※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが母乳を飲まず、悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で与えているが、どうすれば良いか不安です。息子の口が小さいのか、乳首まで到達していないのか心配です。何が原因でしょうか。

出産して生後5日目になりました。
息子の問題なのか、私の問題なのか
わからないのですが、
母乳はめっちゃくちゃ出てるのに
パットをつけなければいけないくらい
垂れるのに、
息子は母乳を飲めないというか拒みます。
口が小さいからと言われてたのですが、
どうなんだろう。
もしかして、私のチクビの形の問題なのか…
それともまだ貫通してないがために
まだ乳首まで到達してないのか…
とても毎日心配です。
そのため、母乳を自分で搾って
哺乳瓶であげていてます。
とても心配です。
ずっとこのように続くのだろうかと…
完全母乳は目指してはいないけど、
絞らなければおっぱいは3時間に一回パンパンに
なってしまうので搾ってあげています。
直接先に左乳から右乳を5分ずつでも練習と思って
あげているのですが、
ちょっと吸っては泣き出し、それに手で押し付けます。
これはどのような問題が考えられますでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

コメント

ar

5日目だと赤ちゃんも慣れていないのもあるかもしれませんが、そんなに出るなら出過ぎてあぷあぷしちゃうのかもしれませんね🤔
娘がおっぱい大好きで新生児の頃はお腹いっぱいなのにしゃぶってたい、でも口が寂しいだけで母乳が出ると怒る、みたいな時期ありました😂

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    時間が経っているときに母乳パットがべっとりとかなのですが、いつもぽたぽたたれてる訳ではないのです😭
    しかしまだ貫通はしてないので、貫通させたほうがいいのか…とか色々考えてしまいますね

    • 2月22日
  • ar

    ar

    それなら頑張ってとにかく吸ってもらうしかないですね😭

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    めっちゃ泣くし、ごめんね。って言いながらやるんてすが
    それが辛くて5分ずつやって泣きまくってます!😭

    • 2月22日
  • ar

    ar

    ぽんちゃんさんも無理しなくていいと思いますよ😢練習も大事だけど一歩下がって何日か空けてやってみると急にって事もあります!

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    とりあえず1ヶ月続けても無理そうだったら完ミでもいいかなぁとは思うのですが、
    なんせ、おっぱいが張るので😭

    • 2月22日
こるん

おめでとうございます🎉
みんなが飲めるようになる中不安ですよね😅
大丈夫!!それだけ出るなら自信持ってください😊
理由は色々あるのでどれかはわからないので、試し試しになるとは思いますが。

パンパンすぎて吸いにくいかも。先にかなり絞ってからあげてみる!搾乳されてるならきっとわかると思いますが、搾乳してる間におっぱいと乳首が離れやすく?柔らかくなってくると思います。その段階まで一回絞ってからあげてみる。
出が良すぎて怒ったり硬すぎて飲みにくくて怒ったりします!
どの加減が吸い付きがいいかは試し試しになります。

ちなみにうちの子供5人中4人は搾乳から始めてます。
理由はパンパンすぎるとか、小さすぎて母乳自体を吸うことがしんどいとか色々ありますが、最終みんな直母です!!
早い時は半月とかで普通に飲めますし2000なくて小さかったから力がなかった子でも3ヶ月もすれば自力で直母で飲めるので搾乳しつつ、どのタイミングなら飲めるか試し試しやってみたらそのうち飲みますよー😉
退院して落ち着いてきたら、お腹すいてなくてもご機嫌なときにやってみるのもいいですよ!!眠たいだけのときとかもありです😆
自信持ってそのうち体力もついてくると自然と飲めるので、しんどいので毎回直接吸わせなくていいので一日に2回とかでも試し試しでやってみてください😉

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わかりました!やってみます!1度搾って飲んでくれなかったら、それを哺乳瓶出あげちゃうこともできますもんね!

    • 2月22日
  • こるん

    こるん

    お腹すいて泣く前にやっておくと気持ち的に楽ですよ😏
    私も毎回半分くらいは先に絞ってから飲ませてみて哺乳瓶であげてたんですが、気づけば絞った方がいらなくなりました😆

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね!やってみます!

