※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせ
家族・旦那

ちょっと愚痴です。義父の事なんですが、何でも思った事を口にするタイ…

ちょっと愚痴です。
義父の事なんですが、何でも思った事を口にするタイプの人で、心にグサッとくる事もサラッと言ってきます。

特に我が家の食事についてしょっちゅう聞いてきます。

「いつもどんなもの食べてるんだ」
↑これ会う度に聞いてくる。うんざり。

「こういうの作ったことあるのか?」
↑これは簡単な親子丼とか煮物とか、誰でも作れそうなものに対して言ってくるので、すごくバカにされたように感じます。え、それくらい普通に作ってますけど!て言いたいのをこらえてます

(義実家でちょっとお高いお肉食べた時)「こんなの食ったことないだろ」
↑ええ、どうせ家は安い肉しか買いませんよ。

こんなのはまだほんの一部なんですけど、とにかくことある事に口出してきて、こうした方がいいとかいろいろ言ってきます。

あと、「魚の食べ方汚ったないな」とか、
子どもに離乳食あげてる時あまり食べないと「これが不味いって気付いたんじゃない?こんな不味いの食えるかーって。」とか言ってきてほんとショックです
その場では笑って誤魔化すけど、心の中で泣いてます。
一緒にいる義母や義姉は、慣れてるのか何もフォローとかありません。

結婚して3年、段々そんなデリカシーのない義父に慣れてはきましたが、正直あまり会いたくありません。
でも家が近いし、義母がよく招待してくれるのでけっこう義実家行ってます。
しかも旦那がいない時に。
旦那は不規則勤務なので、土日祝日も出勤です。
そんな時、子守り大変だろうと義実家に呼ばれるのです。
正直それもしんどいです。気疲れがすごい、、、
それなら1人で子どもみてた方がマシです
でも断れないーー😭

長くなりましたすいません。
こんな思いしてらっしゃる方いますか?😭
どう付き合っていけばいいか分かりません

コメント

shiho

デリカシーの無さ。義父最低!!完全なハラスメントじゃないですか?
旦那さんにはその状況や自分の気持ち伝えていますか?
そして、旦那さんはこーひーさんの味方になってくれますか?
旦那さんが義父にズバッと言うか、行かなくても済むようにうまく言ってもらうしかないと思います。それか、旦那さんから義母を通じて言ってもらうとか?とにかく旦那さんが頑張るしかないです!

• こせ

こせ

嬉しいです😭共感していただいて、、、
    やっぱりこれは怒っていい案件ですよね。
    もしや世の義父はみんなそんなかんじなのか?
    と1人で悶々としていたので、、、

旦那にはたまーにちらっと「こんな事言われたんだけど😊💦」てちょっと笑い話みたいにして言っちゃいます。
    真剣に話した事はないので、今度自分の思いを正直に話してみようと思います、、、

旦那は義父に頭が上がらない感じ(義父が威厳ある人なので)で、強くは言えないと思います。
    でも私の味方にはなってくれる!と信じたいところです、、、

• 2月23日
  • shiho

shiho

旦那さんが守らなければいけないのは、親ではなく、今後一生をともにするこーひーさんです!これは間違いないです。

がんばれ旦那!がんばれこーひーさん!!

• 2月23日
みみみ

義父なので言い難いとは思いますが、正直に早めに言った方がいいです😭
この先何年も耐えないといけないですよ。
本人の性格を直すのは無理だと思うので、義母にフォローしてもらうようにできないですか?

私は実父がそんな感じでした…。
しんどくなったので2人目は実家に里帰りはせず、縁を切る事にしたほどです😭
でも義実家だとそうはいかないですね。。
旦那さんいる時だけ一緒に行くのがいいと思いますよ。

• こせ

こせ

確かに、これからずっとこんな思いをするのかと思うと気が遠くなります、、、

そうなのですね💦
    身近にそんな人がいると辛いですね、、、

旦那が一緒だとだいぶ気が楽なので、そうする事にします。
    でも招待を断る勇気が私にあるのか、、、😭

• 2月23日
  • みみみ

みみみ

義母はこーひーさんの話聞いてくれそうな方ですか?
    なんで来ないの?って理由を絶対聞かれるので「実は前から傷ついてた」って言ってみた方がいいですよ💦
    あまりにもデリカシーなさすぎです。
    私だったらとっくにブチギレてるかも😅
    我慢しすぎないでくださいね😭

• 2月23日
  • こせ

こせ

義母は優しくていい人です。真剣に話せば聞いてくれるとは思います。
    でも、「あの人(義父)もああ見えて悪い人じゃないのよ」というスタンスです💦

結婚が決まって両家での顔合わせの時、
    義父の自論が展開されたんですが、
    (私たちは授かり婚でした)
    それが怖くて帰りの車で旦那の前で号泣した事件があったんですよ。

