※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみゅ
子育て・グッズ

ママ友との会話が増えるのは、子供が周りの子と遊ぶようになってから。自分から話しかけづらいけど大丈夫です。

おはようございます☀
みなさんママ友はお子さんがいくつのときからいましたか?今7ヶ月の子供がいて児童館に通ってるのですが私はまだ若いですし周りはお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのもあってママさんの輪ができています😅
子供が周りの子と一緒に遊ぶようになったら会話とかも増えてママさん達と話せるようになるのでしょうか、、
自分からじゃ中々話しかけられなくて😂

コメント

4兄妹♥4A

1人目が5ヶ月の時から子育てサロンや支援センターに行っていたのでそのくらいからママ友います。そのときは全員年上ママでした!

子育てサロンで子どもの月齢別の時に行ったり、支援センターで同じくらいの月齢の子どもを連れてるママと話してましたよー\(^^)/

今、3人目のママ友は年下ばかりです。笑

よっち

きっかけって難しいですよね💦私は気心知れるママ友にいまだ出会えません💦

もう乗り遅れを感じます。。

でぶごん

ママ友というか、自分の友達の子供と遊ばせていました(^.^)
児童館だと毎日同じ時間にいる人で顔見知りになって会話して~遊ばせたりお茶したりでしょうか(o^^o)🌸

なのか

通い続けてたら同じ顔ぶれがわかってきて、できるかもしれないですね😊
私も自分からはいけず、1歳三ヶ月くらいから通い始めたしちょこちょこ行かない時期もあるので、
小さいときから継続的に来ている方同士盛り上がっててちょっとさびしくなるときがあります(笑)

最近は人の少ない午後に行って、同じような方がいらっしゃるので
ママ友までじゃないけどよく会う方お互い認識してて、
あっこんにちは〜って、○○くん元気いっぱいですね〜(笑)みたいな会話するくらいです!
名前を覚えるのが苦手なので向こうは息子の名前覚えてくれてるけどこちらは覚えれてないってこともあります😱(申し訳ない、、😂)

ふがし

いまだにいません😂笑
わたしの住んでる地区は年齢層が高く、まだ21のわたしはうきまくってます笑

それでも話しかけてくれるフレンドリーなベテランママさん(子ども4人)がいて、その方に結構救われています😆

わたしはもうママ友作ることを諦めつつありますw
前は欲しいなーって思ってたけど今は娘も少し話せるようになってきたので充分楽しいです👍✨
ママ友つくる目的ではなく娘と遊ぶ目的で児童館行ってました😆

しんママ

ママ友1人もいません😂
欲しいわけでもないので無理に近づこうともしません。
会っても挨拶だけです。

保育園に通う前に、支援センターで連絡先を交換したママさんと何度か交流ありましたが、
お互い仕事復帰して連絡もとらなくなり、私はその後引っ越しました。

連絡先交換は向こうから声をかけてくださり、私は常に受け身です。。。

地元の友達や学生時代の友達が同じ時期に出産してたりするので、それもあって特に必要としてないのかもしれません。