    • 2月22日
r.i.mama

乳頭混乱起こしてるのかな?と思いました!
上の子の時母乳だけじゃ体重が増えなくて混合だったので下の子は最初から混合で1日5回ほどミルク足してました。
最初はおっぱいも吸えてたんですが、4日目くらいからいきなりおっぱい拒否で近づけるだけで大泣きでした😅
特に5日目はおっぱいも哺乳瓶も拒否するほどひどくなりその時は本当しんどかったですが、今では完母です!
原因は哺乳瓶の方が乳首に比べて出がいいのとおっぱい吸うとき顎の筋肉などかなり必要みたいで赤ちゃんにとっては負担で哺乳瓶の方を好んでおっぱいを拒否するみたいです!
乳頭混乱なったとき助産師さんにアドバイス頂いたのはおっぱい飲む練習するのに母乳相談室って言う哺乳瓶使う、完全に起きてる状態だと拒否する率が高いから授乳時間になったら起きる前(寝ぼけてる状態)で飲ませると飲むときがある、なるべく頻繁授乳してしんどくなったときだけ哺乳瓶使うで、1時間起きとか30分おきで泣かれても付き合えるところまで付き合ってました!
あとはあまりパンパン過ぎると飲みにくいみたいなので最初少し絞ってくわえさせるといいですよ😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    できれば直母でやりたいですね。搾ってるとあーこれいつまで続くのかなとか思ってしまいます

    • 2月22日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    まだ赤ちゃんも吸う練習してるので根気強くやるしかないです😥

    • 2月22日
みいこ

もう退院しちゃいましたか?
私も初めの頃なかなか吸ってもらえなくて💦
おっぱいパンパンに張ってませんか?
張りすぎてると初めは飲みにくいって言われました。
おっぱいの形とか大きさとかにもよるかもしれませんが😊💦
まだ入院中なら助産師さんにマッサージしてもらってはどうでしょう?
私はマッサージしてもらって
やらかくなると吸いやすくなったみたいで飲んでくれるようになりました😌

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    昨日退院してしまいました😭
    マッサージしてもらったりしてもらってたんですが、
    最後の2日間で一気に母乳が出来てきて昨日ぐらいからパンパンです!
    しかし、産後1日目、2日目は
    息子がずっと寝ていたため、
    吸うということをしませんでした。いざ、3日目、4日目になってきてやっと母乳が出るようになったら拒否されるようになって…悲しくなりました😭

    • 2月22日
  • みいこ

    みいこ

    退院したんですね💦
    おめでとうございます😍💓
    赤ちゃんて乳輪からくわえるんですが
    乳輪が固くなってませんか?
    じぶんでマッサージして
    ちょっと母乳出してからくわえさせた方がいいかもしれませんね。
    やらかくなれはくわえやすくなるかと😊

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それは試しました!😭

    • 2月22日
のんたん

私も入院中はグズり泣かれて、授乳クッションや身体は母乳でびちゃびちゃなのに上手く飲めない😭ってなってました💦
嫌なのかな…?😢と落ち込んでいた時に、助産師さんが
「産まれて〇日と、お母さんになって〇日。〇日同士 すぐにうまくいかなくて当たり前!大丈夫!😉」
と言ってくれた事があり、
すごく気持ちが楽になりました。
そこからは 焦らず、
「頑張れ!頑張れ!」と応援しながら授乳してましたよ(笑)

それに赤ちゃんってずる賢いらしいですよ!👶
お乳を飲むのには顎付近の筋肉をかなり使うので、
「哺乳瓶は楽に飲める!👶」と覚えると拒否したり泣くらしいです(笑)
ママの事大好きなのに、そんなこと考えてるなんて笑えますよね🤣(笑)

泣い時は
「大きい口があいてる今がチャンス!」と乳首をうまく口にいれたり、
責めず、焦らず、赤ちゃんと一緒にゆるく頑張ってくださいね⭐️

解決になるような回答じゃなくてすいません💦
でもぽんちゃんさんの気持ちが少しでも楽になりますように…😊✨

  • のんたん

    のんたん

    赤ちゃんと一緒に頑張る時は 応援しながら楽しみながらじっくり頑張って、
    疲れてる時は お母さんにとって、より楽な方法をとってくださいね😌

    ちなみにうちの息子は
    今ではおっぱい咥える達人ですが、母乳が出過ぎるらしく
    毎日溺れて泣いてます(笑)
    それによく。まるで文句言ってるかのような声出しながら飲んでます(笑)

    そんな楽しい未来のために、ゆっくり頑張りましょね!🙌💗

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます!

    • 2月22日