※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

お子さんが手を繋いで歩いてくれない悩みについて、対策を知りたいです。

手を繋いで歩いてくれない
お子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの息子は無理やり手を繋いだら
振り払われたり座り込んで泣いたり。
手を離すと、スクッと立って走っていきます😨
本当に落ち着きがなくて
じっとしてるってことがないです。
性格なんですかね?
旦那は多動じゃないかと言ってます💦

どうしても手を繋いで歩いてくれないので
リュックにハーネス?がついてるの買おうか悩んでます。

似たようなお子さんをお持ちの方
どんな対策されていますか??

コメント

じゅまさん

はいはい!うちの子かと思いました。笑

全く手つないでくれないし、危ないのも分からないくせに一人で走ってこうとするし、気が気じゃないですよね😢
もう今はそんな時期なんだなーと割りきって、危なくないところまで無理矢理抱っこしていき、歩き回っても大丈夫なところで好きに歩かせてます😊
スーパーやショッピングセンターはほんとに大変ですが、おやつやオモチャで誘導しつつ何とかやってます。笑

• ぐでたま

ぐでたま

お仲間が居て嬉しいです😭😂
    無理矢理抱っこわかります!笑
    スーパーとショッピングセンターは無茶苦茶大変ですよね💦
    そういう時期って割り切るしかないですよね。頑張ります😣💞

• 5月22日
まりゅまろ

1歳何ヶ月ですか?
うちも歩き立てからしばらくは全く繋いでくれませんでした。
1歳6ヶ月頃自分からようやく手を繋いでくれるようになり、その時は随分嬉しかったものです…
今はプレイヤイヤ期?で嫌な時は繋いでくれないけれど、、手を繋ぐ事自体がダメという訳ではないみたいです。
何が言いたかったかと言うと、もしかしたらもう少しすれば手を繋いでくれるようになるかも…

• ぐでたま

ぐでたま

1歳2ヶ月です!しっかり歩き出したのは11ヶ月ごろで、最初から手は繋いでくれないです😣
    もう少し物がわかるようになったら落ち着きますかね💦今はそういう時期と割り切るしかないですね😣

• 5月22日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

1歳2ヶ月なんですね!それなら多動を疑う必要もないくらいだと思います。自分で歩けることが嬉しくて仕方ない時期なだけですよ(^ ^)
    きっともう少ししたら繋いでくれますよ〜

• 5月22日
エリーサ

1歳の時はまず無理でした!
本当にそたママさんのお子さんのようで、うちは2歳でもまだあんまり手を繋いでくれなかったかな⁇
それで同じく多動を心配して。。。
2歳半過ぎてから、言えばわかるようになって、意思疎通が出来るようになってから、繋いでくれるようになりましたよ!
今は2歳9ヶ月で、自分から、危ないから繋ぐって言ってきます!
結局ハーネスも危ないし、嫌がるので、今はつきっきりで見てるしかないと思いますT^T!
もう少し大きくなったら繋いでくれますよー!

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!
    まだまだ好奇心の方が勝ってしまうのは仕方ないですよね💦
    根気よく言い聞かせるよう頑張ります!
    そのうち繋いでくれるようになると言われて気が楽になりました!ありがとうございます😭✨

• 5月22日
ポンチャラリン

うちは、上の子がそうでした。
でも、手をつないで歩いたら、大好きな歌を歌って一緒に歩ける!というのを覚えてからは結構手を繋ぐようになりました〜(=´∀`)人(´∀`=)

「手手手手、てをつなご〜♪」
「歩こう〜歩こう〜〇〇ちゃんは元気〜♪」
とか。
だから周りから変なママだと思われていたかもですが、、笑

あとは、根気よくダメな理由を伝えて、手を繋がなければ強制抱っこして、ダメな事はダメと伝える。
うちは目の前が国道で交通量が凄いので、絶対に手を繋ぐようにしました。

他の方が言われるように、1歳半くらいから自分から「てて〜‼️」とつないでくるようになりましたよ♪

• ぐでたま

ぐでたま

歌、歌ってみます!もうこの際、周りの変な目なんて気にしてられないです😭笑
    今はまだ理由を伝えても分かってるのかいないのか、、って反応だけど、根気よく頑張ります!
    ありがとうございます😭💞

• 5月22日