※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

Bマンションが気に入っているが、リフォームで予算オーバー。Aマンションは安くてリフォームできるが、立地や広さが気に入らず。どちらを選ぶべきか悩んでいる。

中古マンションどちらにするかで悩んでます😭
私達の予算は2800〜3000万ほどです💦
広さや築年数は二つともあまり変わりません!

Aマンション
*2500万3LDK
*駅から徒歩15分(なるべく駅近で探してるので少し遠く感じる)
*目の前に大きい公園があり、静かな住宅街なので暗くなると少し怖い印象
*使用感あるのでリフォームはキッチンや洗面所や床など一通りやらないと満足出来なそう。
*マンションの外観があまり好きではない。(少し古臭い印象)
*角部屋でL字バルコニーで広い。目の前に建物無しで朝から日当たりは良さそう。

Bマンション
*2980万3LDK
*駅から10分(近くにイオンがあるので立地がいい)
*大通り沿いではないが大通りのすぐ近くなので防犯面などで安心感あり。
*マンションの外観がきれいで好み。
*使用感あるがAマンションよりはきれい。でもある程度はリフォームしたい。
*目の前に一軒家の窓がある。昼〜夕方は日当たり良さそう。

という感じです💦
私はBマンションが気に入ってるんですがリフォームのことを考えると予算オーバーで😓
旦那がAマンションなら物件が安い分、リフォームにお金かけれるからいいんじゃないかと言ってます💦
たしかにそうなんですが立地があまり好きではないのと、内見した時に狭苦しく感じてしまって…Bマンションと広さはあまり変わりませんが部屋の作りなのか家具のせいなのかBマンションのほうが開放感がありました💦
ある程度リフォームを我慢してBマンションにするか、あまり金額気にせずリフォーム出来るAマンションにするか…みなさんならどちらにしますか??

コメント

yuyu

AもBも私ならナシですね。
立地も気に要らない、狭苦しいのは何も置いてない状態だとOUTやと思います。
あまり広さが変わらないならBも辞めた方がいいと思います。
後々ストレスになるかと

他のところが出るか待ってみてはどうでしょうか?🥺

• ママリ

ママリ

居住中だったので家具は置いてある状態でした💦
    でも家具がないのを想像してもなんとなく狭苦しくて😓
    Bも居住中でしたが開放感があり広く感じたので後々気になることはなさそうなんですが😭

• 2月23日
  • yuyu

yuyu

移住中だったのですね。
    移住中で気を付けないと行けないところは家具を置いている所などは床が傷んでいたり
    結局引き払ったら想像を遥かに超えて汚れている場合があります。
    賃貸でも2~5年など住んで引き払う時なんか思わぬ汚れ発見しませんか?
    分譲だと余計によごれがあると思います。畳コーナーある所は1式取り換えなんかもした方が良いかと思います。

1度何も無いマンションも見た方が比べれるかと思います😓

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

もちろん家具が置いてあったところの傷などは想定内ですし畳ももちろん変える予定です!いくらになるかは怖いところですが😅

• 2月23日
  • yuyu

yuyu

それならよかったです!
    本当にリフォームは意外と掛かりますよね。
    ぴよぴよさんが納得いくところが見つかりますように🙏

• 2月23日
マイマイ

Aにしたら、きっと後悔するかなと思います!

外観は変えられないし。少し怖い印象は変えられない。

私ならBにするか、他を探すかにします。

Bにするなら、リフォームはある程度して。また気になるところは余裕出来たらするとか。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭リフォームしてもやっぱり後悔したらどうしようと不安で…
    もう結構探してるんですがいいところが無く、やっとBマンションが気に入って😭

• 2月23日
Maa

これを見る限りAのマンションのいいところが少ないですよね💦
私もBがいいと思います!
予算オーバーになってしまうのであれば、1番気になるところから少しずつリフォームしていくとかはどうですか◡̈⃝︎?

女性の方が家にいる時間長くなるかと思いますし、ぴよぴよさんが気に入った方にするのがいい気がします☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね😭いいところは価格が安いところぐらいです💦
    少しずつリフォームも考えたんですが私達お金が無いのでリフォーム代込みでローン組もうと思ってて😭
    それか自分でDIYとかですかね…
    旦那も私が気にいるところでいいとは言ってくれてるんですが予算オーバーして生活していけるのか不安で😭

• 2月23日
  • Maa

Maa

なるほど!リフォーム代もローンに入れるんですね^ ^
    でも正直AもBも金額の差はそこまでないと思いますし、月々のローンもあまり変わらないのではと思ってしまいます💦

なかなか新しいのは出てきづらいと思いますし、むしろ出てきても気にいるものかも分かりませんし、今気に入っているものがあるのであれば、私ならちょっと頑張ってでも決めちゃうかなと思います...

• 2月23日
  • Maa

Maa

でも生活していけるか不安ということであればやめた方がいいような気もします😣
    月々の支払いなどを計算し直して、毎月払っていけるのかはしっかり確認するといいかもですね。。。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

月々の返済は2万ほど違ってしまうんです😭お金のない私達にとっては少し不安で😭
    そうなんですよね…もう結構物件見たし私達の予算では選べるところも少なくて💦
    Bが売れてしまったら後悔しそうなんですが身の丈に合わない物件買ってしまって生活出来なくなったら…とも思うし、Aを買ってやっぱり不便だなとか後悔するのも怖いしって感じでなかなか決心つきません😭

• 2月23日
YU0123

Aは文章見る限り全然気にいってなさそうなので無しだと思います!Bで最低限リフォームする見積もりで払えるか払えないか検討して、無理ならどちらも無しですね!
やなり大きな買い物ですから、100点満点は無理でも80点以上というか、納得して気に入らないと嫌になると思います!

• ママリ

ママリ

正直価格以外は気に入ってません😂
    Bで見積もり出したいんですが結構人気の物件らしく、内見も私達と同じ日に他に3組入ってたそうで見積もりしてる間に買われてしまわないか不安で💦
    そうですよね😭Aだとたぶん80点以上は無理そうです😂

• 2月23日
ママリ

私もAB両方とも買わないかな…
マンションで徒歩10分て、資産価値的にはどうなんですかね?

• ママリ

ママリ

徒歩10分て遠いんですか?💦
    私もなるべく駅近がいいですが10分なら許容範囲で資産価値的にもそんなに問題ないかなと思ったんですが…
    私達の予算で駅近だとリノベーション済みで中は綺麗ですが築40年オーバーのものが多く💦そっちのほうが資産価値は低いんじゃないかと思い範囲を広げた感じです😓

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみにもう何軒も見てきてなおかつ予算の問題もあり選び放題ではないのでどちらも買わないという選択肢は今のところありません😓

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

マンションの資産価値は駅までの距離かなって思います。

資産価値的には、駅近築40年の方が下がらないとは思うけど、資産価値で家を買うわけではないですもんね!

いい選択ができるといいですね!

• 2月23日