※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

帝王切開後の赤ちゃんとの時間や食事、持ち物について質問があります。

帝王切開された方!
今になって帝王切開の可能性が出てきたので
何個か質問させてください🌸
帝王切開は術後が大変なのは承知です🙆‍♂️

1. 術後、赤ちゃんとの時間はあるのでしょうか?
(写真を撮ったり、抱っこはいつからできますか?)

2. 入院中の食事がコースで出るような
超美味しい!!!と有名な産院で
食事を楽しみにしていたのですが…
食事をする際もお腹の傷は痛みますか?

3.帝王切開になった場合
入院グッズで持っていく予定だった
産褥ショーツやナプキンは持っていかなくて
いいですか?

お願いします🙏✨

コメント

1、あたしはなかったです。夜の手術だったので。昼間だったらあったみたいです

2、帝王切開だと2日断食、その後お粥とかから始まるので痛くなかったです。食欲なくて食べなかったですが笑

3、必要です。帝王切開でも自然分娩でも悪露は出ます

• ひな

ひな

ありがとうございます🙏✨
    帝王切開でも悪露が出るとは知らなかったです(笑)
    今考えると当たり前ですよね、すみません😂💦
    参考になりました!!!

• 2月23日
姉妹ママ

1、術後赤ちゃんに問題なければ
病室に連れてきてもらえるかもですが、傷が痛むのと、起き上がれないので、ベットの横に置いてもらうしかできないと思います😭
2、食事は私の病院は手術の日はご飯なしで、次の日からはお粥でだんだん普通のご飯になりました!
3、病院で用意してくれるなら大丈夫かもですが、悪露が多かったりしたら病院で貰えるので足りなくなるのでナプキンやショーツ持って行ったのを使いましたよ☺️

• ひな

ひな

起き上がれなくて抱っこできないのは辛いですが、病室には連れてきてくれるのですね💓
    ナプキンやショーツたくさん用意したので持っていきます!
    参考になりました👍✨✨

• 2月23日
M

①私の産婦人科は手術室で隣においてくれて1枚写真をとってくれました。
その後は病室に連れてきてくれますが、抱っこは翌日までできません。腕枕ぐらいならお願いすればできます

②食事は帝王切開なら1日程は禁食、その翌日から重湯やお粥からなので2日ほどはまともなご飯は食べれません。
私はその後は食事は普通にたべれました

③帝王切開も同様に産後悪露はでます。産褥ショーツは帝王切開の場合傷に当たらないようなタイプがいいですよ。
また寝たきりなので大きめなナプキンが多めに必要です。
収縮剤を投薬されるので、最初はドバドバでてきますよ!

• ひな

ひな

抱っこは翌日まで我慢ですね!!
    食事は数日後から普通のご飯が食べれると聞いて安心しました😂(笑)
    やはり帝王切開は術後が大変なのですね…😢😢

参考になりました❤️

• 2月23日

1.私はありませんでした。出てきた時に腕にちょこんと乗せられただけで、赤ちゃん抱っこできたのは手術した翌日でした。

2.私は医療センターだったので病院飯って感じでしたが、翌日の食事はおかゆでした。2日目くらいから普通ご飯に戻りましたが、食べるのが痛むというより、座るのが辛かったです💦

3.必要です😃夜用のナプキンつけてました

• ひな

ひな

抱っこ、翌日まで我慢ですね😭😭
    座るのもきついんですね…
    その場合、ベッドのリクライニングを上げて食事するのでしょうか??😢

• 2月23日

退会ユーザー

ベッドのリクライニングでしたよ😃
    ちょっと寝返りするにも必死でした💦
    でも翌朝から歩きなさいって言われ、歩く練習もですが、トイレするのも痛かったです💦
    あと汚い話ですが、私は自力で便を出すことができなくて、マグネシウム処方されました😅

