※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

実祖父の告別式に参列するか悩んでいます。遠くて妊娠中で不安があるが、最後にお別れしたいです。香典だけでも良いでしょうか。

実祖父が亡くなりました。
両親は離婚しており、幼い頃は少し疎遠になっていましたが、
孫が、私しかいないため、
大人になってからまた年3回ほど会いに行くようになりました。

お通夜、告別式を行うと父から連絡があり
娘もいるので、告別式だけ。と思っていたのですが
先程父、祖母から、連絡があり
遠いし(電車で2時間ほど)、妊婦だし、
コロナが怖いし、無理して来なくていいよ。と
言われました。
私としては、最後にお別れを言いたいですが
身重で、1人電車に乗り何かあったら。と不安な気持ちもあります。

この場合、みなさまならどうしますか?😢
孫ですが香典だけ。っていうこともありなのでしょうか?

コメント

deleted user

気持ちがあれば行くとか行かないとかにこだわらなくていいと思います。
何かあってから後悔したんじゃ遅すぎます。

  • かなこ

    かなこ

    そうですよね…コメントありがとうございます。

    • 2月23日
こなん

車で行けるなら参加します❗️
電車なら感染者出ている地域なら遠慮するかもしれません。
おじいちゃんもわかってくれるはずです💡

  • かなこ

    かなこ

    車でも2時間ほどですが、車で参加しようかと、考えてます…💦
    1人で運転少し心配ですか…笑

    • 2月23日
Kコマー

最後にお別れを言いたい気持ちもわかりますが、妊婦さんですし無理して来なくていいって言われてるなら私なら行かないかもしれません…
落ち着いてからお線香あげに行くのでもいいと思います。

  • かなこ

    かなこ

    祖母にも生まれて落ち着いたらきてくれていいから!と、言われました…😅
    言われた手前どうしたらいいものかと、考えていました…

    • 2月23日
マヤ

通夜、葬儀をされるなら「孫一同」とかで花や盛り籠の御供えはしないのでしょうか?

かなこさんが最後に顔を見てあげたいと思うなら行くべきです。

告別式が終わればもぅ、顔を見る事は出来ませんから。。。

  • かなこ

    かなこ

    孫は、私1人なので、そのようなことは考えておりませんでした。
    行かない場合は、お供えだけでも
    送りたいと思います。

    • 2月23日
  • マヤ

    マヤ


    地域的なものかもしれませんが…

    私の方では御供えと香典は別にすますよ😅

    • 2月23日