※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園であいさつ返信がない。学校で指導されているか悩んでいる。公園には2〜4人。

度々公園に子どもを連れて遊びにいきます。 

そこで、小学生の子どもも遊びにくるのであいさつするのですが、いつも誰からもあいさつが返ってきません。

学校で知らない人にはあいさつをしないように指導されているのでしょうか?

それならあいさつしない方がいいのかなと悩んでいます。不審者みたいになったら嫌だな、、と

ちなみに田舎なので、公園に来るのは2〜4人くらいです。

コメント

解ります!
学校でというより親だったりかなと思ってます。
姪が小学校の時に市内で引っ越したら周りの小学生挨拶返さないの当たり前でした。

退会ユーザー

前の所は挨拶するの当たり前だったのでこっちの小学生挨拶しないんだよーって言ってました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    子どもたちはしないように指導されているのではなく、することが不自然なんですね💦

自分が子どもの頃は普通におかえり〜ただいま〜なんて近所の人に挨拶するのが当たり前だったのでビックリでしたが、納得しました😊

• 2月22日

退会ユーザー

転校したので、最初の方挨拶してたけど小学生同士なのに返事返って来なかったそうです😂
    えーー!って感じです。
    受け身なんですかね💦
    近所の人はしてくれてるんだけど、子供自らってのはほぼ無かったです。

今私が住んでる所も、あいさつしましょう!みたいな看板立ってますが
    近所の大人はしてくれてるけど子供達の反応は微妙です😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生同士もですか💦それはびっくりですね😅💦

学校ではできても、外だとしないってのはあるかもしれないですね😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

小学生は分かりませんが、うちの実家の近くの中学生は登校中半分くらいの生徒さんが会うとおはようございます‼️って挨拶してくれます✨私もそこの出身ですが、当時そのような生徒はいなく荒れていたので先生方の指導も関係しているのかなと思いました💡先生方が挨拶されたらちゃんと返すんだってしつこく指導している学校なら児童も挨拶返す子も居るかなと思いますが、そういう指導がないと多感な時期なので挨拶を返すことはないかもしれません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい中学校ですね👏
    挨拶の効果って絶大なんですね!自分の子どもにもしっかり教育したいなと思いました。
    挨拶すると不思議そうな顔をするので、そのような習慣がないだけなんだろうなということが分かりました😊ありがとうございます🙇

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

あった人には挨拶と習わないのかな💧ましてや相手がしてきてるならなおさら返さなきゃ😱学校もですが、親の躾もありますかね·····する気失せちゃいますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶って、自分が子どもの頃は、本当にしつこく指導されていたので少し衝撃でした💦

今は愛想のいい子は逆に誘拐とかに巻き込まれる可能性もあるから、まぁ仕方ないか、と思ってます😅
    が、自分の子どもには、挨拶をしっかり覚えさせたいです😊

• 2月22日