※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐさんきょうだい
産婦人科・小児科

長男が花粉症か迷っており、病院受診が検討されています。花粉症の可能性がある症状が出ており、家族に花粉症の人がいることから遺伝の可能性も気になっています。花粉飛散前に診察を受けるべきか悩んでいます。

長男が花粉症かもしれず、病院を受診するか迷っています。

ここ一週間くらい目の周りが赤く、若干ショボショボしている感じがあるのと、鼻がムズムズするのかよくこすっています。
くしゃみ、鼻水はありません。

私と夫は花粉症ではないのですが、義父(10年以上前に他界)と実母は花粉症です。
夫の記憶によると、義父は重度の花粉症だったらしいのですが、義母と不仲だったので詳しくは聞けていません。

これは隔世遺伝でしょうか?
またくしゃみ鼻水がないので、花粉症なのか判断つきません。
東北南部に住んでいるので、花粉の飛散はまだ本格的ではないようです(テレビで見る限り)

この時期、なるべくなら病院には行きたくないのですが、本格的に花粉が飛ぶ前に一度診てもらった方が良いのか迷っています…

お子さんが花粉症の方、どのような症状があって受診されましたか?

コメント

hal

0歳の時から娘は花粉症にかかりました。完全に遺伝だといわれています。
0歳の時はくしゃみや鼻水はなく顔(主に目の周り)がボコボコに腫れていたので、何かのアレルギーかと思い小児科を受診しました。
翌年からは一般的な目のかゆみ、鼻水、くしゃみ等の花粉症の症状が出始めました。

• もぐもぐさんきょうだい

もぐもぐさんきょうだい

コメントありがとうございます。
    0歳の時はくしゃみ鼻水等なかったんですね。
    やはり症状の出方は人それぞれということでしょうか。
    息子も目の周りが特に気になるあので、やはり一度受診してみることにします。

• 2月23日
せま1125

長男が花粉症です。東北南部ですが私は2月入るくらいから症状でてますよ。。

遺伝もあるし両親が何ともなくてもなる場合もありますしこればかりはなんとも言えないですよね。。

長男の症状は目のかゆみと鼻のかゆみなのかこすってほっぺとかも赤くなりピーク時にくしゃみ鼻水でてます。まだ長男はピークではないみたいです!

まだ本格的な症状ではないですが地域的にインフルなどの感染症が落ち着いていて小児科に電話したら空いてると言われたので受診して目薬とアレルギーの粉薬を処方してもらいました!

• もぐもぐさんきょうだい

もぐもぐさんきょうだい

コメントありがとうございます。
    同じ東北南部なのですね!
    テレビではやや多いくらいで言ってますけど、症状はもう出てるのですね💦
    私自身が花粉症ではないので全く分からず、、

息子も同じ感じで、鼻を頻繁にこするのでほっぺも真っ赤になってます。
    やはりピークはこれからなんですね、、
    すでに目が赤くて可哀想なのに、これからピークが来るのかと思うと、共感できないだけに余計に可哀想で見てられません(><)

かかりつけの小児科がアレルギー専門の先生もいるようなので、一度受診してみようかと思います。

• 2月23日