※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
その他の疑問

息子が軽度の知的障害で特別児童扶養手当を申請しましたが通りませんで…

こんにちは。

息子が軽度の知的障害で特別児童扶養手当を申請しましたが通りませんでした😨

また申請はできるらしいのですが、同じく一度却下され、また申請して該当した方いらっしゃいますか?

コメント

.。❁*

特別児童扶養手当は基本的には中度以上が目安なので軽度だと非該当になりやすいですね💦

都道府県によって、また診断書の内容によっては軽度でも認定されることがあるので、診断書を書いてもらう先生を変えて再申請してみるのはありかもしれません。

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    軽度だとやっぱり難しいですよね。
    実は同じ時期にお友だちも申請して同じくらいのDQなんですが認定されたみたいで、医師の診断書でも違うのかな、とは思ったんですが💦

• 2月22日
  • .。❁*

.。❁*

同じくらいのIQ、DQでもその他に発達障害的な傾向があるかどうかや、日常生活の介助具合(つまり診断書の内容ですね…)で変わってきます。

あとは軽度と中度の間くらいのDQだと、医師が軽度につけるか中度につけるかによっても大きく違います💦

• 2月22日

軽度なら通らないと思います!

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    軽度だとやっぱり難しいですか。
    同じくらいのDQのお子さんが認定されたのでどうなのかな?と思ってました。

• 2月22日