• 2月23日
ぴむ

わたしは総合病院で帝王切開で出産しました。
①赤ちゃんの処置が終わってから手術台まで連れてきてくれて抱っこできました🙂でも麻酔の影響なのか寒くてあんまりゆっくり抱っこ出来なかったです。部屋に戻ってしばらくしてからまた連れてきてくれたので旦那さんや家族が抱っこしたり写真撮ったりする時間がありました!
②傷は痛かったですが、術後3日目くらいまでは点滴で痛み止めをやってもらったのと産後ハイで痛みをあまり感じませんでした💦点滴終わった後は痛み止めを内服して対応してましたが、お腹は空くのでご飯は多少痛みがあっても毎食完食でした😊
③帝王切開でも産後に悪露はでるのでショーツやナプキンは必要です。動くと痛みがあるので産褥ショーツはとてもよかったです。
頑張ってください💪

• ひな

ひな

抱っこできたんですね*(\´∀`\)*:
    部屋に戻って家族が抱っこできるなら、よかったです😭❤️
    帝王切開でも悪露がドバドバ出るんですね…
    質問してよかったです(笑)
    知らなくて家に置いていくところでした(笑)
    参考になりました!!
    頑張ります👍💓

• 2月23日
ひなめ

1.術後は2分くらいですが腕に赤ちゃんを抱かせてくれました!上半身は麻酔しないので😊
帝王切開でも基本的には母子同室だったので3日後からは自分でお世話してました。おむつ換え、授乳。。尿管の取れる早さで母子同室が始まるかと。

2.痛いのでリクライニングで起き上がらせてました。最初は重湯とかなんで固形物がしっかり取れるようになってからコース料理になると思います。

3.必要です。2日くらいは助産師さんなどが下からチェックもするので。帝王切開でも下から同じく出血が続くので病院で貰える予定が無ければ多い日用のナプキンにした方が良いです。産後20日くらいまでは多い日用つけてた感じです。

• ひな

ひな

尿管繋がってる間は、トイレにも行けないんですよね?😫

ちゃんとした食事を食べれるのは数日後からなんですね!
    ナプキン大きめのたくさん持っていきます!
    参考になりました❤️

• 2月23日
  • ひなめ

ひなめ

行けないです!!
    ちなみに私は術後3時間で便意が出てしまい寝ながら便をしました😭😭
    ちりとりみたいなトイレをお尻に入れる感じでした!

• 2月23日
☀︎Sunny:)

帝王切開で出産しました!

産院によってかもですが、私が経験したのは、、、

1、手術室では赤ちゃんをとりあえず見せてもらうだけで、自分の治療が済んでから回復室に戻ってから赤ちゃん連れてきてもらえました!
でも自分ももうグッタリなのでその時はとりあえず一瞬です。
なので付き添いの方(母たち)が先に赤ちゃんをガラス越しに見て「可愛かったよ!」と伝えてくれました!
回復室へは少人数で数分のみの面会しかダメだったので、みんなすぐに帰って自分はゆっくり休むって感じでした。
抱っこや自由に赤ちゃんと関わるのは2日目からでしたよ!

2、食事はとりあえずおかゆからでした。
それクリアしたら普通食でしたが、座るのがとりあえず痛いです。
食べるのが痛いはないですが、体勢が辛いです。

3、帝王切開でも悪露(産んだあとの出血)はあります!
なのでナプキンいります!
また起き上がれない間のナプキンの交換は助産師さんがやってくれるので、産褥ショーツも必須です!
何回も出血量の確認されますので、普通のショーツだと腰をあげないとだめなので地獄だと思います!
ちなみに自由に動けないので出血が漏れたりします。
産褥ショーツ多めにあってもいいと思います。
私のところは産院がナプキンを用意してくれたのですが、1番大きいサイズにしてくれました!
それくらい出血してこまめに変えれないので、もし買うのであれば大きいサイズのをオススメします!!

