※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉夢ママ(๑•🐽•๑)
子育て・グッズ

1週間ちょっとの男の子が大量に母乳を吐いていて、噴水のように吐いている。初めての吐き方で、暑さも気になる。病院に電話した方がいいでしょうか?

至急でお願いします>_<
今生後1週間ちょっとの男の子を育ててるんですが今さっき大量に母乳を吐いちゃいました
吐き方が噴水みたいな感じで今もタラーってちょこちょこ吐いてます
ちなみに噴水みたいな吐き方は初めてです
病院に電話した方がいいんでしょうか?

ちなみに汗かいてたんてたんですけど部屋が暑かったのでしょうか?
私たちでも暑いと感じるくらいでした

コメント

ぐります

吐いた後はどうですか?ぐったりしたりしてませんか?
熱はありませんか?
顔色はどうですか?

これらに異常があればすぐ電話してください。
それらがなければ、1時間後にまた授乳して同じようならば病院に電話してください。

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    ぐったりしてないです
    熱は36.7でした
    顔色は赤みがかったいつもの色です

    すぐには授乳しない方がいいんですね?

    • 5月22日
がんぺーちゃん

吐き戻しはよくありますよ(>_<)
私の娘ものみすぎて、噴水みたいにしょっちゅうはいてました(>_<)
飲む量を調節されてみてはどうでしょうか?(^^)

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    しょっちゅう吐いてたんですか?
    そのあとタラーって何回かミルク吐いたりはしてましたか?

    母乳なんですがどうやって調節したらいいんですかね>_<?

    • 5月22日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    しょっちゅうはいてました(°_°)
    布団とかびっちょびちょなるくらい、ぶわーって(>_<)
    その時はパニクって私が泣いたりしてました(笑)
    私も母乳だったんですが、五分五分であげたり、3分3分くらいであげたり調節していったら、はかなくなりましたよ(^^)
    あと成長とともに胃がしっかりしてくるので、はかなくなりますよ★
    はいたら心配ですよね(>_<)
    けど大丈夫ですよ★
    たらーも大丈夫ですよ★
    危険なのは、ピューってかんじに吐くやつらしいです(>_<)

    • 5月22日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    はいたあとのお子さんの様子はどうでしたか?

    • 5月22日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    わたしも怖くて泣きそうでした>_<!
    パニックなりますね😔💔

    時間で調節するのがいいんですね!
    それで足りなくてしょっちゅう授乳するってことはなかったんですか?

    ピューってまた噴水みたいな感じとは違うんですかね?

    何回かタラーってミルク吐いたりしてたんですけど今はいっぱい吐いてお腹すいたのか泣いてます(´□`。)

    • 5月22日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    そうですね(^^)
    そんなしょっちゅうはなかったですよー!
    ピューって私もみたことないんですが、私の娘はマーライオンみたいにぶわーってはいてましたが、4ヶ月で8キロあるおでぶちゃんにそだちましたよ(*^^*)
    母乳はいたらお腹空いてまたほしがりますよね★
    はいてもいつも通りで、体重もふえてるなら大丈夫ですよー!
    月齢ちいさいときはみんな吐くと思います(>_<)
    3〜4ヶ月くらいしたらほぼはかなくなりますよ★
    心配ですが大丈夫ですよ(^^)!

    • 5月22日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    私の息子もマーライオンみたいに吐いてました😳
    4ヶ月で8キロって平均なんですか?

    吐くと不安になりますね>_<

    • 5月22日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    4ヶ月で8キロはムチムチな方です(*^^*)
    マーライオンみたいな吐き方なら娘もしょっちゅうだったので、大丈夫ですよー!!
    育児わけわからないことだらけですが、お互いがんばりましょうねっ(^O^)/

    • 5月22日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    ムチムチかわいいですね💕

    聞いて安心しました😭
    ありがとうございます>_<♡

    がんばりましょう!

    • 5月22日
かえ

噴水のように吐いた時には
病院に連絡した方がいいと思います!!
出産した時病院でゆわれました😫
それか小児救急相談#8000に
電話して症状を伝えてみてください!

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    一度電話してみます>_<

    • 5月22日
じゃありぃ

1度お部屋を涼しくされてみてはどうでしょう?
吐き戻しはよくありますよ‼
まだ満腹っていう感覚が分からないので、思った以上に飲んじゃって吐いちゃったとか。
お部屋が暑かったのならのぼせちゃったとかも考えられます‼

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    今クーラーで28度まで下げてみました>_<
    普通にミルク飲ませたあとに2.3回ミルクを欲しがったので飲ませたんですけど飲ませすぎだったんですかね>_<?
    2時間か3時間の間でです

    のぼせちゃって噴水みたいな吐き方することあるんですか?

