※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

住宅ローンを組む時、年齢にタイムリミットはありますか?旦那が今年36歳…

住宅ローンを組む時、年齢にタイムリミットはありますか??
旦那が今年36歳になるんですが、来年から家探ししようと思っています。
旦那は私と2人の名義で買いたいらしく(借りれる金額が大きくなってそれなりの家を建てられるから)私に子供産んだ後、仕事探す時は正社員で探せと言ってきます。
私的には子供産んですぐ働くつもりではいますが、
0歳児から保育園預けると、多分結構な頻度で
呼び出しがあると思うんです。
それで正社員で働いていると、周りにも迷惑がかかるし
自分が居づらくなるのでは?と思い、初めはパートの方がいいと
この間も相談しましたが、本当に家買えなくなるよ?
いまから35年ローン組んだら、俺は何歳?
本当は今すぐにでも買いたいくらいなのに。と
何故が私が責められました。
なんだか話が合わないとゆうか、旦那も頑固だし私も頭が悪いので難しいです。

コメント

ナサリ

5年前ですが、労金で組んだのですが当時旦那が41歳の時に私と連帯債務で35年ローンをギリギリで組めました。その時は75歳までがローン返済のタイムリミットだったので35年ローンだと40歳までしか組めないと言われました😶
ただ、今は借りれる年齢も上がってきているようでローン会社によってもまた違ってくるかと思うので参考までに🙂

• ままり

ままり

1度ローン会社にもしっかり聞いて計画立てないとですよね💦
    参考になるお話ありがとうございます😣

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

26歳でマイホーム建てました!
早い方が返済も早く終わるかなと思いましたので☺️✨

• ままり

ままり

それが一番いいんですけどね💦

• 2月22日
まんまるしかく

住んでいる場所によりますがそれなりの家とは…?🤔
3,000〜3,500万円代が平均的だと思うのですがそれを旦那さん1人の稼ぎで購入できない、それ以上を望んでいる、からぽんずさんの給料をアテにしているというのなら支払いに無理が出たりぽんずさんがキツくなるので旦那さんが考え直したがいいのでは?と思います😣
家購入の平均は40代です。
今は若い人で建ててる人多いし早めに完済したいと考えるともちろん早くに買ってたがいいので今近いのは35歳で30年ローン、65歳完済くらいが理想かなって気はします。ても頭金あればもっとローン期間は短くできます!貯金はあるのでしょうか??
それによっても変わりますけど旦那さん1人のお給料でのローンの方が個人的には安心なので(ペアローンはプレッシャー)ぽんずさんが責められるのはおかしいです!自分の稼ぎで買えない家なんて高望みするな!と思っちゃいました☹️←人様の旦那さんにごめんなさい💦

• ままり

ままり

多分私をアテにしてるんですかね?そんな事言っても違う!と言われると思いますが…
    私はそんな大きい家もいらないので
    そこまで高額には考えていません。貯金もないので頭金も払えないですし…
    私も1人で組んでくれたら良いのにって思うんですが、それがなかなかわかってもらえず。
    もう私が話しても口で負けてしまうので誰かに代わりに話して欲しいです😭😭

• 2月22日
あゃたん

何年ローンにするかで上限の年齢は変わります。一般的な35年ローンならだいたい40歳くらいです。理由は貸したお金はちゃんと返してほしいからですね。
一般的に60歳定年、その後は再雇用or退職金で返済になりますよね。貸す側は再雇用の場合はだいたい75歳までが限度だろう、退職金での支払いも一括で支払えるのは15年分までだろうという見積もりをします。
そうすると40歳までに借り入れしてほしいとなるわけです。

借入期間が短ければ上限の年齢も上がりますが、その分返済額が大きくなりますので毎月の負担が増えます。

それから、旦那さんの考えでは夫婦でローンを組むということですが、それにも種類があることをちゃんと理解なさっているのでしょうか?
連帯保証型、連帯債務型、ペアローン(夫婦それぞれがローンを組む)
それぞれメリット、デメリットがあります。
ふたりで借りれば沢山借りれるからハッピーでは済みません。

1つ例として、縁起でもないですが、もし夫婦どちらかが亡くなった時に残りのローンはどうなるのか考えていますかね。
ちなみにペアローン以外は大抵夫が亡くなったら妻は支払い免除になりますが、妻が亡くなっても夫は支払い免除されません。それまで共働きで毎月夫婦それぞれ3万ずつ、計6万支払っていたとすると、妻が亡くなったら、妻の負担分だった3万を夫が支払わなければならないので夫の支払額は6万に増えます。実際それで支払えなくて家を手放すことになる人もいます。

ペアローンは夫婦別でそれぞれ組むので、夫の分は夫が、妻の分は妻が支払い、片方が亡くなったら残された人は亡くなった人の分の支払いはしなくていいですが、かわりにそれぞれがローン手数料を支払わねばなりませんので単純に手数料が倍になります。

これはあくまで一例ですが、他にも細かく違いがあり、どれを選んでもメリットとデメリットあることをよく考えさせたほうがいいです。
それらすべてを完璧に理解できていて、もし不測の事態(亡くなるまでいかなくても病気、怪我、妊娠、出産、子どもが障害を持ったときに療育したり祖父母の介護が発生したり、夫婦で支払えなくなることはよくある)になった時にどうするのかをよく話し合って決めることをおすすめします。

• ままり

ままり

凄く分かりやすく説明して頂いてありがとうございます😢
    もう一度ローンの仕組みなど私も勉強して話し合う事にします😔

• 2月22日
genkinominamoto

40歳でローン組んでる方もいますよ🙂
義父も40ぐらいで組んでるはずですが年数は20年とか25年とか短くなったりしたようです💦

• ままり

ままり

旦那はもう年齢的にローンが組めないと焦っています…
    そして私にも正社員で。と。
    なんだか荷が重くて😢

• 2月22日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

旦那さんの言い分が気になりますよね。。
    あゃたんさんの言ってることが全てなので検討するのもそうですが
    どこまでの家を求めてそんなこと言ってるのか?全ての責任を負いたくないという気持ちも表れてますよね😅
    正社員は現実厳しいので後にの方がいいですし、もっとも正社員とペアローンを求めて来るなら家事育児も完全分担じゃないと出来ないと強く言ってもいいと思いますよ。

• 2月22日