※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
ココロ・悩み

義祖父母が旅行予定だが、コロナ感染が心配。赤ちゃんもいるので悩んでいる。義父が訪ねてくるのも嫌。考えすぎか。

義祖父母が3/1.2と鹿児島、熊本に旅行に行くそうです。
年も78歳でこれが最後だろうと思って楽しみにしています。

ですが先日福岡でもコロナウイルス感染者がでて同じ県ではなくても不安です。

義実家と近い距離に住んでいて週に2回遊びに行ったりしますが今回ばかりは3/2以降遊びに行くのは控えようと思っています。

義実家にも10月に生まれた赤ちゃんがいます。

考えすぎでしょうか?
さすがに義実家に言うのは失礼ですよね。

多分私達が遊びに行かないと義父がうちまで遊びに来ると思いますがそれも嫌だなぁと思ってしまいます。

コメント

deleted user

潜伏期間と思われる日数だけどうにか言い訳して避けます私なら😭

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね😭
    ありがとうございます

    • 2月23日
deleted user

熊本でも2名、出てました💦
78歳でしたら、もし感染してしまったら重症化しないとも言い切れないので出来れば延期してもらいたいですよね…

私ならはっきりとお伝えして、最低2週間は距離を置くかなと思います^_^;

  • ジュノン

    ジュノン

    でてましたね💦
    持病持ちでもあるので心配です💦

    • 2月23日
ぽむ

うーん。

私は個人的に
コロナ「だけ」を警戒する今のメディアの報道の仕方がよく分かりません。

心配なら、3月2日以降2週間程度様子を見たらいいと思います。

必要以上に恐れず手洗いうがいは基本的なことですがやはり大切です。

78歳ということでコロナでなくても病気になれば重症化しやすいと思います。

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね。
    ありがとうございます

    • 2月23日
アラフォー👩🏽

熊本でも感染者が出たとありますね...
観光地はやはり怖いですよね😭

  • ジュノン

    ジュノン

    でましたね💦
    怖いですよね💦

    • 2月23日
アイネ

心配ですよね。
コロナウイルスや感染症が怖いから、外出を控えてると言うのはどうでしょうか?
熊本でも感染症者が出たようですので、気をつけておくのが無難だと思います。

  • ジュノン

    ジュノン

    気をつけておくに越したことはないですよね。

    • 2月23日
初めてのママリ🔰

熊本にも感染者がいたはずです。
自分から言えないなら旦那からしばらく会わないと伝えてもらいます。

  • ジュノン

    ジュノン

    旦那はなんで避けるの?と言って私と意見が違うみたいです。

    • 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    旦那さんはニュース見られてますか?
    子供や大人がもし感染したらどうなるかも知ってますか?
    子供は大人よりも症状が出にくく、そのため重症化してから気付く場合もあれば、症状が出にくい、マスクができない為に周囲にばら撒く可能性も高い、大人がかかれば誰が子供の面倒を見るのか。
    そもそも高齢者は体力も落ちて、持病があれば感染率、死亡率共に高くなります。だから義両親が菌を貰う可能性がある所に行かないのが良いですが、本人たちが行くと言ってる以上こちら側も感染しないようにしないといけないのに…
    治療薬があれば話は別ですが、無い異常はコロナウイルスにかからないためにできる限りの事はするべきだと思います😭
    ここはどうにか旦那さんに理解してもらいですね😭😭

    • 2月23日
  • ジュノン

    ジュノン

    コロナのニュースはよく見てるそうです。義兄にも話したら、私に賛成してくれました😭
    大多数がそう思うと思いますが、うちの旦那はちょっと厄介です💦

    • 2月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

熊本も感染者でましたよ💦
私なら夫と話し合って1ヶ月は会いたくないと伝えます😅
何かと理由をつけて全て断ります!

  • ジュノン

    ジュノン

    でてましたね💦
    夫と話し合いましたが2人の意見が違うため何もできず💦

    • 2月23日
うんちゃんママ

ニュース見てますか?
中国の医者達が日本に警鐘しています!
日本は油断しすぎ!
日本でパンデミックが起こると武漢よりひどくなると言われてます。
他の専門家たちも移動規制をかけるべきと言っています。
私も日本人は油断しすぎてて本当に心の底から平和ボケしてて、もう崩壊しても仕方ないなと思ってきてます。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    と、おもちさんの義祖父母さんへの気持ちです💦

    • 2月22日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね。ありがとうございます

    • 2月23日
あい

私なら義祖父母が心配なので、キャンセル料金こちらが出してもいいのでキャンセルしてもらうよう泣いてお願いします。
秋頃に変更じゃだめなんでしょうかねー
観光すると、普通に暮らしてるより何倍もの色んな人と接触します。
中国人もいっぱいいますし
無症状保菌者が沢山いて、大ごとに考えてない人がまだ多い今が一番感染しやすいのではないかと思います。
インフルや他の病気なら検査もできるし、対処法も確立されてますが、一般人はコロナは検査もしてもらえないし何もしてもらえないま病院たらい回しにされて高齢者は重症化してしまいます。

  • ジュノン

    ジュノン

    怖いですよね💦
    旦那に相談してもだめでした💦

    • 2月23日
みゆ

うちも 義母が旅行好きで行くようなこと言っていたので 
子供が免疫力がないので コロナウイルスが落ち着くまで行き来するのをお休みします 
って言いましたよ

移されたら 恨んで今まで通りに接しられなそうなので

  • ジュノン

    ジュノン

    言った時相手はどんな反応でしたか?

    • 2月23日
  • みゆ

    みゆ

    本当は直にあって言いたかったのですが一家風邪をひいて 義母のうちに行けなかったので 電話でいいました

    普通にそうだねーっていってました
    電話切ったあとで 旦那が分かってないかもしれないって言うので LINEで しばらく会えないので TV電話や写真送りますね
    って 念をおしたら 
    楽しみにしてますってきました

    言い方悩みましたが さらっとした感じで大丈夫でしたよ

    モヤモヤしているより いいとおもいますよ^_^

    • 2月23日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうなんですね😭
    義母に言ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 2月24日
  • みゆ

    みゆ

    頑張ってくださいo(^▽^)o

    • 2月24日
deleted user

熊本県は3名感染者います。
札幌雪祭りで感染をもらってきたであろう男性と、リハビリ看護師の女性とその父親です。
今はまだどこにも旅行などは行かない方が良いです😣

  • ジュノン

    ジュノン

    いましたね💦
    怖いですよね😅

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リハビリ看護師はまだ20代なのに、呼吸症状が悪化しているようです。陽性と分かる前に、福岡や熊本マラソンのゴール付近や外食もしているということなので、同じ熊本の私ですらも外出は控えています😣

    • 2月23日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね😭
    新潟住みですが新潟も時間の問題かなと怯えております。

    • 2月23日
りあ (25)

熊本も何人か出ましたので鹿児島も時間の問題かなと思います…
私なら怖いので、それ以降は遊びに行くの控えます😢
3月が感染のピークと言われているので怖いです💦
考えすぎじゃないと思いますよ!
むしろ日本は平和ボケし過ぎてるので他の国みたくもっと危機感を持った方がいいと思います😓

  • ジュノン

    ジュノン

    義実家はみんなのほほんとしてて危機感なんてものはないのだと思います💦

    • 2月23日