    • 5月22日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    あくまで1つの要因かなと思われます‼
    暑い=必ず噴水のように吐く、ではありません😅
    他の方とのやりとりも拝見しましたが、短時間にちょっと飲ませすぎちゃったのかなと思われます‼
    2、3時間の間に2、3回なんですよね?
    量はどのくらいだったんですか?
    新生児はまだ胃も筒のような状態で大人のように曲がってません。
    なので、飲んでしばらくは胃にミルクが入るように頭を上に足を下にして体を傾けた状態にしておいては?(説明がヘタですみません💦要はすぐに寝かせない方がいいということです‼)
    私は息子がミルクを飲んでた頃そうしてましたよ😋

    • 5月22日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    2.3回飲ませちゃいました>_<
    量もおっぱい離すまであげちゃってました😢
    飲ませたあといっとき抱っこしてみます!

    • 5月22日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    赤ちゃんは自制が出来ないので、こちらでコントロールしてあげないといけないから難しいですよね😅
    頑張って下さい💕

    • 5月22日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    めっちゃ難しいです>_<

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
deleted user

大人が暑いと感じるなら赤ちゃんは暑いと思います。大人より体温高いので着せすぎにも注意してください。

少し様子を見ても大丈夫だと思います。
赤ちゃんはよく吐きます。1日に何回も着替えさせたこともあります(^ ^)
次の授乳で全然飲まないとかいつもと様子が違ったら病院に行ってはどうでしよか?

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    肌着2枚にクーラーを30度でつけてたのでひざ掛けもかけてました>_<
    暑かったんですかね>_<?

    様子見てみることにします!
    ここりっちさんの言う通りおっぱい飲まないとかになったら病院連れて行こうと思います!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も息子がたくさん吐いてました。最初はすごく焦りますが考えてみたらお腹から出てきて間もないので吐いちゃうよねって思うようにしました(^ ^)
    みんなが通ることなので大丈夫ですよ(^ ^)

    • 5月22日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    確かに😢
    ありがとうございます>_<

    • 5月22日
はまちゅーーーん

わたしは今息子がもうすぐ8ヶ月ですが、
ほぼミルクですが、昔から吐いてました(^-^)
同じように、1ヶ月くらい?の時に噴水のように吐いて、なんにも体調も悪い感じでなく、そのあとも機嫌よくしてたので、病院にも電話せずでした(^_^;)でもしょっちゅう多めに吐いてましたよ!噴水みたいに吐いたのは、2.3回ですね!今でも吐いたりしますよ(^-^)

まだ月齢の小さい時は、飲ませればいくらでも飲むような感じがあるので、母乳だと、ちょっと時間を空けてあげる、とかですかね(>_<)

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    飲ませすぎだったんですかね>_<?
    2.3時間の間で3回くらいおっぱい欲しがったので飲ませちゃったんですよ(´□`。)
    あとは部屋が暑かったのかも>_<

    飲ませてもちょっとしたはおなかすいてギャン泣きするんですけどその時とかはどうしてましたか?

    • 5月22日
オガオガ

心配ですよね。息子が離乳食始める直前に、噴水みたいに今までない位に吐いて、その時はノロウィルスか何かでした。数日後私にも移って、周りのママ友や子供達も感染してました…。

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    病院に行かないとわからないやつですね>_<

    • 5月22日
Rche

飲ませすぎだと思いますよー(;´ω`)
まだ満腹感がわからなくて、飲みすぎちゃったんですかね(´・∀・)

肌着2枚プラスひざ掛けに30度は暑すぎると思います(・ω・;)
地域にもよりますが、28度なら、窓を開けて空気の入れ替えをした方が涼しいし、赤ちゃんにとってもいいかなぁと思います!(。・ω・。)
手足は熱くないですか?
うちの子は肌着1枚のみでちょうどいい感じです( ̄▽ ̄)

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    やっぱり飲ませすぎですかね>_<

    今は肌着1枚にさせてクーラーを28度にしてみました!
    足が冷たいです>_<

    • 5月22日
  • Rche

    Rche

    本人がいつも通りなら、あまり気にすることはないですよ∩^ω^∩
    お腹冷やさないように、ひざ掛けで調節してあげるといいかもですね( 'ω')
    そのうちひざ掛けを蹴飛ばすようになりますよー( ̄▽ ̄)
    これから暑くなるので、あまり必要ないですかね(笑)

    • 5月22日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    ミルクも飲んでいつも通りっぽいです笑
    ただ飲ませすぎが怖くてミルクの時間を短めにしてみました>_<!

