※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
家族・旦那

平家の間取りです。アドバイス下さい。28坪の平屋です。大まかにですが4…

平家の間取りです。アドバイス下さい。

28坪の平屋です。
大まかにですが
4人家族です。
子供部屋✖️2
夫趣味部屋
主寝室
畳コーナー2畳

自分なりのこだわりが
リビングからウォークインクローゼット
そのまま洗面室に行けるようになっています。

気になるのが
玄関のシュークロークが丸見え
洗面所が2.5帖→3帖は欲しい
畳コーナー欲しいとは言ったが
2畳...これならいらないんじゃないか?笑
畳横の収納2帖もいらなくない?

できればリビングから主寝室と子供部屋に繋がるといいけど、そうしたら扉だらけ??子供部屋は遠い方がいい??

ウォークインクローゼットから洗面所直通はやめたほうがいいでしょうか??
アドバイス下さい!!

コメント

うまみ

トイレとSCLを入れ替えは無理ですか?
ソファーからテレビが横で見にくいんじゃないかなー?とかキッチンのすぐ右の茶色はダイニングテーブルですか?
色々配置が私は気になりました💦平家ってこんな感じなのかな?すみません無知で💦
あと冷蔵庫はどこですか?
あと、北ってどっちですか?(^^)

洗面室とウォークインを横並びにしてる人をたまにみますが、個人的な意見ですが、扉はちゃんとつけて、常に換気をするために洗面室、浴室は窓もできるだけ大きめにした方がいいです!
カビ問題もありますし!

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!
    トイレと入れ替えてもいいかもしれません!
    キッチン隣はダイニングテーブルです!確かに冷蔵庫どこに置くんだろ?って感じですね😨💦
    すみません方角は忘れてしまいました😭
    もう一度考え直してみます!

• 2月22日
  • うまみ

うまみ

あと、この間取りですが、リビングの形がカクカクしていて畳み込みで17畳とかであれば、かなり狭く感じると思います。
    リビング畳数そのままで行くならズドーンと縦長もしくはキッチリした長方形で空間の無駄遣いがないようにしたほうが綺麗に見えますよ!

• 2月22日
ままり

畳2畳なら私ならやめて
リビングを広く見せます。
そして収納は必要ですね…

直通は扉1つもないという事ですか?
それなら丸見えになるのでやめますね!

• kotori

kotori

直通の言い方間違えました😢
    リビングからウォークイン、脱衣所はすべて扉がついています💦

• 2月22日
あゆ

ウォークインクローゼットなのでお洋服入れるんですかね?
ちょっと湿気が気になります...
例えば、ランドリールームとしてタオル類や寝巻きだけにするなら良いかな、と

わざわざ畳コーナーよりはフローリングにして畳マットを敷く方が良さそうです

私なら廊下を潰してLDKを広くとります
全てリビングを通らないといけないようにします(扉ばかりになりますが)
年頃になると部屋にいるのかいないのかもわからない、となると不安なので😅

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!ウォークインはクローゼットなので洋服やタンスです!確かに湿気が気になります💦
    確かに廊下をなくしてリビングから全ての部屋に行けると便利ですね!!私もそちらがいいです!その方向で考え直してもらいます☺️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

洗面所の横にウォークインありますが、洗面所とウォークインの換気扇を24時間換気をして、ウォークインに湿気取りを置いているのでカビなど生えず大丈夫です🙆‍♀️
洗面所に繋がるウォークインはかなり便利です!

上の方が言っているように私もキッチン横にウォークインは違和感ありますね😅私も畳コーナーの収納をウォークインと繋げるのがありだと思います😊料理の匂いなども服に付きそうですし😱

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!洗面所につながるウォークインいいですよね☺️
    廊下をなくしたいので
    もう一度考え直してみます☺️

• 2月22日
あお

玄関からキッチンまでの動線が複雑かなと思いました。
買い物をしてきて、持ったままリビング→ダイニング通って移動??
勝手口がないようなので、生ゴミを捨てる時も長い動線をゴミ持ってあるかなくてはいけないのは大変かと思いました。

• kotori

kotori

確かに大変ですね💦
    勝手口は私的にいらなくて入っていません💦

• 2月22日
ルー☆

畳コーナー場所も使い勝手悪そうだし、2畳ならやめます。
うちも畳コーナーやめてリビング広くして正解でした。あとから置き畳とかできますしね。
子供部屋に収納がなくて、ウォークインがそれだけだと家族分の洋服は収納出来ないと思います。
リビングから寝室、とくに子供部屋は離した方がいいと思います。思春期や受験時リビング横はかなり音が気になると思います。
28坪なら夫の趣味部屋は無くして収納増やしたいです😅
扉はなるべく引き戸にした方がデッドスペース無くせます。

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!!子供部屋は収納なしと言われて、収納作って下さい!と言ってます☺️
    夫の書斎は本当はなくしたいけど、趣味の物が多くて作ったんです💦

• 2月22日