※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

DVで別居中の女性が、離婚後の生活についてアドバイスを求めています。子供と県営住宅での生活や転職について悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐシングルになるものです。
DVで旦那と別居してもうすぐ1年、離婚がそろそろ決まりそうです。
今は実家でお世話になってますが子供と家を出て県営住宅に引っ越そうと考えています。

離婚後も実家でお世話になってる方いますか?
それとも子供と生活していますか?
正社員で月々12万前後の収入でやっていけますか?
夕方6時過ぎまで働くことが多く、子供の保育園のお迎えだけは両親に頼んでいます。
実家を出るとお迎えも自分ですることを考えると、転職したほうがいいんじゃないかとも考えています。

シングルの方、色々アドバイスがほしいです!

コメント

ゆうさん

同じような感じで離婚してシングルしてます。実家にいますが実家にいると何かと手当はもらいにくくなります。かといって手当ても家賃の半分にも満たない金額なので、あてにはなりませんが…。保育料は2歳児であっても、ひとり親は無償か収入によっては一部負担にはなるので、そちらの負担額はあまりないかと思います。私も月々12万前後貰ってますが貯金とか色々考えると正直厳しいですよ。うちは自分が幼稚園のときに送り迎えが祖母で少し寂しかった記憶があるので、なるべく自分が行くようにしています。

ととろ。

私なら転職して実家でます(><)

• ととろ。

ととろ。

もしくは、その収入だと医療費補助、扶養手当満額、保育園無料になりますか?

もしそうなら、お子さんが3歳児になるまで現状維持もありかな…と。

小さいうちは子供が風邪ひいて親も貰うことも多いし、そう考えると上記にあげただけで医療費月5000円、扶養手当が月42000円、保育園無料になれば3~40000円、その分が浮くと思うと転職を焦る必要もないかなと思いました。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わたしはしばらく実家に
いる予定です。
その間に貯金します

はじめてのママリ🔰

手取り12万なら、母子手当、子供手当が貰えますよね。養育費、、、は貰って無いのかな?
トータルで17.5万ほどになると思います。
保育料、医療費は無料なので、生活に必要な費用をシミュレートすると。。

【支出】(仮定)
家賃2万(県営)
食費3万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費0.5万
各種保険1万
ガソリン0.5万
その他小遣い等1万

これで合計、10.5万です。
残り7万貯金出来そうです。

お迎えの件については、これまで通りご両親にお願いをして、実家にお迎えに行かれたらどうですか?
それか、子供がいるので定時退社を希望されてはどうですか?

私はアパートで子供と二人暮らしですが、時短を取ってます。