※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ🔰
子育て・グッズ

現在2ヶ月半の女の子で、母乳がうまく飲めず、ミルクも悪い様子。ミルクを足しても泣きが多く、夕方以降が特にひどい。母乳は搾乳すると50程出るが、飲めているか不明。ミルクが足りていない可能性があるでしょうか。

現在二ヶ月半の女の子です。
ミルクよりの混合で育てています。
母乳を最近なかなかうまく飲んでくれず、騙し騙し5分から10分吸わせている状態です。
母乳外来にてミルクを100ミリ足すようにいわれやっていたのですが5日くらい前から、ミルクを足しても飲んだ後も機嫌が悪かったり長くても2時間半前くらいには泣き出してしまうことが多くなりました。(授乳間隔は4時間開けてくださいといわらています)特に夕方以降の泣きがひどいです。
時期的にかまって泣きなどもあるみたいなのですがやはりミルクが足りてないのでしょうか?
母乳は搾乳すると両方で50程出るのですが、そこまで飲めているのかはわからないです。

コメント

ひよこ🐤

うちも2ヶ月半はひどかったですね💦
首座りなど急成長する時期なのでお腹もすくみたいで頻回授乳になってました。ミルクも4時間あけてといわれますが大体3時間あけば大丈夫ですよ^^*
この時期だけ3時間弱であげたりもありましたが、できればがんばって気をそらすようにしていました!夕方の泣きは黄昏泣きな気がします。気分をかえてあげると割と泣き止む子もいるので、お風呂の時間をその時間にあててあげてみてください^^*

ママ

成長とともに飲む量も増えるのでミルクの量を増やしてみてはどうですか?
グズりやすい夕方はミルク多めで4時間間隔、機嫌のいい午前中はミルク少なめで母乳を頑張って3時間間隔で授乳するなど時間帯によって変えてもいいと思います😊

赤ちゃんの泣く理由を考えるのも大変ですよね😭
母乳足りてないかな、お腹空いているのかな?と毎回考えるのもちょっとストレスになりません?
泣く原因が1つでも減ると「お腹いっぱいだから眠いだけだ!」など理由も探しやすくなって気持ちも楽になると思います🙆‍♀️