※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

4月から息子を保育園に入れる予定で、入園前の準備が少なくて不安。他のママたちは2月、3月に忙しかったと聞いて、何か見落としているのか心配。入園前の準備はどんなことをしたか教えてほしいです。

この4月から息子を保育園に入れる(1歳児)予定で、昨日入園説明会があったのですが、思ったより準備するものが少なくて、拍子抜けしました😅
持ち物全部に記名をして、普通のタオルに紐をつけてループタオルにする縫い付け作業を6枚やったり、おしりマットを作る(フェイスタオルを4分の1の大きさにして縫い付ける)などくらいしかやることなくて、、

先輩ママから、2月、3月は入園前の準備で忙しいって覚悟してたわりには少なく感じたので、逆に私が何かを見落としてないかが不安で😵

子どもの入園前の準備は、どんなことしましたか?参考までに教えて下さい!

コメント

miffy

私も、2歳クラスですが、準備物思ったより少なくて不安になりました。笑
カバン、お布団、タオル類、エプロン、ナイロン袋を買ってお名前付けたら終わりです😅

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!入園準備は何が大変なのか気になりますね😅

• 2月23日
ママリ

上の子が行っていた保育園は入園準備全くありませんでした😂
粘土ケースやシール帳、クレヨン、自由画帳に名前を記入はありましたがタオルはループ付きでなくてもいいし、オムツも袋のまま持ってきてよかったので一つ一つに名前はいらなかったです笑
でも下の子が入る予定の保育園は決まりも多くて面倒だなって思いました😅作らなくてはいけないものとかはないけど買い揃えるものや毎週持って行くものが多いです💦

上の子は年少に上がるタイミングで保育園から幼稚園に転園したのですが幼稚園は入園準備大変でしたよ!!保育園よりも幼稚園の方が大変です😭

• ごろん

ごろん

オムツ、袋のまま持っていっても大丈夫というのはすごく助かりますね!!一枚一枚名前書いてられないですもんね😂幼稚園の方が大変なんですね😵
    幼稚園の準備は、何が大変ですか?先輩ママの話を聞くと、通園バッグとか、靴入れとか、寸法の決まりが厳しくて、市販品では賄えないから手作りしなきゃいねなくて忙しいって聞いたことあります😂

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

制服や体操服などの採寸に行って、3月ごろに届くんですが、全部にアイロンでくっつけるお名前シールを貼らないといけないです😭名前の位置、シールの大きさなども決まっています😅
    通園バッグ、上履き入れ、体操服入れ、歯磨きなどを入れる袋、箸やランチョンマットなどを入れる袋も大きさ決まってました!ランチョンマットも大きさ決まっていて、全てに名前を記入です!これもアイロンでつけるシールで大きさや位置も決まってます😂
    あとはお道具などはお名前シール貼って、セロハンテープで補強して〜や粘土板などのプラスティック系のものはシールでは取れる可能性があるので目打ちで彫ってから油性ペンでなぞります😅
    今での保育園はとりあえず油性ペンでタグとかに名前書けばいいし、バックなどの指定もなかったんですが幼稚園は全部決まってて揃えるのが大変でした😭

• 2月23日
  • ごろん

ごろん

分かりやすくありがとうございます😊
    準備内容を見てるだけで気が遠のきそうでした😂結構準備が多いですし、幼稚園は規定が厳しくて大変ですね😂
    しかもマジックで名前書きではなく、シールをアイロンするのはなかなか大変な作業ですね😓参考にさせて頂きました!

• 2月24日

そのくらいだと思いますよ😊はじめての方は準備がって言われますがすぐに終わりました😊
うちは入園式の1週間前が説明会でしたが準備間に合いましたし👍
あとは残り少ない家庭での生活を思いっきりお子様と楽しんでください❤️❤️
私は公園とか水族館、動物園色んなところに入園までに行きました😊

• ごろん

ごろん

すごい!入園1週間前の説明会ギリギリだけど、間に合ったんですね😂
    今しか家に一緒にいれる時間がないですもんね😂楽しむのもアリですね!

• 2月23日
だんご3

園によって全然違いますよね😅

お昼寝用布団やコットに掛けるシーツなどは用意しなくていいのですか❓

ウチは上の子達の園はシーツもファスナー不可、紐2箇所つけるシーツの指定や、着替えを入れるトートバッグもロッカーのフックから床に擦らない丈の指定などがあり市販品で対応できず、バタバタと用意した記憶があります💦

あとは給食用のエプロンなんかをタオルで作る指定があるところも。

あとアウター類をフックに掛ける園なら、そういったものにループを付けたりもしました。

あとは進級したタイミングで箸袋・コップ袋など必要になりましたが、市販品で対応できたのでさほど負担は無かったです。

• ごろん

ごろん

実は、去年から子どもを一時保育に預けてたので、タオルや服には既に名前が書いてあって、布団も既に用意してあるんですよね。なので、その辺の準備が不要そうです😊
    寸法の決まりがあって、それが市販品では対応できなかったから忙しいのですね😂

• 2月23日
ちぴ

同じく1歳児で入園予定ですが、ごろんさんとこよりもなんもないです。一切縫う物すらないですし、タオルもループじゃなくてお尻あらった場合のフェイスタオルだし。
シーツもリースなので持ち帰りもないし。
市立、区立とか多い気がしました。
うちは、親の負担を減らす為に準備楽だとの事でした😄
買ってスタンプ押すだけです笑

• ごろん

ごろん

そうなんですね!準備が少ないとほんと楽で助かりますよね😊
    スタンプ押すというのは何のことですか???😵😵

• 2月23日
  • ちぴ

ちぴ

楽でありがたいです🥺
    お名前スタンプですね笑

• 2月23日
  • ごろん

ごろん

ググったら出てきました!こういうのがあるなんて知らなかったです😂
    今まで地道にサインペンで名前書いてた自分が恥ずかしくなってきました😂スタンプ、すごく便利そうです!時短できそうだし、名前書く手間省けますね!

• 2月24日
  • ちぴ

ちぴ

1500円ぐらいのセットありますしどこでも押せますよ❣️

• 2月25日
  • ごろん

ごろん

早速買いました!笑

• 2月25日