※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

出産後、赤ちゃんに夢中で犬が可愛くなくなり、犬を放置してしまう悩み。犬と赤ちゃんの両立が難しく、引っ越しも悩ましい状況。どうしたら良いでしょうか。

出産してから飼い犬が可愛いと思えなくなりました。
もともととても可愛がっていたのですが、出産して子供がとにかく可愛くてずっと見ていたくて、気づくと犬を放置している自分がいます。
1日1回30分以上は赤ちゃん連れて犬のお散歩に行きますが、正直犬を連れてると歩きにくいと思ってしまいます。
犬がいなければもっと赤ちゃんに構ってあげられるのに、と思ってしまう自分がいます。
そんな自分が嫌で犬にも申し訳ない気持ちになります。
夫は変わらず犬を可愛がっているのでそれが犬にとってはせめてもの救いだと思います。
最近引っ越しを考えているのですがペット可物件が少なく希望のところが見つからないのもあり、ますます「犬さえいなければ」と思ってしまう自分がいて怖いです。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

reemii

飼わなければ良かったんじゃないですか?犬が可哀想です。生涯責任もつのがまず飼うときの大前提では?!

• しまじろう

しまじろう

本当に犬が可哀想です。
    前飼っていた犬は20年近くずっと可愛がって看取ったので、自分がこんな気持ちになるとは思わず新しい犬を迎え入れてしまいました。
    どうか早くまた前のように可愛いと思えるようになりたいと思います。

• 2月22日
みー

ご主人が可愛がってくれているのであれば麦茶さんはお世話を怠っているわけではないのでいいと思いますよ!
気持ちを無理に変えるのは難しいと思いますし、いなければと思っても捨てたりはしないですよね?
可哀想ではありますがちゃんとお世話だけはしてあげてそれでいいと思います!

• しまじろう

しまじろう

もちろん捨てたりなんて絶対しません。
    今でもハッと気付いて、ごめんね寂しかったねと抱きしめます。
    もっと犬にかける時間と愛情が復活するように努力したいと思います。

• 2月22日
  • みー

みー

そうやって思うことが出来るなら自然とまた可愛いと思えるようになると思います!
    お子さんがワンちゃん可愛いねって可愛さ教えてくれるかもしれませんね!

• 2月22日
  • しまじろう

しまじろう

こんな親、子供にも良くないですよね。
    子供のお手本にもなれるように犬を可愛がりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月22日
ふがし

辛いですよね、そんなこと思ってしまう自分が嫌いになりますよね😔
辛くてどうしようもないからこうやって文にして助けを求めているのに、さらに辛い言葉を書き込まないであげてください…。
本当は可愛くないなんて思いたくないんです、なのに思ってしまうそんな自分がいるのが嫌なんです。

その気持ち痛いほどわかります
飼わなければよかったとかそういう問題じゃないですよね。
これは実際にそういう気持ちになった人にしかわからないです

わたしも子どもが産まれて飼い猫が大嫌いになりました
元々夫が飼っていたのに、何でわたしが世話しなきゃいけないの?とか、
ご飯やトイレ掃除してるの全部わたしなのになんで夫にしか懐かないところも嫌になったり
とにかく声がうるさい
など、あげたらいっぱいありますが
今は育児でいっぱいいっぱいになってしまっていて、それに気づかずそんな余裕のなさがペットに当たってしまっているんだと思います🥺
そんな麦茶さんの気持ちを旦那さんに理解してもらうことが大事です

わたしの場合娘が1歳過ぎて余裕ができはじめてから、心に変化があった気がします。
前みたいに可愛いと思えるようになりました😊

• しまじろう

しまじろう

優しいお言葉ありがとうございます。
    心に染みて涙が止まりません。
    あんなに可愛がっていて辛い時そばにいてくれた子なのに可愛いと思えないなんて自分はなんて酷い人間なんだと夫にも言えずにいます。
    里帰り中は犬が可愛いと思っていたのですが、自宅に戻りワンオペ育児で正直手が回らないのもあるので、もう少しなれたら大丈夫になると思いたいです。
    ほんとにありがとうございます。
    救われました。

