※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義母が何でも食べさせようとするので困っています。主人は気にしなくて良いと言いますが、気になります。

義母がなんでも食べさせたがるんですが、同じような方、スルーしてますか❓
はっきり言いますか❓

先日、義母のお出かけしたのですが、そこに出店やお土産屋さんがあり、試食の蜜柑があれば「🍎娘ちゃん、みかんは食べれるかな?」と持ってきて、、焼き芋が売っていれば「焼き芋食べる?」と買ってきてくれます😅
みんなで休憩したときに、名産品の果物の搾りたてジュースを飲んだのですが、「🍎娘ちゃん飲めるかな?」と…
まだ果汁飲ませたことないですって言っても、「じゃあちょっとだけなら大丈夫かな?」って😓😓

あまりにすごいので、思わず「なんでそんなに、何でもかんでも食べさせようとするんですか❓」って言ってしまい、義母チーン💧でした😅😅😅
主人は仕事で一緒に行ってません。帰ってから話したら、「田舎の人間だから、何でもあげたがるんだよ。気にしなくて良いよ」って言ってました🙃

いや、気になる❗️w

コメント

ぽこ

おばあちゃんは何でもあげたくなるのよ。あなたには分からないでしょうね、って実母に言われました🤣
気にしなくていいと思いますよ^_^

• りんご

りんご

分からないでしょうねって言われても😂ってなりますね(笑)

• 2月22日
あわわ

わたしの父がそうです!
まだダメ!って言えますが、主人が言えないときがあってそのときは母が、わたしに怒られるから余計なことすんなって言ってくれてます( 笑 )
なのでいまは、これいい?って確認写真がLINEで来るときがあります( 笑 )

• りんご

りんご

自分の両親はダメって言えるのですが、義両親の方はダメ❗️って言いにくく…逆に嫌味みたいになっちゃいました💧💧

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

義母さん全く悪気ないんでしょうけど、困っちゃいますね😅私もはっきり言いますね。もちろん角がたたないように。特に置いてある試食とかは食べさせたくないです💦
旦那さんは大体そんな感じですよね、うちも何かあってもいつも大丈夫やろー、みたいな感じなんでよく分かります!

• りんご

りんご

あの人たちはいつもあんな感じだから気にしなくて良いよ〜
    って言います😅
    確かに、結婚してからずっと私に色々くれようとしてました(笑)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごさんにもですか?
    義母さんめっちゃ可愛いですね笑

• 2月22日
  • りんご

りんご

いつも家に行くと、あれ食べる?これ食べる?と色々持ってこられます😂
    優しくて好きなんですが、そんなに食べられないです笑笑

• 2月22日

お気持ちは嬉しいのですが、
まだ11ヶ月で食べたことない物やアレルギーも気になる年頃なので、もう少し大きくなってからで大丈夫ですよ😆✋ありがとうございます✨って言っちゃいます。
それでも買ってくるなら『じゃあ、私が頂きますよ』って食べちゃいます😋
2歳過ぎたらバンバン買い与えられるので、今はまだスルーで良いです。笑

• りんご

りんご

なるほど🤣🤣
    勝負は2歳からですね❗️心得ておきます😂

• 2月22日
もも

はっきり言って、正解です!義母がおいくつか分かりませんが、ダメなことはダメだとはっきり言わないと、何でもかんでも自分のやりたいことをさせていたら、きりがなくなります。
うちは、義母が毎食前息子におやつを食べさせようとしていたので、私も旦那も義母を怒って辞めさせました。
子どもと違って、孫はしつける必要がないから、義母は甘いことをしてしまうんでしょうけど、本当に迷惑ですよね。
旦那さんの一言も我が家とよく似てますね(笑)
食物アレルギーが心配なので、小さい子は慎重に食べさせないといけないですから、勝手に食べさせないでほしいと旦那さんを含めて、話してみるといいですよ。

• りんご

りんご

孫がたくさんいて、うちの子て6人目なので、慣れてる部分もあるんだと思います😓
    幸い、主人や義妹がちゃんと言ってくれるので、いるときは任せていますが、今回は私だけでしたので思わず言ってしまいました😅

• 2月22日

何とかしてお孫ちゃんの気を引きたいんですね😅
私も「うちはダメです」「まだ食べさせていません」とはっきり言っています🙋

• りんご

りんご

優しい義母なんですけどね☺️
    ありがたいですけど…って感じです💦

• 2月22日
ひいらぎ

自分の子育ての経験上、このくらいの月例ならこのくらいのものが食べられる!とお義母さんの中にはあるんでしょうね😊

うちの子はみかんもジュースも焼き芋も食べてるのでありがたくいただきます^^*さすがにチョコ、飴、グミなどの絶対に食べられないものなら「まだ無理ですね~(笑)来年再来年あたりならいけるかなあ?🤣」と言いますが、食べられそうなものなら食べさせるまでは行かなくとも、舐めさせるくらいならいいと思っています😊

でもこれも母親によりますね^^*
わたしは元々義母が好きなので、孫と一緒にお出かけを楽しみたい!と思ってくれる気持ちも尊重したいと思っています😊

気遣って、、、大丈夫です!とか、要らないです!って言いますね、、、。
てか、自分の箸でこれ食べれる?とか言って子供のお皿に置こうとしてくるので、、、😓
食べてる途中の自分の皿からの取り分けとか、直箸、、、気持ち悪すぎて( ;∀;)

よっちゃん

悪気ないんでしょうね。きっと。

もう少し、娘ちゃんが大きくなってなんでも食べるようになったらきっと良いばぁちゃんですよ。おやつ代浮きますよ。笑

実は私の実母がそんな感じです。

1.ピーナッツ、アレルギーチェックする前だったのに、ピーナッツ餡モナカを食べさせてました。ヽ(´o`;

2.赤ちゃんせんべいしかあげたこ無かったのに、味しらべ(大人が食べるソフトせんべい。味濃いですさよね。)を4袋も食べたわ!って、喜んでました。ヽ(´o`;

3.ミルクロールは食べるけど、シナモンロールはまだあげた事ないのに、小さいサイズ3つも食べたよってヽ(´o`;

もう、おーーーい!!ちょっと待て!思いますが、何かあったら(湿疹出たり、苦しそうなら)責任持って病院連れてってねって感じになってきました。

まぁ、私を含め3人の子供を育ててるんで、、、病院くらい連れて行けるでしょう。

と、諦め入ってます。田舎のばーちゃんです。苦笑