※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
お金・保険

生命保険と医療保険の料金や掛け捨てについて、共働きで住宅ローンを組んだばかりのため、高いか安いか分からず参考にしたいです。

生命保険、医療保険はいくらぐらいかけていますか?
掛け捨てですか?
うちは共働きで住宅ローンを組んだばかりなので生命保険と医療保険に加入したのですが、高いから安いかいまいち分からなくて参考までに聞きたいです。

コメント

mini

夫は合わせて2万、私は合わせて1.5万くらいです🙂

• トレイン

トレイン

ありがとうございます!
    旦那さんの方が少し高いんですね。

• 2月22日
まき

住友生命の者です。
職業の危険度と年齢があがれがあがるほど保険料が高くなるのはご存じですか?なるたけ若いうちに入っておいた方がいいのが保険です。やはり企業でやってる生命保険は高いと思いますが、適用範囲内で万が一の時に保険金の支払額が大きいのは企業でやってる保険です。

ちなみに私のが就労不能、医療保障(女性の疾患だけ)で5000円
旦那が就労不能、死亡保障、医療保障で1万2000円程度。
当社では年々保険料が下がる保険があります。

• トレイン

トレイン

2〜3年前に生命保険と医療保険に入ろうと思って一回とある保険会社に相談したのですが、健康診断で赤血球数が引っ掛かったので加入する際に最初に提示された保険料より倍高くなったんです...それからほったらかしにして、最近となって住宅ローンを組んだから慌てて保険をと😅
    色々保険内容を聞いて、結局自分が将来どの病気一番かかりやすいか、どういうリスクが高いかを想像して保険を買わないといけないんだなあとある意味賭けなんだなあと感じました😅
    男性が一般的に家の財源とされるから基本的に保険料も高いんですかね...

• 2月22日
  • まき

まき

保険料決める仕組みとしては入る前に健康診断結果を提出するのは、病気を患っている人や健康診断の数値が良くない人と全然健康で何も無い人とで保険金が受け取れる確率に差が出るから加入時から受け取れる可能性がある人らは保険料が高くなりがちです。何年か無事に健康に過ごせるとその分安くはなりますが、その分歳をとるので満期までの機関が短くなりまた保険料が上がったりして結果一緒やったりします。
    ちなみに男性の方が保険料が高いのは男性の方が危険な仕事に就きがちなので怪我したりするリスクがあるから保険金受け取れる可能性が高くなり保険料が高くなります。

住宅ローン払えなくなると困る場合の事考えると就労不能の保険がいいんじゃないかな?と思います😊
    最近他社もゴリ押ししてますので、良かったら探してみてください。

これから先ローン残債と万が一の時にどれくらいお金がいるのか確認してみたいのであれば、どこの保険会社も計算できるようになっているはずです。
    ちなみにうちでは無料で計算出来ます。

ごめんなさい、勧誘のつもりはありませんが、そういうものがありますよ。

• 2月22日
  • トレイン

トレイン

保険料決める仕組みはわかるつもりですが、いざ加入しようと思って保険料を見ると、気が引けます...毎月払わないといけないと思うと...厳しいです😓
    色々教えていただき、ありがとうございます!

• 2月22日
  • まき

まき

保険屋に出会った日や保険について考え出した時が一番いい加入のタイミングだと私は思ってます😊
    色々見比べていい保険に巡り会えることを期待してます☺️

• 2月22日
ひよこ🐣

旦那2万円で私12000円で旦那の
会社の保険が安いのでそっちでも
生命保険と医療保険入ってます。
そっちは2人で5000円です。
なので全部で4万円ぐらいです。

• トレイン

トレイン

ありがとうございます!
    2人で5000円ってすごい安いと思います!うちの会社はそんな安いものがないです😭

• 2月22日
ゆうき

うちは旦那が歳上なので
医療と死亡で3万弱くらい
私は医療のみ7千円くらいです。