※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、コロナ感染リスクと体重増加の関連性に不安を感じています。要再診か悩んでいます。

生後11日目なのですが、退院後の母乳外来で体重が増えていなくて来週もう一度来院して下さい。と母乳指導を受けて帰宅しました。
赤ちゃんのことを思うときちんと体重が増えているかチェックしてもらいたいのですが、通っている病院が総合病院ですでにコロナウイルスの患者さんが入院しているそうです。
赤ちゃんや自分がかかることも心配ですが、家に持病を持った祖父がおり病院でウイルスを拾ってくるリスクを思うと予約をキャンセルしようかと悩んでいます。
コロナウイルスにビビりすぎでしょうか?

また直母測定ではきちんと飲めていました。
飲んでいるのに体重が増えないとなると代謝異常?などの疑いもあったりすると言われ不安です。

コメント

りぃ(23)

総合病院なら小児科で待機でしょうか?🤔

娘も体重増加指摘されたので気持ちわかりますが
コロナはかかるかどうか分からないので
子供に異常があるかもの方が怖いので行きますね😅

• ひまわり

ひまわり

母乳外来は産科病棟で行うのですが、会計や受付は全科同じになります。
    そうですよね。心配ですもんね。
    なんで今コロナ流行ってるんだって感じです😢

• 2月22日
ぴ

私ならコロナ患者いるなら行けないです…😔違う小児科にでも行って、体重測ってもらって、代謝異常の疑いあるか調べて貰います…😭

• ひまわり

ひまわり

ですよね。
    来週行かなくても、1ヶ月検診もあるので本当にどうしようという感じです。
    でもリスク軽減のためにとりあえず近くの小児科にしようかなっと思ってきました。

• 2月22日
Anp

総合病院ならどこにいてもウイルスに晒される危険があるから怖いですね…
持病持ちのおじいちゃんがいるならもしもウイルス持ち帰ったら大変なことになりますしね💦
でもお子さんの為なので私なら朝イチで行って順番とって早く帰れるようにします😭
受けない、という選択肢はないですね💦

• ひまわり

ひまわり

そうなんです💦
    一応小さな子は重症化しにくいみたいですが、祖父の場合は本当に命に関わりそうなので💦
    子どものためになんとか考えて病院へは行きたいと思います。

• 2月22日
  • Anp

Anp

疾患がある場合は小さな子も危険、としている先生もいるので侮れませんよ💦
    でも確実に危険なのはおじいちゃんですね…
    先生におじいちゃんのことを相談されてみて近くの産院または新生児科のある病院に紹介してもらえないか確認するのもありかもしれませんよ🙆‍♀️
    先生が無理、と言えばそれまでですがおじいちゃんのことは心配ですし相談だけでもしてみたら何らかの対応をしてくれるかもしれませんしね🙌

• 2月22日
はじめてのママリ

私なら絶対いかないです。生後11日ですよね…何かウィルスもらってきますよ…

小児科も病気の子がたくさんいるので、ちょっと行きたくないですね…
無理に病院でなくても、保健所とか助産院はダメなんですか?相談乗ってくれるし体重も測ってくれますよ‼️
それか自宅に出張してもらってマッサージしてもらったりして体重も測ってもらったらどうでしょう?私の時は7000円くらいかかりましたが、きてもらえるのは助かりました。近くにありませんか?

.*りまとmama*.

理由を説明して、保健師さんの赤ちゃん訪問を早めにしてもらえないですかね??
わたしは赤ちゃんが退院して1w後に訪問していただき、赤ちゃんの体重測定目的での訪問もしているので、心配だったら電話してくださいって市の保健師さんに言われました(^^)
市によって違うかもですが。。。