※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎
産婦人科・小児科

娘がけいれんを起こし、熱性けいれんの疑いで病院へ。脳波検査予定。同じ経験の方いますか?

乳児のけいれんについて。
昨夜、お風呂上りに娘が初めてけいれんを起こしました。全身が数秒ピクピクしてから目の焦点が合わず脱力した感じが2分くらい続いたと思います。慌てて救急車を呼び、その電話の最中に意識が戻り笑ったり泣いたりいつも通りの様子に戻りましたが、救急車が到着し、病院へ。救急車の中で何度か熱を測りいずれも36.9度くらいでした。熱性けいれんの疑いと言われましたが熱は高くなく、しばらく様子見て帰宅しました。前日に予防接種をしたので、その副反応かもしれないとも言われました。

明日、脳波の検査をしにまた病院につれて行きますが、心配で心配でたまりません。
同じように、熱性けいれんの疑いがあったけど熱が無かったという方いらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ参考にお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

みんみん☆`

甥っ子が今9ヶ月ですが、7ヶ月ぐらいのときに初めて痙攣して入院していました!!同じく熱性痙攣かなと言われましたが熱はなく、薬を飲んでいる間は大丈夫だったのですが入院中も度々起こり、退院して薬を飲まなくなってからまた痙攣したりで最近また入院しました!!
結局てんかんだろうという事で3歳になるまで薬を飲むことになりました😣💦

• ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

コメントありがとうございます。
    甥っ子さんは初めての痙攣のあとすぐに入院だったのでしょうか?娘も出来るなら入院して様子を見てあげたほうがまだ安心なのですが…💦

• 5月22日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

うちは初めての痙攣のあと、すぐ入院させてもらえました!!
    心配ですもんね…😣

• 5月22日

本当に心配です…
    明日検査をして何か原因がわかればいいのですが💦

• 5月22日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

うちの甥っ子は検査して、脳波なんかにも異常はなかったです!!
    結局は薬を飲み続けることになったのですが、その薬が副作用なんかが強いみたいで心配しています😣

• 5月22日

薬の副作用があるんですね、それは心配ですよね😣
    何度も質問申し訳ありません。甥っ子さんは3歳まで薬での治療をするとの事ですが、3歳からの治療法はまた違ってくるのでしょうか?

• 5月22日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

とりあえず3歳まで薬で様子を見ましょう!とのことでした😭
    それ以降はまたその時の状況次第みたいです😭

• 5月22日

ありがとうございます😭
    そうですよね、そのときになってみないとわかりませんよね💦
    とにかく気を強く持って明日病院に行ってきます‼︎

• 5月22日

おそらくてんかんだと思います(>_<)周りに3人くらいいます💦

昨夜病院の先生にはてんかんでは無さそうと言われたのですが、きちんと調べないとまだわからないですよね。
    あまりてんかんについての知識が無いので調べてみます!

• 5月22日
やまびこ

てんかんかな(>_<)とおもいました

てんかんの事、きちんと調べておきたいと思います。

• 5月23日