※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuri
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんがうなることが多く、寝ている間や起きている時も。母乳をよく飲むけどゲップが苦手で、お腹のガスが気になる。うなっている時に縦抱きしてもいい?オナラは授乳時に出やすい。

ずっとうなってる赤ちゃんいますか?
もうすぐ生後2カ月の息子が生後1カ月になった頃からよくうなるようになりました。
うなるタイミングも授乳後ベッドに置いてから寝付くまで、寝てる間、起きる前…と色々です。
この前は2時間半ぐらい寝たまま(目を閉じたまま)うなりっぱなしで、私も寝れませんでした💦
完母で母乳よく飲む子ですが、ゲップが苦手でいつも5分ほど縦抱きして寝かせてることがほとんどなので、お腹にガスが溜まって苦しいんでしょうか?
うなってたら寝てるのを起こして縦抱きとかした方がいいんでしょうか?
ちなみにオナラで出すタイプなのか、授乳のとき横抱きにしたらすぐにオナラします。

コメント

ちー

うちの子新生児なんですが、現在進行形で寝ながら唸ってます😑
うちもゲップせずに寝ちゃうのでたぶん苦しいんだろうなぁと思います。
たまにうんち出なくて唸ってる時も。。
高確率でゲップしないので授乳後はしばらく縦抱っこしたまま。
それで寝かせても唸る時は様子見て、吐きそうだなぁってとこで抱っこしてます。

• yuuuri

yuuuri

やっぱりゲップしないと苦しいんですかねー💦うんちで苦しいのもあり得ますね!
    新生児卒業して吐き戻しが激減した分、唸りに変わった感じです。
    吐きそうになければ様子見しかないですよねー😣

• 2月23日
a_neko

下の子が新生児のときにずっと唸ってました😂
一ヶ月健診で先生にお話ししたら、やはりゲップがでなくてお腹がくるしいと唸るみたいで、少ししたら落ち着くと言われ、二ヶ月すぎてから落ち着きました!
友人の子も唸っていて一ヶ月ほどたって落ち着いたようなので、時間が経てば落ち着くと思います!
寝てるときに唸るので寝れないですよね😅

• yuuuri

yuuuri

消化器官が発達してくると唸りも落ち着いてくるんですかね?夜中の唸りは本当に寝れないです😅
    もうすぐ二カ月なので、少し落ち着くことを願って待ってみます!

• 2月23日
れあまま

上2人は唸るとか全くなかったので、3人目の子がよく同じような感じで気になって寝れないです🤣
ゲップもなかなか出ないし苦しいんだろうなと思ってしばらく縦抱きしてます。
でも下ろすとやっぱりううーん、って唸ってますが💦
そんな時は授乳クッションで体起こすようにして寝かせてます。
そうしたら楽なのか唸るのが少し減りました。

• yuuuri

yuuuri

確かに抱っこすると横抱きでも唸り止まります😳
    しゃっくりだと放置でも聞いてられるんですけどねー💦
    授乳クッションを授乳以外で使ったことなかったので、今度試してみます!

• 2月23日
さやか

うちも生まれて2週間くらいから寝ている最中にすごい声で唸ってましたが、1ヶ月過ぎる頃にはいつのまにかなくなってました。
ほんと、隣に痰が絡んだおじさんが寝てるんじゃないかってくらいの声の大きさで…笑

そしてうちもゲップが全く出ずおならをよくする子で、1ヶ月検診の時に聞いてみたら
「おならとして出るまで体内に数時間空気が溜まってる状態だから(すぐ出るわけじゃないみたい)、ちょっと苦しいんですよ」って言われて、でもどんなに縦抱きしてもゲップ出ないし諦めていたら、
前述の通りなくなりました。

• yuuuri

yuuuri

やっぱりおならが出るまで時間かかるんですね!
    私も一カ月検診でゲップが苦手だと話したら、おならで出るから大丈夫。とだけ言われて、そのおならはいつどのタイミングで出るのか気になってたんです💦
    おならもゲップみたいに飲んだ後すぐに出たら楽なのにって感じですね😢

• 2月23日

うちの双子ちゃんもよくうなってます😅
早産で産まれた子たちだったのですが、病院で相談したところ、早産児にはよくある事だと言われました!原因は分かっていないそうですが、順調に育っているなら問題ないよと言われましたよ😊

• yuuuri

yuuuri

今のところは順調に育っているので、様子見ていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月23日

うちもげっぷ苦手です😅
そして1ヶ月頃から朝方、おもに寝ているときうなります。
私もガス溜まりを疑いました。
小児科の先生に縦抱きを長めにするよう言われて授乳のたび最低20分は抱いているとそのうちげっぷ出るようになり、うなりも減ってきました!
げっぷはしつこく10分以上は背中さすったりしています。
あと寝かせる前も横揺れから縦揺れにかえるとその拍子にゲフッと出ること多いです。

長時間の抱っこ、ママは大変ですが私はとにかく朝うなりで眠れず、起こしたらケロッとしているので深刻な問題ってわけでもなさそうだしと思って、やってみたら徐々に減ってきた感じです😅

それと友達の子もおならで出す子だったらしく、うなるたび綿棒浣腸していたら気持ちいいくらいブブブ~って出ていたから1日2回はしてたって言ってました😂

• yuuuri

yuuuri

20分すごいです!体重が増えて重くなってきたので肩に乗せるのが辛くなってきました😅
    でも抱き直したやり向き変えるときゲップすること何回かありました!
    綿棒浣腸はちょっと怖いですけど、あまりに唸っているときにトライしてみたいなと思います😣

• 2月23日
chi

生後2ヶ月の娘が居ます。げっぷするのが下手で便秘がちでした。ミルク飲んだ後毎回苦しそうにうなってて心配だったので、病院でレントゲン撮ってもらうとお腹に沢山のガスが溜まってるとのこと..うんちも出てなかったので苦しくてうなってたみたいです😱小児科で肛門刺激してもらうとこれでもかってぐらい大量に💩が出て来て焦りました😂
やり方は大人用綿棒にオリーブ油かベビーオイルをつけます!
足をあげて肛門に入れます。
(小指の第2関節位入れてもいいと言われました。)
円を描くように綿棒を動かします!
赤ちゃんも力んでうんちとガスを出してくれますよ☺️
少しお腹を優しく揉むと良いそうです✨

うなってたらママも心配で眠れないですよね😭
うちの子はうんちとガスを出すと
うなることもなく寝てくれましたよ❣️
ぜひ試してみてください☺️

• yuuuri

yuuuri

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    オナラとうんちはよくしているのですが、ひどく唸ったり、苦しそうにしていたら綿棒でやってみたいと思います!
    やり方教えていただきありがとうございます😊✨

• 2月25日
chi

足はあまりあげすぎると脱臼したりするので注意してくださいね✨

くまこ✳︎

うちもゲップが苦手でオナラで出すタイプで、授乳後寝かせるとずっと唸ってました。
今生後2ヶ月になりますが、最近あまり唸らなくなってきましたよ!