私はこんな感じでした!
次回も帝王切開なので用意しようと思います😊

• ひな

ひな

術後はグッタリなんですね…
    赤ちゃん出てくるのはすぐですが術後が大変ですね😢😢

体勢が辛いんですか、、
    起き上がるのも座るのも激痛ですか?😫
    いつ頃から立ったり歩いたり自由に動けましたか?

産褥ショーツは一応4枚あるので持っていきます!
    ナプキンも大きめ持っていきます!参考になりました💓💓

• 2月23日
  • ☀︎Sunny:)

麻酔が効いてるので下半身(胸から下ぐらい)の感覚がないですし、これだけでもストレスですが、出血の影響かで寒かったりします。
    怖がらせてしまったら申し訳ないですが、やはり意識ある中での手術で気持ち的にもかなり疲れました😭

とにかくリクライニングをフルに使わないと、自力では起き上がれません。
    お腹がとにかく痛いです💦
    力入れるのも恐怖でした。
    これまた手術の影響でなのか咳がよく出たのですが、それはそれはお腹が激痛でもう咳き込むのが恐怖でした。
    なので水を手の届くところに置いておいて、咳き込みそうになったら飲んでました!!
    トイレに立つのも激痛です。

この激痛は少しずつ緩和されましたが、痛みにストレスなく生活できるまでに私は1ヶ月かかりました。
    それまでは背中を丸めてヨチヨチ、、、。
    激痛なのは手術から3日ほどたったかな?と思います。
    退院する日にはとりあえず歩けるようになってました!
    それでも傷口は痛いし、かばいながらです😢
    家に帰ってからもヨチヨチしてました😂
    痛くなくなったのはお宮参りぐらいで、出歩かないと!って言う目的があると痛みを忘れていったって感じです。
    1ヶ月は家に引きこもってるので、傷口のことや痛みと向き合いすぎてなかなか痛くなくならなかったんだと思います😓

産褥ショーツはお股のところにマジックテープが付いてて、寝転がりながらベリっと剥がしてもらえるやつがいいですよ👍🏻

帝王切開にならないといいですね☺️
    でもどちらになったとしても、元気な赤ちゃんに会えますよ💕
    頑張ってください!

• 2月23日
  • ひな

ひな

意識ある中での手術は、想像するだけでもひぇぇぇえ〜です😂💦💦
    お腹触られてる感触とかあるってことですよね?😣
    それなら意識ないうちに赤ちゃん出してほしいかも…😭笑

激痛なんですね……
    咳とかくしゃみとかヤバそうですね…
    私ほこりアレルギーでよくくしゃみが出るので、、恐怖です😓😓

退院後1ヶ月痛いのは辛いですね。赤ちゃんのお世話もあるのに…。

産褥ショーツはマジックテープのやつを買いました👍
    まだ帝王切開と決まったわけではないですが、なる可能性があるので覚悟しておきます🥺✨✨

• 2月24日
  • ☀︎Sunny:)

触られてる感覚はほんの少しだけあります😭
    それを「あー触られてるのかなー?」なんて考えると怖さ増すので無になってました。笑
    あと首をキョロキョロ動かすと後々頭痛がします😭
    辛いのでジッとしといたほうがいいですよ!

くしゃみ、要注意です😩💔

赤ちゃんのお世話も手伝ってもらって、、、って感じでやっと出来てました😓
    私は実家へ帰りましたが、日中は誰も居なかったのでしんどかったです😂

準備万端ですね!!

帝王切開になっても、今となっては痛みも恐怖もほぼ忘れてますし、二回目を控えると、経膣分娩のお母さんの陣痛がいつ来るかわからない方が恐怖で私には耐えれないだろうな〜と思うほどです!
    耐えれない恐怖や痛さではないので大丈夫ですよ☺️

応援してます👍🏻💕

• 2月24日
あちゃ

①術中は動けなかったので
お顔見て手を触れされてくれました!
半日ぐらいした頃にカンガルーケアはさせてもらえました✨
手術後1日くらいは起き上がれないです。。

②お腹の傷は動けば痛みます。姿勢変えたりしなければ
食事中にずっと痛いなんて事は無かったです!

