※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍・結mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもを完母で育てていますが、乳腺炎治療のためマッサージで出が悪くなり落ち込んでいます。ミルクを足すこともあり、再び出るか不安です。経験者の励ましを求めています。

生後1ヶ月の子どもを完母で育てています。
一昨日、桶谷式母乳マッサージで乳腺炎治療のためしぼりまくってもらったのですが…
それまでは出過ぎなくらい出ていたのに、まったくというほど出なくなってしまい落ち込んでいます(T_T)
たぶんストレスが原因でしぼってもらったことが原因ではないと思いますが。
完母で頑張ってきたのに、昨日の夜はじめてあまりの泣きように一度ミルクを足してしまいました(>.<)
また出るようになるでしょうか…
一度出なくなっても出るようになった方いたらはげましてほしいです(/_;)
両方出にくくなっています(T_T)

コメント

チビマム

桶谷式マッサージは受けたことないのですが…私も乳腺炎に2回ほどなったことがあり、産院でマッサージを受けました。
それまでは搾乳すると150は出ていたのに乳腺炎後は減ってしまい、両方で50もでなくなりました…。
私も子供が入院したりとストレスだとは思いますが、2回とも乳腺炎後は減りました…。
でも、根気よくあげ続けたら復活してきましたよ!
復活するまでは、ミルク足してました。
あまり思い詰めるとストレスで余計でなくなってしまうので、思い詰めないでくださいね!

• 龍・結mama

龍・結mama

コメントありがとうございます(/_;)
    お子さんの入院大変でしたね(T_T)
    うちは夫からの理解のない『おっぱいばっかりほんと嫌なんだけど』とか、私がお風呂中にギャン泣きさせちゃったら『お風呂入る前に飲ませてってよね、ほんといい加減学習して』と言われました。
    勇気出ました、ありがとうございます(/_;)
    根気よく吸わせてみます(>.<)

• 5月22日
  • チビマム

チビマム

そうなこと言われたんですか!?
    頑張って育児してるのに…しかも3人いらっしゃるんですね!
    すごいです!私なんて一人でいっぱいいっぱいなのに(>_<)
    尊敬します!

助産師さんに、お母さんは水分を意識してたくさんとるように言われました!
    これからの時期が乳腺炎になりやすいようです。
    暑ければ意識して水分をとりますが、この時期は気候が良いので水分不足になるからと言われました!
    私も意識してたくさん飲むようにしていたら、徐々に復活してきましたよ!

• 5月22日
  • 龍・結mama

龍・結mama

そんなこと言われたんです。
    夫も仕事頑張って行ってくれていて、今は多忙でストレスなのはわかるのですが…
    いえいえ、お子さんは1人でも大変な気持ちすごくわかりますよ!しかも、初めてで尚更(>.<)
    ママさんはみんな頑張ってます(T_T)
    なるほど!!
    私ももう少し頑張ってみます☆
    アドバイスありがとうございます(^-^*)

• 5月25日
むんむん

もうすぐ2ヶ月の娘がいます!
完母で育てて生後2週間の時、体重の増え方が悪く、助産師さんに「この子異常!」と言われショックを受けて帰宅したらそれまで溢れていた母乳がピタリと止まってしまいました。完全にストレスでした。でも旦那から「この子が元気ならミルクでいいじゃない」と言われ、もうミルクでいいや!と吹っ切れたら徐々に出が良くなり…次の週に病院で別の助産師さんに「最初は増え方が悪くて普通!先週のは気にしないで!」と言われて安心したらまた溢れるようになりました!
ストレスの元はわかりませんが、原因が消えればまた出始めてくれるんじゃないでしょうか(^-^)
病院でもストレスが一番の敵と言われたので…龍・結mamaさんのおっぱいが復活しますように!

• 龍・結mama

龍・結mama

やはりストレスは母乳の大敵ですね!
    実は…夫に『母乳ばっかりもうやめてほしい』、『毎回毎回お風呂入ってる間に泣かれて、もう母乳やめる』と言われ勝手にミルクの準備をされ…
    それがものすごくストレスで、ピタっと止まりました!
    一昨日、夫に『母乳でしっかりおっきくなったね、ムチムチしてきた』と言われ、なんか私は認めてもらえた気がして、ミルクを一度足しました。そしたら、そこからまたおっぱいが張り出しました(T_T)
    今は少し母乳量が戻ってきたみたいです、ありがとうございます(/_;)

• 5月25日

生後一ヶ月、完母です!
NICUに入院してたのでずっと搾乳してました。
私も出過ぎなくらい出てましたが、生後二週間で感染性の乳腺炎になり、痛み止と抗生剤服用してとにかく搾ってたら、その後搾乳しても両方とも全然量取れなくなりました。
が、今も完母です。4時間ぐらい授乳間隔あくこともあります(^^)今も搾乳したら取れませんけど(笑)
赤ちゃんに根気よく吸ってもらうのが良いみたいですよ!
あと水分多めにとって、血行良くするように心がけてます(^^)/

• 龍・結mama

龍・結mama

すごいですね、赤ちゃんNICUに入院されていたのに、完母はすごいです!私も痛み止めと抗生剤内服していたら全然搾れなくなりました(/_;)
    4時間もあくとかうらやましいです(/_;)
    私も根気よく吸ってもらいながら、水分意識してとってみたいと思います(^_-)

• 5月25日