※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が下唇を吸う習慣があり、そのせいで下顎が小さいと心配しています。やめさせ方がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の息子がいます。

喋る、食べる時以外はずっと自分の下唇を吸っています。
前までは「お口出して」って言うとヘラヘラ笑って出してくれたのですが、最近は ない!と言って断固拒否です😭

先日の一歳半検診では、そのせいで下顎が小さいと言われましたが3歳までにやめさせようねと言われただけでした😭
確かに他の子よりも顎が小さくて後ろに引っ込んでいてアデノイド顔貌みたいになってます。

無理やり出すと怒ってまた下唇が引っ込んじゃうし、夢中になる事をしても常に吸っていて、喋らせようにもずっと喋らせるテクニックもなく😭

やめさせ方がわかりません🤦‍♀️

下唇を吸うのをやめてもらう方法アドバイスください😭😭

コメント

じゅん

うちも下唇吸ってましたが2ヶ月間くらいで自然にやめました。
マイブームあるみたいでしゃくれた顔も2ヶ月間くらいやってたり色々やってます😅

  • ぴのぴ

    ぴのぴ

    そうなんですね!
    うちの子もブームだといいなあ😂
    しゃくれた顔可愛いですね!😳笑
    無理にやめさせようとせず、しばらく様子をみてみようと思います🥺
    ありがとうございました🥰🥰

    • 2月23日
もも

うちの子も下唇、噛んで吸ってました。半年以上続いてたんですが、最近はたまーに噛んでるかな減ってきました。
「あっ!」って言いながら口開けさせたり、顎触って、パカって言いながら口開けさせてました。
あと、唇震わせてブーってやると、真似しようとして、ブーってしてくれます。


もしかしたら、指しゃぶりみたいに今は安心できる仕草(になるのかな?)やブームだったのかな?って思ってます。
指しゃぶりも2〜3歳までは様子見ていいって言いいますし、気をなると思いますが、のんびり、息子さんのペースで辞められるor自分から辞めてくれるといいですね。
アドバイスになってなくてすいません。

  • ぴのぴ

    ぴのぴ

    おお!やったことないのでやってみようと思います🥺

    指しゃぶりはしないので指しゃぶりのかわりなんですかね😂
    そうですね、無理にやめさせないで息子のペースで様子をみてみようと思います🥺💘
    いえいえ、とても参考になるアドバイスでした!😳
    ありがとうございます🥰🥰

    • 2月23日
aまま☆新米

うちもした唇吸ってます!
10か月で断乳して以降、寝るときとか安心したいときに吸ってるような感じです😂
おっぱいのかわりの安心材料なのかなと思って、ずっとではないので見守っています💦

  • ぴのぴ

    ぴのぴ

    やっぱり指しゃぶりのかわりなんですかね😭
    うちも様子をみてみようと思います😳
    ありがとうございました🥰🥰

    • 2月23日