※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

初めての妊娠時、21wで陣痛が来てしまい死産しました。検査をするとプロ…

初めての妊娠時、21wで陣痛が来てしまい死産しました。

検査をするとプロテインSが低く、その後長男妊娠時はバイアスピリ+ヘパリン注射、無力症の可能性もあるのでシロッカー手術をし、無事出産に至りました。

今回妊娠が発覚し、以前の病院はなくなってしまったので別の病院へ行き、以前の経過を話した所、プロテインSの検査はしなくて良い、ヘパリンは意味がない、不安ならバイアスピリンだけなら出しても良い、
プロテインSが原因ならシロッカーは必要ないのに何故したと言われました。

以前の病院名を言うと、そこの先生はダメだと否定されました。
長男を無事出産できたのは以前の病院の先生のおかげだと信頼していたのでショックです。

また今回の病院の先生にも不信感でいっぱいです。
何故検査もしてくれないのか、バイアスピリンも心拍確認後からでよいと言われ薬も貰えず、不安でいっぱいです。

病院や先生によって治療方針が違うのは当然ですが、ここまで真逆のことを言われるとは、、、
その後家族に相談し、大学病院へ紹介状を書いてもらい来週受診予定です。

不育症の方、治療法や体験談なと聞かせてください。

コメント

mama

少しでも不信感があるのなら病院変えたほうが良いと思います!

  • maa

    maa

    そうですよね。
    ありがとうございます。

    • 2月22日
となりの奥

死産経験あり不育症専門に通院していました。今後はその病院で出産予定です。
恐らくmaaさんが以前出産された病院は、突然の陣痛により死産になったため第一に子宮頸管無力症を疑いシロッカーをした、しかし他にも原因無いか確認するために不育の検査をしたところプロテインSが低かったと判明した…流れではないでしょうか。
私はその病院は非常に親切だと思います。突然の陣痛から死産でしたら普通子宮頸管無力症のみの対応が多いと思います。そこまで診てくれて不育も判明するなら非常にありがたいことです。
病院がなくなったということで前医からの紹介状もないため医師の診断を十分に伝えられなかったことも今回の医師にとっては混乱を招いたのかもしれませんが、一度は不育が判明したのであれば今後はこちらでもきちんと対応してもらいたいですよね。
医師との相性もありますし対応もいまいちなので私だったら転院します。今回のところへ紹介状も持って受診したわけでもないので。
大学へは紹介状持っていくということですが、以前出産したところで突然陣痛がきて手術もしたがその後不育も判明してバイアスもヘパリンも使用が必要になったと伝えて良いのではないでしょうか。息子さんを出産されたときと治療法を変えるのはとても不安ですよね。

  • maa

    maa

    ありがとうございます!
    すごく細かく説明して下さり、心がすっきりしました。
    当然長男の時と同じ治療をすると思っていたので、すごく不安になっていました。
    大学病院では良い先生に出会えれば良いなと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月23日

「妊娠・出産」に関する質問