※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

友人からの妊娠報告に対し、嫉妬や不安を感じています。距離を置くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

心が狭いのでしょうか…( ´•̥_•̥` )

先日友人から、二人目を妊娠した!と報告がありました。以前はとても仲良かったのですが、お互い子供が産まれてからは住んでいる地域が少し遠いこともあり、最近はもう全然会っていません。

最近全然会っていないのにも関わらず報告をしてくれて、嬉しい報告ですし、おめでとう!と返信をしましたが、モヤッとした気持ちがあるのが正直なところです。

私は一人目を授かるのに半年以上かかり、クリニックに通院もしていました。その間に稽留流産も経験しています。

二人目も、もちろん授かれたら嬉しいなと思い、早めかもしれませんがそろそろ妊活を始めようかなと思っているところです。

その友人は、付き合って間もない方との間に妊娠が発覚した授かり婚で、当時の私が妊活を頑張っているのを知っていたので
「私だって今回は授かれたけど、何があるか分からない。二人目不妊だってあるしね。」と言われたことを今でも覚えています。
妊活頑張っている私に対して、不妊というワードが出て来たことにショックを受けましたし、そういう意味で言っていない、悪気がないのは分かっていながらも、当時の私には重くのしかかりました。

今回ラインで急に連絡が来たと思ったら、妊娠報告、それと同時に、旦那さんと子供と友人との三人の家族写真と子供の写真が大量に送られて来ました。

嬉しくて幸せな気持ちはもちろん分かります。
私も、何事もなかったかのようにおめでとう!と返信をしました。

ですが、それからモヤモヤして、考え込んでしまうことが多いです。
妊娠報告についても、大量の写真が送られて来たことについてもモヤっとしています。
多分、二人目妊活を始める前で、また授かれるだろうか、大丈夫だろうかという心配と不安の気持ちから来た嫉妬だと思いますが、つらいです。

皆さんならどうされますか?
距離を置いた方がいいでしょうか。
そっとしておいたらいいでしょうか。
似たようなご経験のある方いらっしゃいますか?

私の器が小さく、心が狭いことは承知しているので、お叱り等のご意見はご遠慮ください。

コメント

みい

同じ経験はないですが私はそっとしときます😊

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    そうですよね。
    そっとしておきたいと思います。

• 2月24日
みー🔰

私も妊娠しにくい身体だと
お医者さんから言われ
半年ほど不妊治療をして授かりました!
ちょうど同じ時期に結婚した友達がいて
まだ子ども作らないの?
と聞かれ
不妊治療をしているという話と
経緯を話したところ
「うちら今が一番働き盛りじゃん?まだいらなくね?」
と言われて
私は1秒でも早く子どもを授かりたいんだ~
なんて話していた1ヶ月後に
その子がSNSで母子手帳ケースを
のせていて、、
まさか?と思い、
おめでた??
と聞くと、さすが!!
と言われました😂
とりあえず
おめでとう!身体大事にね!
と伝えたところ
私の話を振られ、
自分は妊娠するために
どんなことをしていたのか
と言う話を長々とされました(笑)
あげくに
子どもと一緒にいたすぎて
仕事復帰したくなーい
って言われましたよ😂😂

もう私は割りきって
そういう行動でしか
自分の幸せを感じれない
可哀想な人なんだな~
って思うようにしてます😌

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます!
    まだいらなくね?って
    こっちは早く授かりたくて
    頑張っている時に
    言われたら悲しくなりますよね。
    しかもそう言ってた本人が
    妊娠したらSNSに載せて
    報告とか、、、!!
    おめでとうと言ってあげられる
    みーさんが大人だなと思いました😢
    私ならスルーしちゃうかも。
    自分は妊娠するために
    どんなことをしていたかって
    話されてもありがた迷惑って
    思っちゃいそう😖
    割り切ること大切ですね✨
    可哀想な人なんだなって思って
    私もそっとしておこうと思います😌

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

おともだち、THEマタニティハイってやつじゃないでしょうか💦
残念ながら価値観が合わないので、もう割り切って距離を置いた方がいいです!こればっかりは仕方ないですよ。離れていく人があればまた出会いもあり。そんな感じで今の自分の気持ちに正直に、流れに身を任せ、相手から何かきたらスタンプ1つ送ったらサッと消す!!自分の心を守りましょう!!

