※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

最近イライラがピークで、子供たちに対応する余裕がなくなっています。イライラ対策を知りたいです。

最近イライラしてばかりです。
特に夕方疲れてきてからがイライラピークで、泣いてる息子をだっこしながら娘の相手をするのもめんどくさく話を流したり、ぞんざいな扱いをしてしまいます。すると娘ももっと機嫌が悪くなりギャーギャーうるさい時間が続きます。そしてまたわたしもイライラするという悪循環…。

午前中はわりと娘のイヤイヤも受け止めたり心穏やかに過ごせるのですが、もう自分が疲れてきたら余裕がなくなります。
「あーイライラする」と小声で言ってしまったり、娘に強めに叱ってしまったりします。。

わたしこんなに短気だったっけ?と自分が嫌になります。

イライラしない方っているのでしょうか?
時々理不尽なことで怒っている自分にもげんなりです。
なるべく怒らずに過ごしたいです。。
何かイライラ対策とかあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
私も数日前に息子に怒鳴ってしまって嫌悪感で、ママリで励ましてもらったばかりです‼︎

そして、最近外でもイヤイヤする息子をみて道行くおばあさんやおばさんに、
大変だけど、今だけだからね〜
大きくなったらママ!ってこないからね〜

とか色々励ましの言葉もらってハッ‼︎と気づきました。
実は今ってママ!ママ!ってくるすごい幸せな時期なんだって。どんどん大きくなっていって、私の手から離れていくんだ!って思ったら急にイヤイヤもかなり多めにみることができました。寂しい気持ちもでてくるくらい。
明日からこんな気持ちの持ちようになると1日を大切にしようって思います。そして私は、元から短気ですが、その私がけっこう変わったので大丈夫です。

ままり

わたしも2人目が同じくらいの頃イライラしまくりでした😂!

悩んだ結果。
夕方って家事も忙しいですし、わたしは泣いている下の子は声かけながら少し泣かせておいて、上の子に目を向け話しながら夕飯作りをひと段落させ(後は数十分煮るだけとかタイマーつけて少し離れられる状況になったりするまで)それから下の子をお待たせ〜と抱っこしに行ってました💦

何か家事を一つ終えると追い込まれることが減ってイライラがほんの少し落ち着きます!

あとダブルで煩くなりそうな時は上の子には軽めのお菓子をあげたり、好きな録画つけたりしちゃってました!