※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナム
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量が減らない理由や、ミルクを飲みたがる理由について相談しています。食事中にミルクを飲んでいるが、食後にもミルクを欲しがる状況で、どう対応すべきか悩んでいます。

離乳食後のミルクの量が減りません。

現在生後10か月、三回食で一回160g~食べています。毎回味噌汁など汁物も付けていて食事中にストローマグでお茶も飲んでいるのに、食後はミルクをがっつり飲みます。あんまり飲むので(220飲んでました)こちらで少し量を減らして、最近は食後180~160mlに落ち着いてきましたが、このまま飲みたいだけ飲ませていいのでしょうか…?

食事の時間が長くなるとイスに拘束されるのが嫌で泣いたり、お皿を手で払い除けたりし始めるので、離乳食の量を増やすにも苦労しています😓

7:00 離乳食+ミルク180
11:30離乳食+ミルク180
15:00ミルク220
18:00離乳食
20:00ミルク220

↑こんな感じです。
体重は10キロを越えているし、ご飯もそこそこ食べれているのでもうこんなにミルクいらないような気がするのですが、ミルクは別腹なんでしょうか。

コメント

y.

ミルクはフォローアップですか?
うちでは体重増加の為にまだ
結構飲ませてます!
フォローアップじゃないなら
フォローアップミルクにしても
いいと思いますよ!

• ナム

ナム

ありがとうございます!
    フォロミへの変更はまさに今考えているところです。ミルクをフォロミに変えるだけで、量は同じでよいのでしょうか?
    よろしければどのくらい与えているか教えてください。

• 2月23日
  • y.

y.

フォローアップミルクも
    物によっては量の配分が違うので
    缶の表示にある通りにあげていいと思いますよ!

• 2月23日
ちぃーまま

🍼はナナさんが、
自主的にあげていますか?
それとも🍼ないと、
泣き続けたりしますか?

前者なら、
次の離乳食まで🍼
あげずに様子見をして
もつならあげなくて、
いいかもしれないですね!

• ナム

ナム

ありがとうございます!
    自主的にあげています。離乳食当初の「欲しがるだけあげる」をそのまま続けている感じです。こどもは、ご飯の後にはミルクが飲める!と思っていると思います。
    今度様子を見てみようと思います!

• 2月23日
はある

離乳食は毎回200gは食べてます。うちも見せたら飲むかもしれませんが、見せないので飲んでません✨
吐いたりしてなくて、排便等もあればいいんじゃないでしょうか?
それか少しずつ作る量も減らしていくかですかね✋

• ナム

ナム

ありがとうございます!
    うちの子もそのくらい食べてくれたら…!食べないわけではないのですが、三食しっかり食べている、に当てはまるのかわからず…
    一度ご飯の後様子を見て、ダメなら作る量を減らしていくのも考えてみます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月です
もう日中はミルクは卒業して、寝る前に220だけです!
日中は麦茶かジュースをストローマグであげてますけど食事にも水分あるし大丈夫だと思います!

一歳には寝る前ミルクも卒業させたいです😊

• ナム

ナム

ありがとうございます!すごいですね…!

うちも水分は食事以外にもストローマグで与えているので足りているはずなのですが…

• 2月23日
ママ

うちの場合はミルクを作ると160だろうが200だろうが全て飲みます。
ですが、作らなかったら作らなかったで泣きじゃくる訳では無かったので作らないようにしていきました。おやつミルクと寝る前ミルクのみにして、1ヶ月くらい続けて、慣れてきた今は夜のみになりました。哺乳瓶を見ると欲しくなって泣くので基本的には見せません😂
ミルク減らしてから離乳食量も増えましたが、お腹が空いて夕方ぐずるのでオヤツも結構あげてしまっています💦
ミルクの量を減らすより、回数を減らしていくのはどうでしょうか?☺️

• ナム

ナム

ありがとうございます!
    やはり一度ミルクなしで様子を見てみようと思います!

• 2月23日
りんご

うちは9ヶ月からフォロミです😚🌸

離乳食の後のミルク(フォロミ)は100程度です。
昨日11ヶ月になりましたが、8キロちょいです😊

• ナム

ナム

ありがとうございます!
    フォロミにしようかどうか考えているとこなので参考になります!

• 2月23日
めめ

うちも9ヶ月からフォロミです!
イオンにたまたまいた栄養士さんから話しかけられて、三食しっかり食べられますか?と聞かれ、よく食べますよ〜と答えたところ、だったらもうフォロミに変えちゃっていいですよ!一歳からとかかれているのは目安で、三食しっかり食べているなら問題ない!と言われました😉👍

• ナム

ナム

ありがとうございます!よろしければ一回あたりどのくらい食べていて、フォロミどのくらい飲んでいるのか教えてください。

• 2月24日
  • めめ

めめ

一回あたり140gほどですかね😅
    フォロミは200を3回です!
    4時、12時、21時です!

• 2月24日