• 2月22日
  • ふがし

ふがし

まず落ち着いたら旦那さんに話してみましょう?
    もしくは、どうしても話せないのなら育児に今まで以上に参加してもらいましょう!
    それだけでも余裕ができるので、少しずつ変わってくると思います😊
    妊娠中、足にべったりくっつく飼い猫と写真を撮ったり一緒に寝たりしていましたが、子どもが産まれて数日で変わってしまいました😭

今は、可愛いと思う努力ではなく必要最低限のこと(ご飯、トイレ、散歩)だけやってあげてください。
    旦那さんができる日はやってもらいましょう
    それで少しでも余裕があるときは、旦那さんに子ども任せて犬と1対1で接してみてください🥺

• 2月22日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます。
    そうしてみます。
    私も妊娠中、そして陣痛中も犬とべったりいたのに、この1か月、ワンオペ育児になり変わってしまいました。
    子供第一で神経質になっているのもあるのかな。
    頂いたコメントで気持ちに少し余裕が出来たので無理せず少しずつ回復していけたらと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 2月22日
  • ふがし

ふがし

今は猫は娘のお姉ちゃんのような存在になっていますよ👏🏻
    尻尾掴まれたり耳引っ張られたり毛むしられたりしたって絶対に爪はたてません😂(嫌なら逃げるので猫も娘と接したいのかな?笑)
    ワンオペ大変ですね🥺
    犬がいようがいまいが、ワンオペ育児はものすごく大変です、気楽に行きましょう😊
    ちなみに、わたしはほぼ毎日自分にご褒美(デザート)あります😆
    麦茶さんも毎日頑張ってる自分にご褒美あげてください😆✨
    また辛くなったらいつでもコメントくださいね😊

• 2月22日

多分最低と思われると思いますが私も妊娠中に愛猫がダメになりました‥1人目の時は全くならなかったのに2人目でなりました。なのでほぼ世話は夫がしてくれましたが最近元に戻りつつあります😆
こういう方ちょこちょこいらっしゃるのでホルモンバランスの乱れもあるのかな💦
ちょっと子育てに余裕が出たり子供が一緒に遊ぶようになったりでまた変るかもしれませんし!
それでもどうしてもダメなら里親を探すか(本当の最終手段ですけどね)
またワンちゃんを可愛い!って思えるのが一番ですけどね😭

• しまじろう

しまじろう

お世話は私がほぼしてますが一緒にお昼寝したり常に抱っこしたりがなくなりました。
    娘と遊んだりお世話したりお昼寝したりで気付いたら犬がポツーンと寝てて可哀想になります。
    子育てに余裕が出来てまた犬を可愛がれる時間と気持ちが戻れば良いなと思います。

• 2月22日
めも

お互い辛いでしょうね…。
動物はワンちゃんに限らず自分が愛されているか敏感に感じ取ります。
私も寝不足でイライラしたときは猫たちに何度ごめんねって思ったことか…。
可能ならば身内に数カ月預かってもらうことはできませんか?
このままだとワンちゃんももしかしたらストレスで体調を崩したりしてしまうかもと思いました。
引っ越しはとりあえず主さんの気持ちがどうなりそうか、しばらく様子見にして、ワンちゃん最優先で考えてあげてほしいなと思いました。
4ヶ月もワンちゃんも何で急に構ってくれなくなっちゃったのって思ってるかと思うと主さんも胸が痛いですよね。
でも気持ちが変わるとも私は言い切れないので、ご主人にお話しされた方がいいかなと思いますよ。

• しまじろう

しまじろう

たまに寂しそうにしていると涙が止まらなくなります。
    可愛いと思えなくなってるくせに、他人に預けるのは心配だから嫌だと思ってしまう勝手な人間です。
    1か月ほど前から自宅でワンオペ育児になり、それからこういう気持ちになったのでバタバタしていて余裕がないだけだと思いたいですが夫にも話して色々協力してもらえたらと思います。