③自然分娩でも帝王切開でも
もちろん必要です!

• ひな

ひな

カンガルーケアできたんですね(ㆁ × ㆁ)
    とりあえず少しでも動くと激痛って感じですかね😫
    参考になりました❤️

• 2月23日
のあ

1お昼に帝王切開でしたが、赤ちゃん出てきてすぐは抱っこはできなかったです!が、助産師さんが横に赤ちゃん持ってきてくれて産まれたてほやほやの時写真はすぐ撮りました😊💓
すぐに色々綺麗にしたりするので連れて行きましたが...
その後はわたしがお腹を閉じていたりする間に手術室の外で待機してた旦那が1番に赤ちゃん抱っこしています😊

2.私の産院もご飯が美味しくて有名でした!
お昼の12時頃手術をしてその日は絶食で次の日の朝からは部屋でお粥がでて、たしか術後三日目くらいからみんなでレストランで食事でした!
痛い事には痛いです。が、1番しんどいのは私は2日目くらいまでで3日目くらいからは大丈夫でしたよ!

3.悪露は出るので必要です!
あと、産後にするコルセット?が必要だったのですがとこちゃんベルト用意してたのですが、帝王切開だとそれだとお腹の傷がダイレクトで締められて痛いので、産院で幅があるのを買わされました😅

• ひな

ひな

詳しくありがとうございます🙏✨
    出産後すぐ写真は撮れるのですね😊!

私のところもみんなで食べましょうーってところなのですが、傷が痛くて歩けないんじゃないか?って思ってます😂
    3日目くらいからよくなるんですね☺️🌸
    人それぞれだと思いますが、痛みが早くなくなって美味しいご飯食べたいです(笑)

• 2月24日
  • のあ

のあ

私の産院はそうでした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

確歩く以前にまずベッドから起き上がるのが痛いです...😭
    ほんとにこんなんで歩けるようになるのか?!と思いましたが新生児室に居る我が子を見たいが一心で必死に歩きました😭
    痛み止めも錠剤、注射、座薬がありますが座薬が一番効きます!!
    痛み止めフル活用してください!!

• 2月24日
さらい

3日は辛いですがあとはなんとかなりますよ。

• ひな

ひな

ありがとありがとうございます😊👍✨なんとかなりますかね!!

• 2月24日
はなさお

1.手術中は生まれて直ぐ赤ちゃんの顔見せてくれました。
1人目の時は主人は抱っこして写真撮らせてもらいましたが、2人目は別の病院で沐浴の日まで抱っこできなかったので寂しがってました😣
よる7時頃ベットに置いて添い寝させてもらいました。

2.最初はお粥でだんだんと普通食に。その頃には痛みもマシに⁉️

3.産褥ショーツは自分で準備しないといけませんでした。普通ので大丈夫でしたよ。
ナプキンは足りなくなった場合の分だけ準備しましたが産院で貰った分だけで充分でしたよ。

• ひな

ひな

病院によって、違うんですね!
    沐浴の日まで抱っこできないのは寂しい…😔⤵︎
    ナプキンは産院でも買えるようですが、少し多めに持って行っときます👍✨

• 2月24日
きらきら

1 病院の方針にもよると思うので、助産師さんに確認した方がいいと思います。私が出産した産院は積極的に連れてきてくれて、当日直母の希望も叶えていただきました。ただ私の場合、子どもの呼吸がはじめのうちはやや落ち着かなかったので、落ち着いてからでしたが。(11時過ぎに産まれ、諸々落ち着いて初めて連れてきてもらったのは14時前後でした)
場所によっては、人手の関係とか、赤ちゃんの管理上の関係で最低限の接触になるところもあると思います。
2 自分が傷の痛みが辛いと思ったのは術後2日目くらいまででした。(そこまでは痛み止めをある程度しっかり使いました)
それ以降は我慢できる程度でした。(ベッドのリクライニング機能は念のためフル活用しましたが)
食事は1日目から出ましたが、一応座って食べることができました。
3 持っていった方がよいです。ショーツは自分の分を使いました。ナプキンは持っていった上で、使い心地的に病院のがやはり良かったので、入院中に病院で買い足しましたが。

