😭😭

同じような経験された方いますでしょうか?

コメント