※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

里帰りではなく、都内で出産し、実母が1ヶ月滞在。母が戻る2週間後の生活に不安。赤ちゃんの世話は全て実母に頼り、夫はサポート不可。睡眠不足で洗濯や食事に不安。

里帰りではなく、都内で出産して実母に1ヶ月来てもらってます。
残り2週間で母は戻ってしまう…それからの生活が不安でならない。
3時間ごと授乳、夜中は寝れて1時間ずつ。
今は赤ちゃんの世話以外は全て実母に頼りっきり。
洗濯も料理も買い出しも掃除も。
赤ちゃんの汚れ物の洗濯も。
夫は3月まで休みなしの激務でサポートは望めない。(これは産まれる前からわかってました)

どうやったら出来るんだろう…子が寝てる時間は自分も睡眠に充てないと身体が持たない。
皆さん、どうやって洗濯とか食事とか作ってるんだろう😢

コメント

Nao

買い物
生協さんの宅配とか良いですよ~😃
何でもあって、
家まで届けてくれますし。

あとその辺りの地域のサポートは、全くないですか?

  • あきもも

    あきもも

    一応ネットスーパーは妊娠中から利用しています💦
    地域のサポートもありますが、お金を使うことに少し罪悪感があり😭
    妊娠中に短期間ですが入院したり、出産等でお金がかかったので少しでも節約!という気持ちがあります…

    • 2月23日
ちょこ

私と同じです😊一ヶ月実母に来てもらってました!

母が帰ってしまって玄関のドアが閉まった瞬間大泣きしました😭不安すぎて(笑)うちも主人は土日も関係なく働いてるので慣れないうちは大変でしたが、子供は待ってくれないのである意味鍛えられました!

地域の無料のサポートみたいなのがあって、回数は決まってますが食事や掃除をしに来てもらったこともありました。

あとは助かってたのは宅配弁当で、自分の分はそれを食べ、主人は外食か買ってきてもらってました。

洗濯は時間があるときにすれば良いし、掃除はわたし的に優先順位は下の方なので産後すぐは適当か、しないって感じでした😂

頼れるものは頼って、妥協するとこは妥協して乗り切りましょう!何とかなります、大丈夫です!!

ご自分の身体を大事にして、頑張って下さい😄

  • あきもも

    あきもも

    私も大泣きする気がします…
    私の夫も土日祝日関係なく仕事が入る上、夜勤もあります💦
    地域のサポート、補助券で利用するのもありですね
    宅配弁当も検討してみます💦今実母の作るボリュームあるのに脂少なめ、野菜多めの食生活を手放すのが不安で😭
    掃除は赤ちゃん部屋以外は適当にします💦

    • 2月24日
🥨

毎日子育てお疲れさまです☺️
私は子供が手強すぎて、里帰り1ヶ月予定が2ヶ月半いました😅
お母さんに少しでも延長は頼めそうにないですか?
1ヶ月半を過ぎたあたりから少し慣れて余裕もでてきたので、もう少しすると気持ちも違ってくるかもしれません😊✨
後はお母さんに帰る前にたくさん冷凍作り置きをしておいてもらう、洗濯はできる時にまとめてする、買い出しはネットスーパーで、掃除は最低限だけ!とかですかね🤔
しんどい時は無理して家事しなくていいと思います‼️
子育てに慣れれば元の生活に戻せばいいので、慣れるまでは手を抜いちゃいましょう🙆‍♀️💕

  • あきもも

    あきもも

    実母のサポートは諸事情により延長出来ないんです😭
    新生児で今も0〜7時までほとんど寝ないこともザラなので、午前中の子が寝る時間は寝ていたく、、そうなると子を泣かせたまま食事作ることになるなと思ってます💦
    ネットスーパーは妊娠中から利用してるので、母に冷凍作り置きをお願いしようかなと思います💦
    せめてもう少し夜寝てくれるようになればいいのですが…😭

    • 2月24日
ステラ

毎日ご苦労さまです✨
私も赤ちゃんが生まれてから環境、全てがガラッと変わり、しかも小さい命を守らなければと言う責任感からくる不安とか。。もう全てが不安だらけで母が恋しかったしよく泣いていました😌

とにかく赤ちゃん一番でいいので
私はいかに楽するか考えていて
赤ちゃんが昼夜関係なく寝た時は一緒に寝ていたし、娘は抱っこじゃなければ長時間寝てくれなかったのであぐらかいて座ったまま抱っこしてテレビ見たりうたた寝したり、半日そのまま動かなかった時も沢山あります😅

とにかく買い出しはパパや宅配に、掃除や洗濯なんかは日中赤ちゃんのご機嫌がいい時にちゃちゃっとやってました。
料理はメニューもあまり変えず
簡単で栄養もとれるように冷凍根菜ミックスを使った煮物、お味噌汁、納豆ごはん、甘酒でした!

赤ちゃんに沢山愛情や神経や体力つかうだけで十分です✨
それ以外は楽、手抜きしましょ😊

ご主人も忙しく大変だと思いますがママも同じく大変で赤ちゃんのお世話で精一杯ですよね✨
ご主人に自分のご飯は買ってきてもらって食べてもらったり、今はなるべく自分の事は自分で頑張ってもらいましょ!
私はそうしていました。

しばらく経つと少しだけ余裕もでき、夜赤ちゃんが寝たあとの次の授乳までの短い1人の時間が嬉しくてちょっとだけ起きてたりしました☺️

  • あきもも

    あきもも

    今も授乳クッションで授乳したままウトウトしたりしてます😴
    新生児のためか、日中ご機嫌良く起きているいうのがまだほとんどなく、泣くか寝るかの二択です💦
    洗濯は洗濯乾燥機を頼ろうと思ってます😭
    食事が一番不安で母乳が少ないので今の実母の作る身体に良くボリュームたっぷりの食生活を出来るだけ続けたくて💦自分だけになってからは作れそうに無く…😭でもステラさんの献立よいですね!ある程度メニューしぼって栄養が確実に取ると楽になりそう…
    夫は激務ですが育児にはすごく協力的なので自分のことは賄ってもらおうと思います💦

    • 2月24日