※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょmama*不育症疑惑
妊娠・出産

心拍停止後、自然排出と手術のどちらが良いか悩んでいます。自然排出の方が次の妊娠に有利だと聞きました。身体の負担や次の妊娠のタイミングについて教えて欲しいです。

心拍停止後、自然排出を待つか手術をするか
どちらが良いのでしょうか。

半年前にも流産してしまい、その時は手術をしました。
その後2回は生理を見送ってください。と言われ
2回は我慢してその後半年たって妊娠できましたが
今回は心拍確認後の流産でした。

上の子がまだ小さく、普段は1人で子供を
見ているためそれもふまえて急な痛みや出血は
大変だと思うから手術の方が良いと思う。と
今回も手術の予約を取りました。

出来ることなら早めに2人目が欲しくて、
2度の流産もあるので早く赤ちゃんを元気に産んで抱っこしたいなぁという気持ちは強まる一方です…。
かといってまた流産するのも怖くて仕方ないので
きちんと決められた期間は開けようと思っていますが

手術と自然排出はどちらが身体や次の妊娠にいいかと
聞いたところ自然排出のほうが若干次の妊娠には有利。

と言われました。

自然排出の方がやはり身体の負担は少ないのでしょうか?
また、手術だと生理を2回見送ってからですが
自然排出だとはやめに妊娠してもいいなどあるのでしょうか?

もしわかる方いましたら教えてください。
不育症の検査もしていく予定です(><)
お互い20代前半の夫婦で周りに同じような悩みを持つ
友達もいなくて、、、相談に乗ってくれる方いましたらお願いします

コメント

なな

2度目の流産、お辛いですね。
私は初めての流産で、自然排出を選びました。
ですが、生理を2度見送ってから妊活してくださいと医師から言われましたよ。
そうは手術は、子宮内膜が薄くなってしまうリスクがあると聞きました。
そのため、着床しづらくなってしまうなど。
ただ、自然排出を選択しても、子宮内に残留物があれば、結局は手術が必要になります。
一概にこっちがいいとは言えないので、答えになってなくて申し訳ありません。

• ぽにょmama*不育症疑惑

コメントありがとうございます。
    自然排出を選ばれたんですね。昨日手術日を決めるエコーで血の塊が見えてきてるから来週の手術までに自然に出るかもとも言われました。

自然排出の場合でも2度見送ってから、になるのですね(^ ^)

そうですよね😭また全身麻酔されるのも怖いですし、確率は低いが子宮に穴があくかもしれないリスクもあると言われました😅…。

そうですよね、残留物があれば結局手術になるとの事なのですごく悩みます…。

2歳差の子供が、出来てくれたら嬉しいなぁと思っていたので2歳差になるには7月ぐらいまでには妊娠していないとダメなので色々焦ってしまいました😭

赤ちゃんを迎え入れるために焦らずしっかり体のことを考えたいと思います😭ありがとうございます😔😔😔💕

• 2月22日
こころ

私は最初の妊娠がけいりゅう流産で、心拍確認前で手術予定より前に自然に出てきました💦
私も手術するよりは、自然に出てきてほしかったのでよかったです😣
手術はやっぱり掻き出すときのリスク?中を傷付けたりが怖くて...
生理を3回見送って娘を授かりました☺️
2回目は最近で、5wで自然排出でした💦
今回は小さい胎嚢だけだったので、避妊せずタイミングよく、生理を見送らず妊娠しました🍀
今回は先生に生理を見送らずに妊娠する許可をいただいてました☺️

コメントありがとうございます。
    自然に出てきたのですね。一回目は14wぐらいで今回はまだ8wなんですが、自然排出の方がいいんですかね😭

胎嚢30cm、と2センチほどの胎芽です😭🙌生理を見送らず妊娠することも出来るんですね!おめでとうございます😭💓

2箇所病院いったんですが、上の子がいるし自然排出よりは手術がいいんじゃないかな?と言われたんですが予定している水曜日までに排出したらいいなと思います😭

• 2月22日
  • こころ

こころ

8wなら結構大きいですね💦
    私も最初の時は7w相当でしたが、出産経験がなかったからか、気絶しそうなほど痛かったです😭
    5wの時は全く痛くなかったんですが...

ありがとうございます☺️
    今回の妊娠は、ほんとタイミングがよかっただけだと思います💦

手術のがよさそうですが、やっぱり負担がないのは自然な気がしますよね💦
    激痛じゃないことを祈ります😣💦

• 2月22日

自然排出の痛みが分からないので、それがすごく怖いです(><)日頃、息子と二人きりで周りに急遽預けれる人もいないのでどんなレベルなのか、痛みや出血量も分からずで怖いです😭!
    やっぱり大きさで変わるんですね…。

タイミングでも凄いですね😭💓
    私も早く続きたいです☺️👐

そうですよね 。。。極力子宮内をいい状態で迎えたいので自然排出でそんなに痛くないといいなと思います😭!

コメントありがとうございます😭!

• 2月22日