※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

夜泣きがひどい息子がいて、自由な時間がない状況。背中を叩いてしまい、心配になっています。他の方も同じような経験をしているのでしょうか?

イライラして背中を叩いてしまいました。跡はついてないみたいですが、骨に異常あったらどうしようと心配になってきました。自分でやっておきながら意味不明ですよね。

産まれてからずっと夜泣きがひどい息子。
新生児から生活リズムを整えようと意識し頑張ってきました。
10ヶ月で断乳してからマシにはなったものの未だに4回くらいは起きます。隣にいないと起きるので自由な時間はありません。ちなみに旦那は激務で休みは週に一回あればいいほう。夜中2時に帰宅。なのであてにはできません。

今日は夜泣きからの5時起床で、6時くらいにお腹すいたと言って好きなものばかり。野菜はポイポイ下におとし全然食べない。
ここでぷつんときれてしまい抱っこであやすつもりが、背中を叩いてしまいました。

夜泣き酷くても皆さんは手をあげることがないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

手はあげません😅
イライラしちゃうのも分かりますが子どもだってやりたくて夜泣きしてるわけではないですし😥

• あか

あか

どう感情おさえてますか?
    一年半2時間おきに起こされる生活なんですが、もう限界かもです

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに酷かった時はもぉなんでってなりましたが、一旦離れて深呼吸してあやしてました。
    今も泣きはしませんが私が横にいないとダメですし、何回も起き上がってくるので細切れ睡眠ですが慣れたのかイライラしなくはなりました😅
    日中一緒に寝たりは出来ないですか😥?

• 2月22日
  • あか

あか

産後ずっとこのような状態がつづいたので、眠たいのに寝られない不眠症みたいになってしまったんです。
    やっと寝られたと思ったら起きてきたり…😭笑

• 2月22日

夜泣きが酷いからって手をあげるのはないですね。

• あか

あか

0歳児のときは私もありませんでした

• 2月22日

退会ユーザー

0歳児だろうが1歳児だろうが
    関係ないです。
    それは間違えますよ
    たしかに育児は大変かも知れません、だけど夜泣きが酷いからとかで手をあげるのは
    違うと思います

• 2月22日
  • あか

あか

え、何か気に障ったんならすみません💦

• 2月22日
さらい

よなきひどかったです。一時間おきが二歳まで。手はあげないけど、、辛すぎました

• あか

あか

それはしんどすぎますね…
    もういつまで続くのか恐怖です

• 2月22日
  • さらい

さらい

おもちゃとか壁に投げたりはしてました、、(涙)

• 2月22日
  • あか

あか

あー投げたくなりますよね😭今まで自分の太もも殴ったりつねったりして落ち着かせていたんで、あざだらけです😭

• 2月22日
  • さらい

さらい

イライラしますよね、、しかも他の子はよく寝るとかきいたらよけいに、、(--;)おつかれさまです。

• 2月22日
  • さらい

さらい

今はその子も小学生で、、

つらかったな、、

• 2月22日
海空

周りに他に頼る人はいませんか?
いるのでしたら、たまには預けて息抜きして下さい😢
私の娘も、ずっと夜泣きあります…1日1回の時もあれば3.4回泣く時も。まだ私の髪の毛を触れば落ち着いて寝てくれる時もありますが、たまに夜泣きしてそのまま「ジュース」←水と言われる事も😅
夜泣きずっとあるとしんどいですよね💭

• あか

あか

預けられる人は今いないです💦😭
    喉乾いたとかはうちもあります!そのまま寝てくれたらいいんですが、覚醒することがあり困ってます😭

• 2月22日
  • 海空

海空

保育園に行かれてないのであれば、一時保育を利用するなどしてその間に休んだりするのもいいと思います。

今はないですが、1歳ちょっとの時とかは夜泣きからの覚醒ありました…笑

• 2月22日
  • あか

あか

一時保育は二ヶ月に一度ほど利用してます!
    なかなか枠がなく予約とれないのでもっと行きたいのですが…😭

あれ一番最悪なパターンですよね🤣

• 2月22日
  • 海空

海空

あとは、私は頑張りすぎない!完璧を求めない!と自分で決めてます🤣
    野菜を食べなかったら違う物を食べさす。寝なかったら眠たくなるまで遊ばせる。って感じです🤣
    保育園に行ってないので、いまは生活リズムめっちゃヤバイですよ🤣🤣
    寝るのは基本11時半とか12時…起きるのは9時とか、9時半です笑笑

• 2月22日
  • あか

あか

たしかにそうですよね…
    料理とかは栄養のあるもの食べさせたいのになかなかうまくいかず悩んでました…

幼稚園行ったら嫌でも整いますよね!ありがとうございます😊

• 2月22日
ルーテシア✰

あかさん自身が疲れてるんかもしれないですね💦

たまには息抜きされてますか?