• 2月22日

犬も家族ですからね😅
赤ちゃん産まれて可愛いのは分かりますが、犬さえいなければ。は可哀想ですね😢
犬は人間と違って、保護施設とか多くないので、ほとんどが保健所行きになって、新しい家族が見つからなければ殺処分されてしまいます。
ほとんど、飼えなくなったから。可愛いと思えなくなったから。大きくなったから。って飼い主の身勝手な理由で連れてこられます。
犬も犬で人間不信になって、生まれてこなければよかったって思うんですよ。犬にも感情あります。麦茶さんが、自分に愛情が無くなっていってることも察してるはずです。犬は人間の感情などには敏感です。

麦茶さんは、そう思う自分が怖い。どうしたらいいか。犬にも申し訳ない。と、ちゃんと自分のこと分かっているので、まだ取り返しつくはずです!
赤ちゃんと同じような愛情は難しいかもしれませんが、犬が赤ちゃんにとって、お兄ちゃんお姉ちゃんのような存在だと思ってはどうでしょうか?
赤ちゃんと犬も同じ1つの命です。
可愛がってた頃を思い出してください!麦茶さんは、犬にとってかけがえのない飼い主、家族なんです!
大丈夫。まだやり直せます!

• しまじろう

しまじろう

犬が人間の愛情に敏感なのを分かっているので余計に辛いです。
    可愛いと思えなくなってるくせに手放したくない勝手な人間です。
    可愛がっていた頃を思い出してお兄ちゃんお姉ちゃんのような存在として見られるように少し余裕を持ちたいと思います。ありがとうございます。

• 2月22日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

私も2年近く飼ってる猫がいます!出産する前お母さんに、赤ちゃんでいっぱいいっぱいで、猫のお世話後回しにならないようにね。って言われました。でも当時は、こんな可愛い子後回しにするとか有り得ない!って思ってましたが、いざ出産し育児が始まると、赤ちゃんでいっぱいいっぱいで、猫がニャーってスリスリしてきても...邪魔だなー。って思ってしまっている自分がいて、凄く胸が痛みました😭悲しそうに尻尾を下げながら寝床に帰ってく後ろ姿を見るのが辛くて辛くてたまりませんでした。
動物はおもちゃやぬいぐるみではないし、ちゃんと感情があって、人間よりも寿命が短いながらも毎日頑張って生きています。そのわんちゃんにもお母さんお父さんがいます!そのお母さんの代わりに、我が子だと思って愛情をもって育ててあげてください😭きっと麦茶さんの事大好きだと思います!😊
わんちゃんも大切な家族の仲間にいれてあげてください😊

• しまじろう

しまじろう

同じような方からのコメント嬉しいです。
    そして頂いた内容を読んで泣けてきました。
    そうですよね、わんちゃんのお母さんの代わりがわたしなんですよね。
    我が子だと思って可愛がってきたのに、急に邪魔だなと思ってしまうなんて酷いですよね。
    例えば私が死んで娘が夫の再婚相手に可愛がってもらってたのに新しく子供が生まれて邪険にされてると思うと辛すぎます。
    犬を大事にします。
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

お気持ちは痛いほど分かったので、コメントさせていただきました!😊
    たくさんなでなでして、ギューってしてあげてくださいね😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

上の子かわいく思えなくなった、っていうパターンと同じなのでは?ワンちゃんを大切にしたいと思ってるからこその悩みなんだと思いますよ😊まだ赤ちゃんのお世話大変な時期でしょうし、思っちゃったもんは仕方ないです!それで捨てたりしようもんなら軽蔑しますけど、なんとか愛情を持ちたいと努力されてるじゃないですか✨旦那さんがいらっしゃるときに赤ちゃんをお願いして、1人(と1頭)でお散歩に行く時間を作るとかどうでしょう⁉️赤ちゃんが一緒だと、どうしても気がそっちにいっちゃいますよね母親ですもん😊私もペット飼ってますが、正直産前より負担を感じる場面は多々あります❗でも産後すぐより育児に余裕が出てくるにつれ減っていってるように思います。時間が解決してくれると思うので、ワンちゃんがさみしいと感じないように意識して接してあげる努力をすれば、いまのところはなまる💮だと思いますよ😊

