※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちよ
ココロ・悩み

幼馴染との出産祝いについて相談。相手の予算や希望が合わず悩んでいる。相場や対応策を知りたい。

カテゴリ違いだったらすみません…。

出産祝いについて皆さまの意見
聞かせていただけたらと思います。

母同士が仲良しの幼馴染がいます。
私達も同い年ですが、
私達は学校も何も被ってはいないので
2年前くらいから半年に1回会う程度です。
(SNSで再会)
まあ、会えば仲良く喋りますが幼馴染じゃなかったら
仲良くはしないだろうな、という感じです。笑

というのも、その幼馴染に
結婚式の人数変更できない時期に入ってから
キャンセルされ、その後会ったときに
ごめん〜と謝られ、お詫びになんか送るね
って言われてましたが
その後1年間何も無しです。(住所も教えました。)
本人曰く仕事だったらしいですが…
結婚式の2週間前くらいに東京から大阪まで
ライブを見に来ていたので
あれ??っとなりました。
そのせいで休めなくなったんじゃ?
と考えてしまい…(違うと思うけど笑)
それに、呼んだのも
呼んでな〜!!と言われたからです。笑
この件で結構信頼なくしました正直😂

また、私は使えるベビー用品は
譲っていただこう!精神なのですが
幼馴染は新品派で、私の話を聞いて
「買って欲しいって、旦那に言われへんのかと思ったわ!」
という事も言われました(笑)
本当にこだわりがないだけ、と訂正はしましたが
言って良い事と悪い事が…😂笑

そして、その幼馴染が4月頃出産予定で
私が5月頃出産予定なので
お互いの出産祝い何がいいか
という話を先日会ってしました。
お金ではなくて物を交換しようという話になったんですが、
私は名前入りのスタイとか食器セットとか、
高くても5〜6000円くらいかなあと考えていました。
私は結婚祝いをまだあげれていないので
出産祝い3000円、結婚祝い2000円、3000円くらい
の予定です。
(幼馴染は結婚祝いに夫婦箸をくれました。)
友達に送る物なのでそれくらいかな、
という考えです…。親友でもないですし。

ですが、幼馴染的には1万円ほどの予定だったらしく
バウンサーと言われました。
それに、里帰りなので1ヶ月後には
遠方に帰ります。里帰り中は旦那様も実家に帰っているらしく
自分たちの家に受け手がいないので
自分が帰ってから送ってくれた方がありがたいと言われ
それは私も納得しました。

が、そこまでお祝いにかける気が
どうしても起きません😔
私的には1ヶ月後に送るのもなあ…というのもありますし
それに、お互いもう稼ぎもないので
旦那のお金です。
(旦那は幼馴染に会ったことありません)

まわりの仲良しの友達や親戚にも
お祝いを渡す機会がまだなく
未知の世界です😢
(そんなに好きじゃない幼馴染に)
皆さまがお祝いを渡すとしたら
どのくらいが相場なのかを知りたいと思い
質問させていただきました😭

長文になりすみません!!

コメント

💐

幼馴染の方も予算を1万円で考えているということですよね?

お互いに1万円の物で交換するのであれば、プラスマイナス0円なので、1万円程度のものを買います😊

そんなに仲良くもなくて、気になる点もあるような人であれば、波風立てたくもないので、相手に合わせますかね😔
そのような相手ならお祝いにかけたくない気持ちはありますが、後から色々旦那のことも含め言ってきそうな感じがするので😔笑

  • あちよ

    あちよ


    幼馴染 は 1万円で
    考えていたみたいです😂笑
    何がいいか聞かれたんですが
    本当にこだわりがなく…
    これが欲しいぃ!!みたいな物がないので
    答えられず(笑)

    お任せしてくれたら
    チョイスするけど!!と言われましたが
    正直好みも真逆なので
    お任せにするのもちょっと怖くて🤣(笑)
    それに、本当にいただけるのか…と不安です←

    旦那の事言ってきそうは
    かなりわかります…😔笑
    昔は素直な子だったのに…😞(笑)

    • 2月23日
deleted user

キャンセルするなら招待状送る前から言えって思いますよね❗
お下がりの件もむかつきますね。
逆にお前はくれる人いないんだろと思いました。
一万のプレゼント交換するなら自分で好きなものを選びたいです。
「おたがい臨月間近でバタバタして大変だし、あげっこになるからお互いなしにしよう」って言って良いと思いますよ。

  • あちよ

    あちよ


    そうなんですよね〜😞
    びっくりしました(笑)

    あ、なるほど
    そうなのかもしれない。笑
    そう考えるとスッキリしますね😂笑

    その案考えてみます
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月23日
あ☻

私ならいっその事
「あげ合いっこになるから、もう無しにしよ!お互い産まれて落ち着いたら何かしよう!」
と言いますね😅
すでに貰ってる結婚祝いだけ、同等の金額の物を渡す方が揉めないかなと🤔

