※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精初めては失敗しましたが、2回目成功した方いますか?採卵後、受精失敗しました。次回に期待しています。

体外受精の初めてが受精失敗したけど、2回目は受精成功したって方、いらっしゃいますか?

今周期、体外受精をするため、2/20(木)に初めて採卵をしました🥚

クロミッド周期にて、左右、各2個ずつ採れましたが、左の2個が空胞でした。

右側の1個は成熟していたため、ふりかけにし、1個は成熟の一歩手前だったため、顕微になりました。

翌日の朝、受精確認をすると、「今回は受精反応が確認できず、培養が終了しました」と言われ、分割胚で数日後に新鮮胚移植するか凍結して翌月移植する予定だったのですが、移植すらできず、失敗に終わりました😢

今朝、受診して来て、先月同様、プラノバールを12日間服用することになりました。

次は生理3日目の3/11(水)に受診します。

先生には精子は問題なさそうだったので、卵の問題かなと言われました😔
卵は毎月質が違うようなので、たまたま悪かったのか、何か原因があるのか現時点では分からないとのこと。

次は質の良い卵が採れますように🙏

希望が欲しいです🥺

コメント

はじめてのママり🔰

2回目どころか、6回目でした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

6回目までずっと受精反応できなかった感じですか?

卵の質を上げるために何かされたことはありますか?

• 2月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

はい!そりゃーもう毎回たまご全滅でした😅
    質のためには何もしてませんでした。
    最初の頃はサプリ飲んだり運動したり食事にも気を付けたりしていましたが、その気力もだんだん薄れていきました。
    違ったのは、転院かな?
    思いきって、少し遠いけど「腕が良い!」と言われる病院へ転院しました。(通院の度に、ひとりランチ楽しんでいました😁)
    元々専業主婦が苦手だったのでパートも初めてみました。
    それと「今回の採卵が最後にする!」と決めていました。
    「どーせ今回もダメでしょ」と、色々と吹っ切れた感情で採卵に挑みました。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。

そうだったのですね😢
    お金もかかりますし、気の遠くなるようなお話です😭

6回目の正直…本当におめでとうございます✨

もうすぐ生産期に入りますし、やっとここまで来れたのですね😢

私も諦めずに頑張りたいと思います💪🏻

元気な赤ちゃんを産んで下さいね☺️

• 2月23日
ママリ

3回失敗(受精はしたけど移植後 着床せず陰性)しましたが、転院後一人目も二人目も一度で妊娠、出産しました。

精神的にも身体的にも経済的にも正に三重苦な不妊治療ですが、少しでも希望になれば幸いです🍀

• ママリ

ママリ

痛い思いをしてまで採卵に挑んだのに受精すらしないとは…と悔しい気持ちでいっぱいです😭

私は体外受精するに辺り、転院しました。
    以前はAIHで通っていたのですが、3つ目の病院です。

まずは質の良い卵が採れるようにできることを頑張ろうと思います。

四葉さんは何かされていたことはありますか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

不妊治療にも力を入れている鍼灸に通っていました。
    自費なので不妊治療とは別に週に1回、1回5千円とかかりましたが効果もあったのかなーと思います。

あとは移植前に岩盤浴に行ったりして悪あがきを(笑)元々冷え性なのもあり体質改善になればなと😊

一人目、二人目ともに凍結胚移植でした。
    凍結胚は無事に融解できるかのリスクもありますが二人目はAHAしてもらい4abだったのが移植前には6abになりました✨

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私も不妊治療に力を入れている針鍼灸に週1で通っております。
    私が通っているところも1回5000円でした。
    通い始めて来月末で1年になります⭐️

四葉さんも凍結胚移植だったのですね😳
    私も胚盤胞まで育てられるなら…AHをお願いしようと思います。

お子さんお二人…しかも男の子と女の子に恵まれて羨ましいです🥺

私も頑張ります❗️

• 2月23日
あい

こんばんは。受精失敗つらかったですね。私も、体外受精で妊娠しました。採卵にはいくつか方法があると思いますが、さゆーさんはどんな方法ですか?私は、アンタゴニスタ方というやり方で、一度にいくつかとれました。
ちなみに、移植するのは、新鮮胚より、凍結胚の方が着床の確率が上がるそうなので、凍結胚をお勧めします。次は、受精することを願ってます。

• ママリ

ママリ

私は低刺激推奨のクリニックに通っておりまして、とくに方法はなく、クロミッド周期としか聞かされておりません😔

排卵後からプラノバールを12日間服用して、生理3日目から10日目までクロミッドを服用して、採卵日の2日前に2回スプレキュア点鼻をしました。

ほぼ自然周期なので、卵も2〜3個採れたら…と言った感じでした。

新鮮胚より凍結胚のほうが着床率が上がるのですね😳

凍結させると、解凍するときにグレードが下がりそうな気がしたのですが、そうではないのですね。

あいさんは採卵1回で無事に着床まで至った感じでしょうか?