• しまじろう

しまじろう

段々余裕が出てきて前のようになれたらと思います。
    犬と2人でゆっくり出来る時間を作って子供の母親を少しお休みする時間も必要だと思いました。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
りり

私は体重30kgの筋肉質のわんこ飼ってます。
子供が生まれて、前より構ったりすることは減りました💦
けど、男の子なのでより嫉妬して赤ちゃん噛まれたりしたら大変なので、子供が寝た後などは愛犬の触れあうのを日中よりも多くしています🐶
最近は育児も慣れが出て、わんこも赤ちゃんに対して動じなく?なりました😊
心のゆとりが出れば、変わってくると思いますよ
旦那さんにも積極的に手伝って貰ってください!

• しまじろう

しまじろう

ヤキモチが過ぎると子供を噛んだりしそうですもんね。
    ちゃんと愛情持って育てたいと思います。

• 2月25日
ハチ子

今大変な時期で、赤ちゃん中心になっていると思います。ワンちゃんも分かってくれてると思いますよ!
少し落ち着いてくると可愛いと思う余裕ができるのでないでしょうか?
ご主人もワンちゃんが居るから孤独にならずに愛情を注げてワンちゃんが居るからご主人も救われる部分が多いかと思います。

• しまじろう

しまじろう

少し落ち着いて少しずつ愛情注げるようになりたいと思います。

• 2月25日
ママリ

私は実家の犬ですが…
結婚当初から2人目が生後3ヶ月まで私の実家で両親と住んでました✨
実家には私が学生時代から買ってた犬とその犬が産んだ子供が1匹います🥰
犬の出産時にも私はずーっと立ち合い、子犬は全て私が取り上げました‼️
もう可愛くて可愛くてとっても愛犬達を可愛がってました✨
でも子供が産まれて、疎ましく思うようになりました。
吠えるしうるさい、子供達を舐めたりすると嫌悪感、歩くようになりいたずらが過ぎると犬が子供を噛むこともありました。
あと、やはり毛が気になったり、犬臭も嫌でした…

うちの場合は両親が居ましたし、私が世話をしていた訳ではないのでまた少し違いますが、子供が産まれるとやはり母親として色々出産前と違う感情が出るものかな?と思います。

しっかりお世話もされていらっしゃるようですし、今は旦那様が可愛がられているのであれば問題ないのではないでしょうか?
気持ちに余裕が出来てくるとまた違うと思います‼️
愛犬と赤ちゃん一緒にいるのを見ると癒されたりするかもしれません😊
お子さんがもう少し大きくなると良いきっかけを作ってくれるかもです😍

飼育放棄すること無くしっかりとお世話をしていれば大丈夫です‼️
動物も生き物ですからね、色んな感情があるでしょうが…少し寂しい感情がありながらでもちゃんと分かってくれていると思いますよ‼️
可愛いと思える日が早く来るといいですね🥰

• しまじろう

しまじろう

犬と赤ちゃんが一緒にいるのをみて癒されるようになりたいです。
    わんこも責任持って愛情注いでいきたいと思います。

• 2月25日
のんたん

1人で背負いすぎてはいませんか??ワンオペ、大変ですよねほんとに。
無理をせず、旦那さんや 頼れる人に、言葉にして甘えてくださいね😊

家事は多少しなくても大丈夫!家事しなくても死にません!🙌
手を抜きつつ、無理せずに 休み休みしてくださいね⭐️

ワンオペ育児で手いっぱいの時は、わんちゃん話し相手にして、話きいてもらっちゃいましょ!