また時が流れて10数年、もしくは数10年後にふと連絡を取り合うことになってその時には以前のように仲良くなれるかも。そんなもんですよ。考えすぎないで!無理しないで!きっと大丈夫です😊

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます😢

たぶんそうですよね。
    マタニティハイだと思います。
    私は妊活をしている時
    周りからの妊娠出産報告に
    敏感で、落ち込んだり
    素直におめでとうと言って
    あげられない自分が嫌になったり
    していたこともあり、
    自分の知らないところで
    頑張っていたり辛い思いを
    している人がいるかもしれないと
    自分が妊娠してもあまり
    大っぴらに報告などは
    してこなかったので、
    ちょっと報告の仕方に
    びっくりしました。
    報告だけならまだしも、
    家族の大量の写真いる?
    と思っちゃって😔
    性格悪いよな自分。
    って思っちゃいました。

でもはじめてのママリさんの
    コメントで、自分の心を守って
    考えすぎないで
    無理しないで、きっと大丈夫😊
    とあって、
    とても心強かったです✨
    今は自分を守るためにも
    そっとしておこうと思います。
    またいつか仲良くなれる日が
    あればその時は、、、って
    感じでいいですよね☺️♩
    ありがとうございます💕

• 2月24日
ピザりん

たぶん言葉は選び間違えたかなと思いますが、一応相手なりに気を使ってくれたのが裏目に出ただけなのかなと思うので、私ならさほど気にしないです。

写真に関しても、普段からSNSでやりとりしていないなら、「久しぶり!近況こんな感じだよ!」と知らせてくれただけだろうし、元気な友達や御家族の顔を見れただけでいいかなと。

もし、自分が離婚でもしてネガティブなのが相手に伝わっていたら控えてもらえるかもしれませんが、そうでもなければ普通に手持ちの家族写真送ることはあるんじゃないかなと思います。

望んで子供1人にしてるママ友がいますが、周りが2人目以降の妊娠出産報告で変に気を使ってくるのが面倒と聞くこともありますよ。妊娠の話教えて貰えず、出産してから知ったとか。それから私は2人目作る気ないから気を使わないでって言ったらしいです。それから、よそよそしくなってたメンバーが今までのように付き合ってくれたそう。

難しいですよね、相手を思いやるって。

なつき

私は不妊ではありませんが不育症で現在妊娠に至るまで検査などもあり1年かかりました。
ちょうど3度目の流産した時に旦那のお姉さん2人目妊娠、しかも予定日が1ヶ月違いだったので精神的に不安定で、
ただでさえ妊婦さんと赤ちゃんも見れない状況だったのに亡くなった赤ちゃんと1ヶ月違いだったということもあり、
お姉さんの顔を見るのも大きくなっていくお腹を見るのも辛くて、意識はしてませんでしたが距離を置いている自分がいました、、、。

妊娠に関することなど人によってデリケートな事になってしまうので、ゆりりんさんが辛いのなら全然距離を取ってもいいと思います!私なら距離置いちゃうかもしれないです、、、!

Καnα♥︎

報告はまだしも大量の写真は普通送らない気が…😂
モヤっとしてもしょうがないと思います💦
特に普段関わることもないならそっとしときますかね😵

まちゅ

無理してお付き合いしなくてもいいと思います😊
私も数年治療し、2人をさすがかりました。

ですが、治療期間中、ある友人には、毎日のようにやってればすぐできるよ?と言われ、他の友人には二人目妊娠を伝えたところ、
今回はすんなり出来たの?と、言われました。。
かなり前の話ですが、未だに心がモヤモヤしています…
私、心狭いな、って思ってます。
でも、仕方ない。。
だって、そんな言葉言われたらモヤモヤするさ。
そこで言い返せばスッキリしますが、そこまでは出来ず自分の中で勝手にモヤモヤしてます。
ちなみに私は2人とも距離置いてますよ。
たまにラインで連絡取る程度で遊んではいないです。
今までは、よく連絡とっていましたが。

元々友人が多くないので寂しいですが、このモヤモヤする気持ちの中で付き合っていくのはシンドイので距離おいてます。
月日が経って自分の中でモヤモヤが晴れる時がきたら会えばいいや、って。
その時に昔みたいな関係になれないかもしれないけど、それは仕方ないって思ってます。

心狭くないです。大丈夫ですよ。
みんなそれぞれ想いはありますよ。
私はそのことがあってから自分が気付かぬうちに逆の立場になっていないか心配で気をつけるようにしてます。

ひな

私ならそっとしておきます🙌

妊娠出産報告ってデリケートな問題ですよね。
私も今の子を授かるのに、いろいろ検査したりして8ヶ月かかったので
授かり婚とか、1発でできたよ!とかいう友達にはモヤモヤしたこともありました😂💦
いいなーという羨ましい気持ちからだと思います。
でも、人は人!自分は自分です!!
みんな人生違うので同じタイミングで妊娠できるわけでもないし、人それぞれタイミングってもんがある!!!
と私は自分に言い聞かせてます☺️👍
大量の写真が送られてきたことについては…ハイになってるだけだと思うので、気にせずいきましょう(笑)

フリル

なんかモヤッと感わかります。
私も子供がすぐにはできなかったので、できた時に独身の友達に『子供が産める体でよかったね』と言われました。
そんなつもりじゃないかもしれないけど、繊細になっている分、傷つきますよね。
しかも大量の家族写真…正直、いらないですね(>_<)
そこまで他人家族に興味ない笑。
でも、言葉だけでも『おめでとう』って大人の対応できたこと、すごいなと思いました。
もうあとは、ゆりりんさんの気持ちに正直に無理せず、距離をおいてもいいんじゃないですかね。

な✩

なんか嫌ですね、、、
私ならおめでとう!と
言ってから会いません!(笑)