他の方の回答見ましたが、それだけ頻繁に起きられるとイライラもしちゃうかなーと思いました😖

• あか

あか

一時預かりはたまに預けますが、なかなか予約がとれず、二ヶ月に一回ほど利用してます。

最近イヤイヤ期に入ったみたいで日頃の疲れもあるのかなと思いました…

• 2月22日

たぶん、あかさんがとっても頑張りすぎなんだと思います。
もう少し肩の力を抜いて、
『こうしなきゃいけない』って自分の中の決まりを崩した方が、少し楽になるんじゃないかと思いました。

極端な話ですが、別に生活リズムなんて整ってなくても死にはしません。
幼稚園などに行き始めたら自然と整うと思います😬

娘も5時起床の時期がありましたが、今は6時になりました😆
寝る時間は23時とかですが気にしてません。
眠くなったら寝るだろうスタイルです。寝かしつけなんてストレス溜まるだけなので、限界まで起こしてます。笑

野菜は全然食べないし、好きな物しか食べないのも一緒ですよ✨でも、とりあえず食卓には並べて、食ベたい気分になったら食べるだろうって感じで出しています。
ご飯なんて適当でも子は育ちますから😌✨

• あか

あか

最低な人間ですが優しいコメントありがとうございます。

し家事を手抜きすると余計にしんどくなるという面倒くさい性格なんですよね…

生活リズム整えないと夜泣きなくならない!と思い必至にやってきましたがもう諦めたほうがはやそうですよね…

そうなのですね。ご飯は食べるもの食べてくれたらそれでいいんですかね😭

• 2月22日
♡♡mama♡♡

私も長男が夜泣きひどく、何度も起こされ、朝は 早くに起こされ、昼寝は ほぼしない。しても上の子が居るから出来ない。旦那もあてにならない。ご飯も食べたくないものは ベーって下に落とす。
それでも手は あげたことないですね。辛い気持ちは わかります😭でも辛いですが、いつかは なくなります。

私は 息抜きは 一人でトイレで座ってる時、子供に隠れてそっと甘いものを口に入れたりするときです🙃笑

• あか

あか

一緒なのに凄いです。
    夜泣きはいつ頃なくなりましたか?

甘いものいいですね!

• 2月22日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

夜泣きは 三番目は 未だにありますが、ほんと最近1回2回になりました。上の子達は 2歳になったぐらいから良く寝てくれるよーになりました(*´꒳`*)朝は 早いですが😭

• 2月22日
  • あか

あか

朝早いのきついですね😭😭

• 2月22日
ゆこ

上の子は未だに夜中何回か
泣いて起きることあります😢
「ぎゅーにゅーーーー!」と
起きて牛乳飲むまで泣き続けること
しょっちゅうです( i꒳​i )
イライラすることももちろん
あります!
旦那さんは協力してくれますか?
睡眠不足だと体調も崩すし
イライラもするし辛いですよね😢

• あか

あか

それもしんどいですね😭😭リビングまで行かないとだし…

旦那は激務で別室で寝てるので夜泣き対応は私がずっとしてます…

• 2月22日
ママリ

頑張りすぎかなと思いました!
お子さんはきっと眠りが浅いタイプなんですよ。
うちの息子たちもそうで、長男は、3歳くらいまで夜泣きしてましたし、未だに二人とも夜中2~3回は起きます。
なので、夜泣きしないようにしようというのは、お子さんの性格上無理なのかもしれないですね。
また、生活リズムも昼寝がなくなるまではなかなか安定しないので、これもあまり気にしなくて大丈夫ですよ。朝起きて夜寝るくらいで◎
これからイヤイヤ期で偏食も酷くなるだろうし、躾は3歳過ぎてからでも大丈夫です!

• あか

あか

ありがとうございます。なんか凄くほっとした気持ちになれました。

寝ない子は寝ない。ですよね…あれこれ頑張るのやめようと思います。

今日は残されてもいいように、オールレトルトで過ごしましたがなんだかソワソワしました…笑

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

オールレトルト、そんな日もあって全然良いと思いますよ。
    次男の離乳食は、お粥以外ほとんどレトルトだったので、私もよくお世話になりましたし(笑)

ちなみに、私は手をあげることありました。
    次男が三歳半になり、言葉でやり取りできるようになって減りました。
    余裕ないと感情的に叩いてしまうこともありますよね。
    出来るなら深呼吸して落ち着く。または叩くとしてもお尻や手を、加減して。叩く力がエスカレートしたり、顔や頭を叩くようになったら、保健師さんに相談してください。

• 2月22日
苺みるく

うちも長男の時、新生児期は1時間おき、夜泣きもほんとにしんどくて抱っこのあやす手が力強くなってしまったこと何度もあります。
顔や頭などは叩いた事はないですが、お尻などトントンする時など( ・᷄ὢ・᷅ )
シングルマザーの為、なかなか頼れなくてもう死んでしまおうかと悩んだことありました笑

やっちゃいけない、泣きたくて赤ちゃんもないてるんじゃない、叩いた主様だって辛く後悔してる。
一概に全面否定なんてできません、、
主様以外にも同じようなママはいるとおもいます。

何か、主様が好みのDVDなど見ながらあやしたりどうですか?
あと外気に触れるとなきんだりすることありました(´・д・`)