• 2月22日
  • あい

あい

採卵は一回で済みましたが、3回目の体外受精でやっと妊娠しました。1回目も2回目も着床しなかったときは、ほんとにつらくて、3回目でやっと着床したときはほんとに嬉しかったです。私の病院では、凍結胚の方が着床率がいいので新鮮胚の移植は初めからなかったです。
    さゆーさんもつらいと思いますが、諦めずに頑張ってくださいね、諦めなければ赤ちゃん来てくれるって、私が身をもって証明できてますから。応援してます。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね🥺
    受精できても着床しないのも悲しいですね😢

昨年の5月に着床失敗して6週目で流産しておりますので、着床しない辛さも分かります🥺

採卵日の2日前の計測で、クロミッドにより子宮内膜が5.5mmほどしかなく、最初、分割での凍結胚移植をすすめられました。

その後、採卵時に8.1mmになっていたので、新鮮胚移植も可能かなと思っていました。

体外受精を始めたばかりで、体外受精をしようと決意してから勉強始めたのもつい先月のお話なので、まだまだ知識不足です😔

新鮮胚より凍結胚のほうが着床率が上がるとはとても勉強になります✨

時間かかりますが、確実に妊娠したいので、成功率の高いほうを選びたいです😣

因みにあいさんは今、妊娠されてどのくらいでしょうか?

• 2月23日
雫

私はまだ体外受精経験してないんですが、通っている鍼灸師さんが体外受精は最低2回はした方いいらしいです。

• ママリ

ママリ

プラノバールの副作用がひどいし、採卵は痛いしで採卵1回で済ませたかったし、1つも受精しないと言うのはショックですよ😔

私も針鍼灸に通っておりますが、採卵1回の1発で授かったって方も多いです。

• 2月23日
  • 雫

採卵って痛いんですか?💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

採卵は痛かったです😢
    卵管造影検査が耐えられるなら大丈夫だと思います。

採卵後、30分程度ベッドで安静でした。
    ベッドに横になってからも10分間くらいは痛くて涙が出てきていました。

それから自分で血のついたガーゼ2枚をトイレで抜き取らなければならなくて、これがかなり苦痛でした😣

採る個数にもよるかもしれませんが、私は無麻酔で4個採りました。
    2個目から自然と涙が出てきて、うめき声に近い声を発していたと思います😓

• 2月23日
  • 雫

うわ〜💦そうなんですね💦
    卵管造影は大丈夫でしたが、麻酔してましたしね(-_-;)
    血のついたガーゼを自分で取る!?
    そんな思いまでしたら絶対妊娠したいですね。
    できるよう願ってます!!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

お腹の中に針や器具を入れて採卵しますので、どうしても出血があるのです😔

なので、止血するため、膣の中にガーゼを2枚無理やりねじ込まれるんです😣

それを入れたまま指定された時間、ベッドで安静になります。

指定された時間になったら、ガーゼを抜くわけですが、それが本当に嫌で涙目になりながらトイレに一人で10〜15分くらい奮闘しました😭

体外受精されることがあったらご参考までに。

次の採卵こそ上手く行くようにまたプラノバールを飲み始めております。

来月は受精卵作りたいです😭

• 2月23日
  • 雫

頑張って下さい!!

