※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが突然卒乳し、離乳食で水分を摂取していますが、粉ミルクも拒否。1日にどのくらいの粉ミルクが必要でしょうか?

生後9ヶ月です。
一週間前から突然の卒乳になり(子供の意思で飲まなくなった)、離乳食が3回になりました。
お茶、粉ミルクはほぼ拒否で、離乳食からしか水分取れません。
離乳食からとるといっても限度があるし、粉ミルクも飲んでくれないので栄養も心配です。

離乳食に粉ミルクを混ぜて出したりしてるのですが‥1日にどのくらいの粉ミルクを摂取出来ていれば安心ですかね?

ちなみに離乳食は一回で140〜160g程度食べます。
保健師さんに汁物を出してと言われましたが、汁物はきょひされます‥

コメント

こんにちは!
水分心配になっちゃいますよね💦
お茶は何茶をあげてますか?

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます😊
    お茶は麦茶です🤔

• 2月24日
そよかか

うちもそのくらいで卒乳してしまい、心配でフォロミ飲ませようにもすぐベーされてました💦
離乳食食べれてたらミルクは無理やり飲ませなくてもって言われたので、栄養考えてBF使いながら離乳食進めてました!
普通の牛乳は飲めますか?
うちは完母からの、ミルク×フォロミ△ときて牛乳◎ってくらい食い付きよかったです!

あと、ミルク缶とかに書いてあるかと思いますが、三回食なら1日1・2回で200くらいですかね?なので離乳食をきちんと食べられるなら100ずつとかで混ぜてみるかなーと。。
ただ、お子さんの成長にもよりますので、体重も少しずつでも順調に増えているならミルクよりフォロミにされてもいいかなーと!

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます😊
    突然の卒乳、寂しいし心配になりますよね💦
    普通の牛乳も一応料理に入れたりして使っています。牛乳単体で飲ませたことはないです😓上の子が4歳なのですが、アレルギーたくさんあったのでミルクも警戒しながらあげている感じで‥
    離乳食、今日は180gくらいをペロリでした😓
    ミルク量参考になります!
    フォロミも検討してみます!

• 2月24日
ゆき

パン粥とかどうですか?手づかみ食べできるようにあえて大きく切って出せば食べてくれるかもって思いました!
パンにたくさん水分吸わせておけばいいかなーと思って✨

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます😊
    パン粥、すこい食いつきが良かったです😊
    今日普通のパンと蒸しパンあげたら口がもそもそするのか大量にお茶を飲んでくれました笑
    しばらくパン作戦で行こうにと思います😊

• 2月24日
まちゃ

3回食になったならもうミルクあげなくてもいいかなーと思います。(しっかり食べていて体重も問題ないなら)うちも9ヶ月頃には卒乳しましたよ!
ミルクがとかよりも水分不足のほうが心配な気がします。
うちはお茶水全く飲まなかったので仕方なくグリーンダカラあげてました。夏場だったので。。
砂糖も入ってないので他の物をあげるならオススメです。
未だにお茶はあんまり飲んでくれませんが。水分不足になるよりはいいと思います。

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます😊
    9ヶ月には卒乳って方けっこういらっしゃるのにびっくりしました!
    今日180gくらいペロリだったのでミルクは不用なのですかね😓また、今日パンと蒸しパンあげたら口がもそもそするのかお茶を大量に飲んでくれました!しばらくその作戦でいこうかなと思います😊
    先週は体重が減ってしまっていたのですが、今どうか明日測ってみることにします!
    グリーンダカラ砂糖入ってないなんて知らなかったです!
    水分入らなければ検討してみたいとおもいます😊

• 2月24日
かよ

うちは離乳食3回で1食150ほど食べ、ミルクは離乳食あとは120、寝る前200、夜中200と合計760飲んでます
離乳食だけでは栄養バランス心配なので飲んでくれてありがたいと思ってます
なので離乳食きっちり栄養考えてあげていれれば心配ないかなーと思います😊
ただ水分不足は心配なりますよね🥺
うちは上の子が病気で食べ物飲み物いっさい口にしなくなった時スポイトで無理やり飲ませました
そこまでの状況ではないと思いますが最終手段に…

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます😊
    すごい!めちゃめちゃ飲んでたんですね!
    離乳食のバランス心配ですよね😓離乳食を栄養的にきっちり取れているかと言われると、うんとは言えず‥
    一切口にしないとは大変でしまね💦スポイト参考にさせてもらいます!
    ちなみに、今日パンと蒸しパンあげたら口がもそもそするのかお茶を大量に飲んでくれました!しばらくパン作戦決行しようとおもいます!

• 2月24日
こいき

うちも9ヶ月手前で突然おっぱい拒否になりました..
なんとかミルクを飲んでくれたので、飲ませつつ3回食をスタートしました。

ちなみにミルクは哺乳瓶で与えておられますか?ストロー使えそうならマグなどで与えてみるとまた反応が違うかもしれません!

ちなみにうちは朝(寝起き)昼(15:00頃おやつ)夜(寝る前)と各180ほど飲ませるようにしています。栄養士さんに500/日くらいが目安かなと言われました。

うちの子もお茶やお水を嫌がるので、頻繁にならぬようにベビー用の野菜ジュースを薄めて飲ませたりもしてます。

汁物もお味噌汁や野菜スープ、カボチャミルクなどで食べさせるようにしています。

ご参考まで。。。

• ポテチ

ポテチ

ありがとうございます😊
    9ヶ月で卒乳になる方がけっこういらっしゃるのにびっくりしました!
    ミルクは哺乳瓶は受け付けず、ストローで飲ませています!
    ミルクを口に入れた瞬間、子供の表情が見る見る歪んでいきます💦笑
    ミルクの量参考になります!

汁物もたべてくるなんてすごい!

• 2月24日