※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が風邪で熱が39.7度まで上がっています。市販の風邪薬を飲ませた後、座薬を使っても大丈夫でしょうか?座薬の使用頻度についても悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子が今朝から38度程熱が出て病院が閉まっているので市販の風邪薬を買ってきて12時頃に昼食後に飲ませました。現在39.7まで上がっています💧病院で以前貰った座薬があるので使用しようか悩んでいます。市販風邪薬との併用は大丈夫でしょうか?また、座薬はあんまり使わないほうがいいんでしょうか?

コメント

ゆき32

休日にも空いている病院や、急病センター等はないですか?

1度病院に連れていってお薬もらった方がいいと思います!

• ゆき32

ゆき32

持ってある座薬はもちろんお子さんのものでしょうが、体重変わってると効き目も違ってくる可能性ありますし、座薬にも使用期限とかあるかもしれないですし……。
    市販薬は絶対に使わない方がいいと思います!

• 5月22日
ばんぼ

救急外来なら診てもらえるのでわ?
熱が上がると心配ですよね💦
♯8000 に電話してみても
いいと思いますょ(´・ω・`)
息子さんが早く元気に
なりますように(´д⊂)

puyoung

39.7もあるんでしたら救急でも病院いったほうがいいんじゃないですか??💦何かあってからじゃこわいですし💦
わたしの知り合いもただの風邪と思っていて念のため病院いったところ危機一髪だったそうです!一概にわからないですが…

黄緑子

突発性発疹は経験してますか?
本人がわりと元気で水分を取れているなら慌てずにあすでも大丈夫ですし、座薬は、寝れるなら刺さずにいて大丈夫。
熱でウイルスをやっつけてますから。
突発性発疹なら40℃くらいあがって3日くらい続き、解熱と共に湿疹が出ます。
突発性発疹なら、治るのをまつだけです。

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

市販薬と座薬の併用はちょっとわからないですし、座薬を使うにしても体重によって一本使えたり切って使ったりもあるので、総合病院など救急で入れる病院ならやってるので電話で確認してみたほうがいいと思います。食欲がない、水分を取らない、おしっこが出ない、機嫌が悪いなどの症状があれば救急で病院へ連れて行ってあげたほうがいいと思いますが、熱が高いだけであれば救急で病院へ行っても座薬をもらって終わりの可能性もあります。うちの子もつい先日MAXで41度5分まで熱が出て慌てて救急で病院へ入りましたが、救急だと飲み薬は1日分しか処方してもらえないので、座薬と風邪薬1日分もらうだけで結局熱は自然に下がるまで待つしかなかったです(T_T)