• 2月23日
ピヨちゃん

2回、受精しないでキャンセルになり凄く不安でしたが3回目にグレードの悪い卵が胚盤胞まで育ったのでグレードは悪いけど神頼みでお腹に戻したら妊娠して今は6歳です😊

今は2人目を頑張ってますが…年齢的に限界がきだしてグレードの悪い胚盤胞までにもならず…3回もキャンセルしました😱
今は1から人工授精で頑張ってます😅

• ママリ

ママリ

3回目の正直だったのですね🥺

お子さん、無事に大きくなられて良かったです☺️

胚盤胞にまで育ったことも奇跡ですが、3回目の1発で着床されたなら本当に良かったです😭

余剰卵は作られなかったのですね🥺

体外受精はお金がかかりますし、卵子提供は許されていないので、難しいですよね😢

• 2月23日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

凍結はしてたと思いますが2年後に入金してないので破棄されました。それに状態も他は良くなかったと思うので😅

確かに1回のグレード悪い胚盤胞で着床して妊娠したのは奇跡だと思いました😊

まだ若いのであればチャンスはありますので頑張って下さいね😊

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね🥺
    クリニックにより、保存期間がありますよね😔

私は昨年末に誕生日を迎えた34歳です。

ピヨちゃんさんは初めて体外受精されたとき、おいくつでしたか?

差し支えなければご年齢を教えて下さい。

• 2月23日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

31歳から不妊治療を始めて人工授精から順次ステップアップして32歳の春にお話したグレードの悪い胚盤胞で着床して33歳に出産しました❤️

ギリギリ35歳前だったので高齢出産ではないと言われたので胎児の色々な検査はしなかったです。

さゆーさんもまだ時間はあるので今のうちに沢山卵を採って凍結できるものは凍結してた方が良いですよ😊
    毎回、体外受精をするとお金がかかるので…

私は凍結をしなかったので後悔してます😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます❤️

私は31で一通りの不妊検査をして、33歳で人工受精して、AIH7回しております。

不妊専門クリニックは3つ目でして、先月、今のクリニックに転院して、体外受精に進みました。

5月くらいまでに着床すれば、34歳での出産となりそうです。

私ももし授かったらNIPTなどの検査をしようと思っていますが、高齢ではないので、やってくれるところがあるのか…。

うちは旦那さんの意向により、残念ながら1回しか出産のチャンスがないのです😢
    なので、できたら双子希望ですが、クリニックの方針で1つしか卵を戻さないみたいなので、一人っ子になってしまうのかなぁと思っています😔

ピヨちゃんさんも二人目授かりますように🙏

• 2月23日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

別でコメントしました😅

• 2月23日
ピヨちゃん

卵が1つしか戻せないのは残念ですよね…私も最初の病院はそうでした😥

今は3回目の転院で今の病院は2個戻せるので年齢もあるので良い卵が出来ればお願いしようかと思います😊

もし今年ダメなら一人っ子でも仕方ないと思うのでその分わがままに育てて海外旅行は沢山連れて行きたいと思ってます😅

さゆーさんはまだ若いですがお互いラストチャンスなので頑張りましょう❤️
ちなみにサプリだけは夫婦で飲んでましたし最近も飲み始めました😊
それが良かったかは分かりませんが😅

• ママリ

ママリ

良い卵がどうかって採卵して受精しないと分からないと言われました😔

一応、受精させる前の卵の写真は撮らせてもらったのですが、どこに異常があるのか、全く分からず、先生も分からないと言っていました😔

2つ戻せるなら2つ戻したいですよね😭

今はコロナの影響で国内旅行すら控えたほうが良いですが、落ち着いたら海外旅行も良いですね😊

私も旅行好きで、美味しい食事と温泉が楽しみで年3回くらい旅行行ってましたので、一人っ子でも沢山旅行行きたいです☺️

北海道と中国・四国地方は制覇致しました。
    九州もほぼ回りましたし、関西もほぼ回っています。
    国内制覇狙っています✨

妊活前から葉酸サプリは摂り続けており、半年くらい前からオメガ3系やビタミンDサプリも増やし、漢方やサプリはいろいろ摂っています😊

主人にも漢方とサプリを飲ませて夫婦で頑張っていますよ〜☺️

画像は私が飲んでいるサプリです。

お互い頑張りましょうね😉

• 2月23日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

このサプリは定期購入でさしたか❓
    みた事ないので買ってみようかと😅

今は国内もコロナで怖いので近所しか行けないです🥺

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私は針鍼灸ですすめられて買っていますが、オーソモレキュラーと言うサイトから通販可能です😊

妊活を始めてから葉酸サプリもいろんなものを試しましたが、数値的に足りていないみたいで、フェリチンやビタミンDの採血結果もこれらを飲み始めたおかげで良くなりました✨

• 2月23日