※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
その他の疑問

歯医者で1歳7ヶ月の娘の上の犬歯に白い部分が見つかり、フッ素を塗って…

歯科衛生士さんの方の回答待っています!

歯医者で1歳7ヶ月の娘の上の犬歯に白い部分が見つかり、フッ素を塗ってもらっているのですが、チェックアップジェルのバナナ味を塗っていました。

同じものをずっと家で使っているのに、歯医者にきてまでもこれなの?と疑問になってます。

毎食歯磨き、おやつの後も歯磨きしてます。

寝る前はチェックアップバナナ、MIペースト、フロスをつかってます。

神経質になり過ぎて疲れました🤦

コメント

ライナー

フッ素も塗りすぎてもフッ素症になりますからね💦

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

コメントありがとうございます!
    フッ素症知らなかったです😨
    ホワイトスポットとフッ素症の見分けはつくのでしょうか?

• 2月22日
  • ライナー

ライナー

ホワイトスポットは左右対称の歯か一本のみ
    フッ素症は全体的にでてきます。

• 2月22日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

フッ素症は歯全体に出来るのですね!
    今使ってる量ではならなさそうなので、使う量に気をつけていきます!

• 2月22日

歯科衛生士じゃなくてすみません💦

その時に聞いてもよかったのではと思いますが、もし疑問に思うなら次回の時に聞いてみるか、歯医者を変えるか、私ならするかなと思いました!

そこまで神経質になるのは何か理由がありますか?

歯って、結局どれだけやっても歯の弱い人は虫歯になりやすかったり色々あるなと思っていて、
私の兄弟もそうですし
うちの子も上の子はそこまでお手入れしていないのに虫歯なしでキレイな歯として毎年表彰
(3.4ヶ月おきに歯医者には行っています)
下の子はエナメル形成不全で常に歯医者にいってる状態です💦

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

日々悩む中で、段々と強く疑問を抱くようになりました💦
    今まで3件歯医者行ったのですが、今行ってる歯医者で次回聞きたいと思います。

神経質になる理由なんですが、妹が一歳頃から酷い虫歯でサホライドと言う進行止めを塗った結果、上の歯6本が真っ黒になり、歯磨きを痛がりご飯も食べなくなってしまったんです。
    公園に行った時、買い物に行った時、妹が笑うと可愛いと言ってくれていたおばさんの顔つきが変わってしまったり、私自身も妹に笑ってほしくないとさえ思いました。
    その時の記憶が強くて、今しんどいです。

歯の弱い子なんですかね。
    歯科医の先生からは何も言われずなんですが、やっぱりそういう子は色々やっても虫歯になってしまうんですね。
    下のお子さんは今おいくつですか?
    常に歯医者すごく大変ですね。

• 2月22日

退会ユーザー

妹さんのお話の聞かせて頂き、私だったとしても神経質になってしまうなと思いました。
    妹さんはもちろんですが、まみんどるさん辛かったですよね。
    軽々しかったつもりはありませんが、すみませんでした。

歯医者で何も言われていないなら大丈夫だと思いますよ!
    うちの子はすぐにいわれました。
    最初は茶色い点があり、虫歯だ!と焦って小児歯科専門医がいる歯医者を探しいきました。
    そこでもうエナメル形成不全といわれ、現在は4歳です。
    普通は3ヶ月おきですが、すぐに茶色い点ができるんですよね。

神経質になるのはわかる気がして、うちの子の場合は違う病気でですが、それが理由で今の私は睡眠障害に近いようになってしまっていて😅
    なので、神経質になりすぎて、しんどいなっていうのはとてもわかるなと思ってコメントしてしまいました😖

• 2月22日

退会ユーザー

この歯医者なら!というところで、その気持ち含めて相談されてみてはいかがでしょうか!
    ふとそんなふうに思いました!

• 2月22日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

軽々しくないですよ。大丈夫です。
    散々見てきたのに、何故娘まで虫歯にさせてしまったのかと、日々ネットで調べまくってます。

歯医者ではエナメル形成不全だとは言われていない。の何も言われてないと言う意味でした。
    説明が下手ですみません🙏
    先生からはエナメル質が溶け出していて、虫歯になる前の歯?ホワイトスポットといわれました。

見つけた時凄い焦りますよね。
    エナメル形成不全、よく聞きますが、三ヶ月置きでも茶色い点が出来てしまうのですね。
    下のお子さん、他にも病気を抱えてらっしゃるのですね😢
    私自身が元々不安性な所があり、娘が生まれてから更に酷くなって、睡眠薬に頼る毎日なので、凄くわかります。

子供の事を思って色々したり、色々考えたりする事で自分自身がしんどくなりますよね。
    娘に対してもピリピリしてる自分がいるのは分かってはいるのですが💦

• 2月22日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

病院で育児ノイローゼの診断が出て、それに加え虫歯の事で拍車がかかっていて。
    この歯医者なら!と言う所を見つけ、今の気持ち含めて、相談してみようと思います!

娘の治療なのに、自分の気持ちや状態を話すなんて思い付きもしなかったです。

スッと言葉が入ってきて気持ちが楽になりました😢

• 2月22日

退会ユーザー

あぁ、とってもわかります。
    本当にわかります。
    読んでいて、涙が出ます。

しんどすぎて、全て投げ出して1人になりたいって思う時が私にはあって
    今の不安や心配全て誰かに託せたら、って。

今行かれてる所は小児歯科専門医ですか?
    専門医ってすごく少ないですよね、、
    住んでる所はとても少なくて、少し遠いので、それも大変です。

是非相談してみてください!
    私は小児科で先生に自分の気持ちいったりしてします😅

それを伝えたら、もっと説明をしてくれたり、何かが違ってくるかもしれません。

• 2月22日

退会ユーザー

ホワイトスポット、うちの子はよく出来ます💦
    私が気づいてなくて、先生にここもだねーとか言われてます😅

• 2月22日

退会ユーザー

何回もすみません💦

私は娘を心配しすぎているのですが
    ある時突然娘に頭をなでられながら
    ママ、○○ちゃんは大丈夫だから、あんまり心配しないでね
    大丈夫だよ
    っていわれました。
    びっくりしました😣
    きっと、まみんどるさんのお子さんもママ心配し過ぎないでって思っています。

1人で抱えすぎないで、誰かに話してみたり、歯医者さんに相談してみたり、その心の荷物を誰かにわたしてみてくださいね。

こんな私が言ってもなんの力にもなれませんが、
    私はまみんどるさんのお気持ちがとてもわかります。

• 2月22日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

お返事遅れてすみません🙏
    小児歯科専門の所に行ってきました😭
    私の精神的な事、異様に神経質になって、頻繁に口を開けさせて何度も見たりしてしまう等、色々話したら、うんうん…と頷きながら一つ一つ聞いてもらえ、今まで受けたことがない様な丁寧なブラッシング指導、歯並びの事など、もし酷くなったら…と言う先の不安を取り除く為に、こういう治療があるよ、など重度の虫歯の治療に関しても聞かせてくれました!
    治療方があるとわかっただけで、前向きに向き合って行ける気がします😢

うめさんがコメント下さって本当に良かったです😭

• 2月25日

退会ユーザー

すみません💦
    下にお返事しちゃいました😣

• 2月25日

良かったですね!!!✨😭
すごくすごく嬉しいです!!!😭

重度の虫歯についての治療法なども聞けてよかったですね😭

良い歯医者さんでよかった!

私もこれからも不安に思うことは先生に質問したりしていこうと思います!✨

ありがとうございました✨✨