親は親!子は子だと思います!
礼儀を欠いたのは相手ですし、そんな律儀に何かをする必要無いかなと私は思います💦

  • あちよ

    あちよ


    無しにしよう、は考えてなかったです😳💡

    一応母にも経緯は全て
    話してるので…(笑)
    ちょっと考えて相談してみます🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
  • あ☻

    あ☻


    これから出産でお金も掛かるし!
    と何でも理由付けれるし、実際お金掛かるので😂

    頑張って下さい😊

    • 2月23日
ppp

結婚式の突然キャンセル、本当にむかつきますよね!
めちゃくちゃわかります🤣

妊娠祝いと出産祝いを合わせて1万くらいでプレゼントを買いに行ってますし、そのくらいをもらいました!
(相場はわからないです、すみません😂)

相手が1万と言っているなら、好き嫌い関係なく合わせるかな〜という感じです🤣

やるとするなら、うまいこと結婚式の時の話を掘り下げて、その分を引いてもらうか、、、私はそういうのできないタイプですが、、、笑

  • あちよ

    あちよ


    本当に仕事なら全然いいんですけどね😂(笑)
    母が幼馴染のお母さんに
    めっちゃ謝られたみたいです先日(笑)
    本人より謝ってるやん。
    ってなりました(笑)

    1万円!って決まったわけではないので…
    私もそういうのできないタイプです…(笑)
    探り探りやってみます…🙇‍♀️笑

    • 2月23日
🫧

その時期の結婚式キャンセルは嫌ですね😣
それで何もないのもありえません!
母にも言って付き合いません😂
親は親、子は子なので🥱

あちよさんはご友人にリクエストされたんですか?
何がいい?って聞いてないのに相手方からリクエストされたなら
ちょっと非常識なような…🤔😂😂
バウンサーとか好みや大きさもあるし指定するような間柄でなければ
自分で見て買った方がいいと思います😅
買ってもらっても親戚、親御さんかなーと😅
私ならお互い出産して交換になるし先に出産してて大変だろうからお互いお祝いなしにしよ!って言います!☺️
結婚祝いだけは貰ったものと同額分で何かあげます!

もし出産祝いあげるのならば友人なら5000円程度でいいと思います!

  • あちよ

    あちよ


    ありえへんなあ、と思いながら
    まあ過ぎた事やし、と思って
    たまに会うぐらいはいいか〜
    みたいな感じです😂笑
    私以外に同じ事して痛い目見たらいいわ
    って思ってます(笑)

    私はリクエストしてません!
    相手もリクエストというよりは
    これ欲しいねんなあ〜…ちら👀
    みたいな感じです(笑)
    ここのこれ!って写真も見せられましたが(笑)

    相場もありがとうございます🙇‍♀️✨
    検討してみます🥺

    • 2月23日
ぽっぽ

本人は"社交辞令"なのかもしれないですね><💦…にしても結婚式のキャンセルはほんとにやめて欲しい…!!

あと、デリカシーない人もだめです。。ベビー用品なんて言い方悪いけどその時だけなので貰えるものは貰うって考え方でいいと思います!w


それで、ほんとに送ってくれるのかも微妙ですね><
私なら 落ち着いて会った時に出産祝いとして何か欲しいもの買わない?って提案するかも、、、
里帰りとかの関係でバタバタするし、落ち着いてからランチとかしてその時に見ようよって₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑
そしたら相手も嫌な感じにはならないだろうし、その時にお友達が1万円分くらいのものを買ってくれるならこちらも1万円分くらいのものにするかなと思います!

旦那さんにはこういうことになったからその時お金少し使うかもっと説明しておけばいいと思います!

  • あちよ

    あちよ


    社交辞令…🤔
    それもあり得ますね
    今までの傾向的にも😂笑

    新品がいいっていうのもわかるんですけどね(笑)

    そうなんです、そこなんです😂(笑)
    ほんとに未知です(笑)
    ちょっと先延ばしにして
    いったん寝かせるのもありですね☺️

    確かに、旦那に先に言っておいたら
    使わせてもらうのもちょっと
    気楽になりますね✌️
    ゆうてみようと思います😆

    • 2月23日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ


    迷惑な社交辞令ですねwww

    そうそう!気持ちはすごくわかるけど、口に入るようなもの以外ならお下がりでもいいかなぁって思っちゃいます笑


    産まれてからあれがやっぱり欲しいかも!って出てくると思うのでそれがいいかな(*˙˘˙*)笑

    • 2月23日
☀️

私だったら、いっそのことお互い無しにするか、産まれてから必要なものを会ったときに買い合うかにして、今は買わないと思います。
実際、産まれてからの方が本当に必要なものってわかるので。
内心では、そこまで仲良くない相手に対して、しかもすでに信用なくしてる人に対してあげたくないですけどね笑

  • あちよ

    あちよ


    産まれてからの方がわかりますよね…
    今何が欲しいと聞かれても
    本当に見当付かなくて😂笑

    ほ、本当は…ね….😒笑

    考えてみます!!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月23日