※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
足取られ
子育て・グッズ

男の子が4ヶ月で8.5キロ。ミルクが足りないか悩んでいる。皆さんは5〜6ヶ月にスタートしましたか?

来週4ヶ月になる男の子です。
すでに体重8.5キロあり、先週4ヶ月検診に行った際先生に

「もう重湯あげていいよ?ミルク足りないでしょ?」

と言われました。
確かにヨダレの量すごいし、ミルクも1000mlギリギリ
でも自分で調べたところまだ胃が発達してないって書いててやっぱスタートは5月がいいのかなぁと。

皆さんがスタートしたのは5〜6ヶ月頃ですか?

コメント

はんな

息子は完母でしたので参考になるかは分かりませんが、
3ヶ月ちょうどの時に8.4㎏でしたが、息子が重すぎて腰痛にも悩んでいたので授乳回数制御してみてもいいかもとは言われましたが、離乳食早めに開始してみたいなことは一切言われてません!

ミルクなので上限があるからかもしれないですが、
基本的には離乳食の開始は5~6ヶ月だと思います!

deleted user

体重の増えが悪くて4ヶ月半から始めようと病院で言われた後輩はいますが、
3ヶ月は初めて聞きました。
ちょっとその先生怖いです。

Non

そんなに体重がきちんと増えてるならまだ離乳食にする必要ないと思いますよ😓

生後4ヶ月でまだ5.6kgしかない娘は、離乳食早めに始めて!と言われました🙌🏻💕

はる

他の先生とか助産師さんの意見もきいてみたいですよね😭

私も他の方のように胃が発達していない…5か月からスタートが良いと聞きました!