※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
ココロ・悩み

産後体力が落ちてしまい、毎日動けず悩んでいます。娘や旦那に迷惑をかけている自分が嫌で、毎日の動ける方法を知りたいです。

今に始まった事ではないですが、
産後、とーっても体力が落ちてしまいました。

独身の時は昼も夜も掛け持ちで働いていて
あんなに動けたのに、、、

毎日娘に起こされないと起きられない、
朝食作って食べたらすぐ横になってしまう、
娘を外に連れていかない(毎日家)、
夕飯作るのもめんどくさくて旦那が仕事休みの日はほぼ作らないで惣菜買って食べてる、
調子がいい日は外に出て遊んで買い物して帰ってきたら疲れてすぐ横になって寝てしまう、

本当は娘より早く起きて自分の身支度して外に出たいのは山々です。
なのにそれが出来ない。娘にも旦那にも迷惑かけてる。

どうしたら毎日動けるようになると思いますか?
娘を預けて仕事したいなんて思ってるけど、こんなんじゃ無理です😓周りの方に迷惑かけてしまいます。
こんな自分が本当に嫌です😭

コメント

はじめてのママリ

産後うつという可能性はありませんか?単に体力が落ちているだけではない気がします💦

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます🥺

産後うつですか!?
    全く自分が鬱なんて考えてもみませんでした😵
    一応軽度ですが、知的障害持ちで半年に1回心療内科通ってます。でも半年に1回ってほどとても軽度なのでだいじょうぶだと思っていました。
    日常生活では「あ〜だる〜」なんて毎日思いますが自分が暗くなってるというか娘には笑顔で居られてると思ってます!(実際どうかわかりませんが😓)旦那にはよく仕事も家事も手伝ってくれますが、よく文句を言ってしまっていつも治さなきゃと思っても治らなくて😓

これは鬱の可能性ありますか?🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

極端に気力がなくなってしまういうのも、うつ症状の一つかと思います。通われている心療内科の先生は相談しやすい方ですか?
    今の状況をどうにかしたい!と思っているんでしたら、一度お話聞いてもらうと突破口ができるかもしれません。

• 2月22日
  • なるぽん

なるぽん

そうなんですね😳
    相談しやすいです!!
    そうしてみます!
    本当にありがとうございます🥺🙏🏻

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります。
おそらく体もですが気持ちが疲れてしまっているのだと思います!!
仕事はさておき、少し預けてのんびりできる時間があると良いですね☺️

• なるぽん

なるぽん

気持ちが疲れてる、確かにそれはあるかもしれません😓
    たまにあー友達と遊びたいとかサロン行きたいとか思っちゃいます。
    でも実家も遠いし近くに知り合いとかもいなくて毎日家族だけです。
    少しでも1人の時間作ってみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 2月22日
おちゃちゃ🍵

私も疲れやすかったです。でも、二人目の産後はどうしても動かなきゃいけなかったから、朝も起きて長女を学校に送り出し、夕飯も早く作りました。
ただやはり動かなくてもいい状況だとやらないですよね。
強制的な状況を作らないと変わらないと思います。
私も仕事復帰したばかりの頃は疲れやすかったですが、今はだいぶ動けるようになりました。
まずは、目標を決めて少しずつ動かなきゃいけない状況を作ってみてはいかがでしょうか?

• なるぽん

なるぽん

私も1つずつクリアしてかなきゃと思っていてまず、朝ちゃんと起きて身支度することだったのですが、やはり全く起きられなくて、、って今の状況です😓
    でも意思が弱いのかな?なんて自分で思ってます!もう少し自分に厳しくしようと思います!ありがとうございます😌✨

• 2月22日