赤ちゃんの初めての友達はきっと わんちゃんですね😊✨
一緒に遊んでくれるの楽しみですね⭐️😌

ごめんね の 気持ちがあるって事は、大事に思ってる証拠です。余裕が出来てきたら。麦茶さんの気持ちもすぐ戻りますよ🙆‍♀️

• しまじろう

しまじろう

少し疲れてるのもあるかもしれません。
    子供が可愛いからしんどいって言ったら負けみたいに思ってるところがあって。
    でも少し甘えて犬にも愛情注げるようにならないとと思いました。

• 2月25日

私も溺愛のわんこがいます🤗
でも今は比率が息子に向いていて申し訳なく思っていますが、最近息子がわんこに興味を持ち始めて、一緒になでなでしたり遊べるようになりましたよ😋
これから娘さんが泣いたりしたらわんちゃんが相手になってくれたりすると気持ちも戻るかもしれませんよ♥️

• しまじろう

しまじろう

子供が少し大きくなったら少し構えるのかなと思うようになりました。
    ありがとうございます。

• 2月25日
ママリ

うちも初めはそんな感じでしたよ。子供がかわいくてと言うのではなかったのですが、育児に犬の世話と自分のキャパを越えてしまって。
また、赤ちゃんに向かって、とにかく吠えまくりもあったので。

今思えば、嫉妬でかわいそうな思いをさせてしまったと、反省しています。

時が経ち、育児にも余裕が出てきて、ふと、犬にも目を向けられるようになりましたよ。
子供が歩けるようになった今となっては、一緒にお散歩しています。
子供にとって、お散歩は良いことって言われているので、一石二鳥って感じですよ。

おそらく、麦茶さんも育児に余裕が出てきて、お子さん大きくなってきたら、また犬がかわいく見えてきますよ!

• しまじろう

しまじろう

子供が少し大きくなったら少し構えるのかなと思うようになりました。
    ありがとうございます。

• 2月25日

もし、子育てに行き詰まってしまった時、きっと、愛犬が助けてくれるはず。
私も中学でて、バイト始めた時 慣れない人間関係に悩みました。その時飼ってた犬につぶやくと 黙って聞いてくれました。動物って不思議ですよね、気持ちの変化は誰にでもあります!まだ、動物だったから良かったです。
小さい子と動物の関係はいいと聞きます。
もう一度 なでなでしてあげてください。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます。

• 2月25日
ri

私は実家で同居してますが、実家で飼ってるわんこの鳴き声で子どもが起きたり、よく毛の抜ける犬だったので子どもをリビングで自由に遊ばせてあげられないことがとてつもなくストレスに感じました。
小学生の頃から飼っていたわんこで、ほんとに大好きで可愛くて仕方なかったのに、子どもが生まれてからは疎ましく思うようになってしまいました。
最低ですよね。
そんなわんこが先月死んでしまい、今更になって後悔しています。
もっと可愛がってあげればよかった、もっと遊んであげればよかったって。
今は子どもが第一でわんこのことを気にかけてあげられる余裕はないかと思いますが、麦茶さんは私と同じような思いをなさいませんように😢😢

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます。

• 2月25日

娘が生まれた時はあまり構えなかったですけど、
娘が昼寝してる時に私も犬を撫でながら寝たりしてました!
まさに今も寝てる娘の横で犬を腕枕しながら寝てます。

今は大変かもしれないけど、赤ちゃんが少し大きくなると遊び相手にもなってくれますし、力も赤ちゃんの方が強くなって犬が逃げるくらいになります。

赤ちゃんには両親や、大きくなれば周りにお友だちが沢山いますが、ペットには飼い主さんしかいません。
疎ましがらずに撫で撫でしてあげてください😢

• しまじろう

しまじろう

子供が大きくなったら少し構えるのかなと思うようになりました。
    ありがとうございます。

• 2月25日