    今も暑いのか蹴り飛ばしてます笑
    ちなみに肌着って短いのと長いのどっち来させてましたか?

    • 5月22日
  • Rche

    Rche

    あと少しで、もうミルクいらないよーって意思表示するようになるので、それまでですね(^_^;)
    足りてなくて体重が増えないのもアレなんで、難しいところですが(・ω・;)

    うちの子、寝るときにお布団蹴り飛ばすので困ってます(;´Д`)笑
    短いのはお腹出ちゃうので、長肌着着せてます( 'ω')

    • 5月22日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    だいたい何ヶ月から意思表示するんですか?
    時間短くしすぎたのかおなかすいてて?寝れないみたいで左右5分ずつにしてみたんですが短いですかね???

    うちの子も蹴とばします笑
    暑くて蹴とばし出るんですかね笑?
    長肌着ですね!
    私もそれ1枚にしてみようかな(o^-^o)!

    • 5月23日
  • Rche

    Rche

    3ヵ月くらいと言われてますね。
    うちもそれくらいか、ちょっと早いくらいだったと思います(。・ω・。)
    固く口を閉ざしたり、乳首をカミカミするだけで吸わなかったり…

    うちの子は黄疸が強くて、生まれてすぐ2週間ちょっと入院してたんですけど、その時の病院の指導では、左右10分ずつと言われてました( 'ω')
    それでも足りなかったら足してましたよ!(。・о・。)
    点滴してたんで、量は制限されてましたけど(´・ω・)

    どうなんでしょう(笑)
    これいらないって感じで、お布団脱いだらおとなしくなって、かけてあげると蹴るの繰り返しなんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    寝たと思ったらかけ直しますが( ¯−¯ )笑

    • 5月23日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    じゃあまだわからないですね(´□`。)!

    左右10分ずつですか?
    うちは今左右5分ずつあげてるんですけどそれでも吐くのは仕方ないんですかね?
    ちなみに5分ずつじゃ足りないのか最近寝付きも悪くて>_<

    昨日も暑かったのかお布団めっちゃ蹴ってました笑
    かけたら暑いのか寝つかなかったです笑!

    • 5月23日
  • Rche

    Rche

    いっぱい作ったのにあまり飲んでくれなかった!ってなる時がいつかきますよ(;´ω`)

    飲ませた後はちゃんとゲップさせてますか?(´・ω・`)
    出てないと吐いちゃうので(;´Д`)
    欲しがればあげてもいいと思います( 'ω')
    赤ちゃんはよく吐いちゃうものなんですよ(^_^;)

    かけてもかけても蹴る時は諦めます( ̄▽ ̄)
    寝てくれた方がいいので(笑)

    • 5月23日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そうですね(o^-^o)!

    げっぷさせるんですけど寝ちゃったときはそのまま寝かせちゃいます>_<
    1回噴水みたいに吐かれたら飲ませるだけ飲ませるのがこわくなっちゃって(/;ω;\)


    確かに寝てくれた方がいいですね笑!

    • 5月23日
  • Rche

    Rche

    そのまま寝させた時は吐かないですか?(´・ω・`)
    だからといって、欲しがっているのにあげないのもかわいそうですし(´・_・`)
    吐いた後も、本人は意外とケロッとしてますよ( ´ω` )

    • 5月23日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    起きた後に吐いたりはします>_<!

    • 5月24日
  • Rche

    Rche

    やっぱり出させないとダメですね(´Д`)
    飲んだあと寝ちゃった時も、私はとりあえず背中さすったりトントンしたりします(。・о・。)

    • 5月25日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    やっぱり寝ちゃってもげっぷはさせたほうがいいんですね😭!

    • 5月25日
  • Rche

    Rche

    寝ちゃうと出にくいんですけどね(´・ω・`)
    トントンすると気持ちいいのか更に寝ちゃうんで、背中を下から上にさすってあげてます。
    新生児の赤ちゃんだと、一度起きたらなかなか寝てくれないかもしれないですね(´・_・`)
    ミルク吐いちゃうか、ゲップさせて寝かしつけをするかですよね…(゜ロ゜)

    • 5月25日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    出にくいですね(´□`。)

    なかなか寝てくれないです>_<
    げっぷさせたら目が覚めちゃってずっとぐずってます😭😭

    • 5月25日
  • Rche

    Rche

    (;´・ω・)ウーン…
    寝させてあげた方がいいのか、ゲップさせるか悩みますね(´д⊂)

    • 5月25日