• きらきら

きらきら

追記ですが
    1 手術室では産まれて一瞬運ばれていくのを見て、処置とかやった後また一瞬横につれてきてくれたりしましたよ。(そこで写真とってくれました←これも産院次第ですかね)。
    そのあと呼吸状態観察で預かってもらって…からの病室でのふれあいという感じでした

• 2月22日
  • ひな

ひな

ありがとうございます🙏
    病院によっても方針が違いますよね。
    まだ確実に帝王切開決まったわけではないので助産師さんに確認できていませんが、決まったら聞いてみます☺️

1日目から座って食べれたんですね!
    想像するだけで痛そうです…!
    私の産院でもナプキンは買えるみたいなので、足りなかったら買い足そうとおもいます🙌
    産褥ショーツ持っていきます🌸

• 2月24日
トモヨ

① 手術室で1枚写真を撮り、その後は保育器に入ってたので、保育器から出て母子同室になった産後2日目から普通に抱っこや写真撮影出来ました★

② 食事は手術当日は食事無し、次の日からはお粥で、だんだん普通のご飯になっていきました✋
痛い時は痛み止め飲んでたので、食事は普通に出来ました★

③ 帝王切開でも悪露は出るので産褥ショーツもナプキンも必要ですm(_ _)m

• ひな

ひな

手術終わってから1枚撮れるのですね!
    皆さんのコメント拝見すると、1枚くらいは撮ってくれるところが多そうで安心しました😊🌸
    痛み止め飲むと、少し痛みはマシになりますか??😣

• 2月24日
  • トモヨ

トモヨ

全然マシでしたょ〜、痛み止め飲みながら次の日には歩けてました(笑)

• 2月24日
  • ひな

ひな

痛み止め神ですね!
    私も痛み止めに頼ろうと思います👍👍

• 2月24日
くぎちゃん

1、私の場合は赤ちゃんに会えたのは2日目でした!同室は3日目くらいからでした!
2、食事は食べることに関しては痛くなかったですが座るのが…😅
3、悪露はでるので必須です!!

• ひな

ひな

2日目から赤ちゃんに会えたんですね!!

座るのが激痛ですか??
    覚悟しておきます😫😣!

• 2月24日
chippu999🔰

総合病院なので参考になるか分かりませんが……

1.術中に横に連れてきてくれて写真を撮ってくれました😍✨
その後保育器に入り、家族と対面。
私はベッドで朦朧としてましたが、助産師さんが連れてきてくれて30分くらい会えました!

2.ご飯は問題なく食べられます(。・ω・。)

3.産褥ショーツやナプキンはあった方がいいです!悪露はやはり出ますし、内診の時に楽なので🤣

• ひな

ひな

手術中に写真撮ってくれるんですね☺️
    変なこと聞いて申し訳ないのですが、あらかじめ携帯やカメラを助産師さんに渡しておくのでしょうか??🥺

• 2月24日
  • chippu999🔰

chippu999🔰

私の病院ではカメラやスマホの持ち込みは出来なかったので、病院のデジカメでした🥺💗
    退院までに現像して渡してくれましたよ❣️
    一応確認しておくといいかもしれませんが、スマホだと操作する余裕がない(麻酔使うので意識スカスカです💦)かもしれないのでお手持ちのカメラの方が良いかもです!

• 2月24日
はじめてのママリ

1、帝王切開は産んですぐは抱っこできません。
次の日病室に連れてきてくれました!そこで写真撮りましたよ
2、食事するときは痛みはないですよ!
3帝王切開でも悪露の量は変わらずなのでいつもどおり用意して大丈夫です。

• ひな

ひな

参考になりました🥺

• 2月24日