たぶんその事を旦那が義母に言ったんでしょうね。
    その後義母が家に来て、その話には触れずに
    やんわりと「でも悪い人じゃないから」と言ってました。

その時は、そうか、根はいい人なのかな
    と思ったのですが、今では「無理ーーー」となってます。笑

長々とすみません😭

• 2月23日
  • みみみ

みみみ

長年連れ添った義母は義父のこと悪くは言わないでしょうね😅仮にも自分の夫な訳ですし。。
    でもこーひーさんがそれが嫌で、ストレスに感じていらっしゃるのであれば、話を聞いてくれる義母ならなおさら「私は嫌なんです」って言った方がいいですよ💦

義父の態度が変わらなくても、家に行く頻度が変わってくると思います。
    義母が本当に優しくていい人であれば、こちらの気持ちも考えてくれると思うんですけどね😫

• 2月23日
はる

うちの義母がそんな感じです😭

本人何気なく言ってるけど、もや〜っとします。

自慢話と悪口が大好きなのも、嫌です。

娘の服を買ってくれた時も、私ははるちゃんと違ってセンスいいから!
こういう服着せてあげてね!
と、今日は言われました。
ありがたいけど一言多い、、、

離乳食事件、うちも昔ありました!😭
誕生日プレート頑張って作ったのに、娘の食いつきが悪く、悲しんでたら、だってみるからに不味そうだもんね!
もっと美味しいの作ってあげなきゃ!と。
さらに追い討ちを。

私も出来れば会いたくないです。
でも近いし初孫だから旦那の顔も立てなきゃと、気が進まなくても行ってます。

もう少し大きくなるまでの辛抱か、旦那に、辛いと打ち明けて頻度を減らすか、悩んでます。

• こせ

こせ

そうなんですね😭
    本人は悪気なく「○○だろ?ガハハ」みたいに言ってくるので、
    あ、この人は人の気持ち考えないで発言するんだなって思います😭

離乳食事件😭
    そんな事言われたら私泣いてしまうかも、、、ひどすぎます!

私もすごく悩んでます。
    とりあえず、旦那に相談して反応を伺ってみたいと思ってます、、、

• 2月23日
がんばれママ!

明らかなモラハラですよね…その発言系は💦とても辛くなられてませんか?私なら言われたら直後から完全の無表情で、その後から一切無視、反応しなくなると思う程です😢
旦那さんや義母さんに相談する事は…厳しそうですか?💦

• こせ

こせ

やはり、普通じゃないですよね😭
    義実家に行く時は毎回憂鬱で、何言われるかとビクビクしてます、、、

とりあえず旦那に私の気持ちをお話してみようと思います💦

• 2月23日
ぱんまん

うちんとこの義父そっくりです😅
色々言われてきましたが産後私の体型のことについて言ってきてから、完全に無理になりました😂それから電話無視したりあんま会わないようにしてたら何かを察したのか何も言ってこなくなりました。
シカトこく私も最低だと思いますが、以後余計なこと言ってこなくなったのでまあ結果オーライかなと思ってます。

言い返せない相手だから苛々しますよね。てめえが離乳食作れ

• こせ

こせ

お仲間がいて心強いです😭
    私も義父を遠ざけたいのですが、勇気が出ず、、、
    ぱんまんさんが羨ましいです😭

• 2月23日
かなピンママ

デリカシーない義実家ですね😓💦💦
お義父さんのデリカシーのなさとなんでも余計なことを言って、義実家の人がフォローしないあたり家族が皆疲れるからこーひーさんを呼んで自分たちに来ないように仕向けてるのかなと私思います😔
正直義実家の誰もが頼りにならないので、ご自身ではっきりとズバッと言うしかないです‼️

• こせ

こせ

ほんとにそうです、、、
    先程旦那と泣きながら話し合ったんですが、
    義家族は義父のキャラに慣れてしまっていて、こういう発言に何の違和感も持たないらしいです。
    旦那もそうらしいです。

私からしたら、信じられない発言なのに、、、
    義父は威厳ある人なので、ビビりの私は歯向かう勇気がありません😭

• 2月23日
r

何だかうちの義父母に似てて
思わずコメントしてしまいました!

今日娘を泊まりによこせと言うので送りがてら夕食をご馳走様になっていたのですが、気管支炎気味の娘がせきをしたら義父が「コロナウイルスか?うつすなよー」と……
娘は泣きながら「うつしたらやだから帰る」と。(勿論コロナウイルスではありません😣)

ほんっとデリカシーがないです。

• こせ

こせ

ひどいですね😭!
    自分に言われる分はまだ我慢すればいいけど、
    子どもには絶対そんなこと言われたくないです!!
    繊細な子どもの心傷つけて、何がしたいのと思います
    会わせたくないですよね!

• 2月23日