※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりり
ココロ・悩み

里帰りせずに出産後、義実家での環境が心配。タバコの匂いやホコリ、赤ちゃんの健康が気になる。義両親は良い人だが、どうしたらいいか悩んでいます。

今月の19日に出産しました。
里帰りはしなかったので、実母が来てくれているんですが、予定日より大幅に遅れての出産だったので退院の日に帰るとなんともタイミングが悪いことになってしまいました。
そこで、義実家が『2週間は水仕事してはダメだ!』とのことで、退院してから義実家にお世話になる予定なんですが、心配事がありまして……
義両親共にすごく私の事を良くしてくれているので、人間関係がどうというわけではないのですが、
家の環境があまり良くない気がして……というのも、孫が産まれるからと、紙タバコから加熱式タバコに変えたお義父さん。有難いですね。ですが、実の息子達(旦那合わせて3人)が産まれる頃からガンガン吸ってたタバコの名残が家中に残ってます。匂い、壁の色も黄ばんでいます。初めに義実家に行った時に結構匂いがして気になってました。
あと、一軒家なんで赤ちゃんが泣いても全然気にしなくていいんですが(自分が住んでる所はアパート)長年のホコリが結構あるらしくハウスダストがやばいです。現に旦那はアレルギー性鼻炎、義妹は喘息、義弟も鼻が弱いです。
その家に赤ちゃんを連れて行きたくないのが本音なのですが、義両親がいい人達なだけに断れなく、しかも本当は頼りたいんです……このジレンマ、どうしたらいいのでしょう……
ちなみに北の国に住んでいる為、義実家は床暖房などが効いていて暖かいです。現在旦那と住んでいる所はアパートなので、ストーブが稼働するまでに少し時間がいります。が、空気は綺麗だと思います……
助けてくれるのはすごくありがたいことなんですが、お世話になる環境だけが心配です。。。

コメント

うさ

ご出産おめでとうございます😊💕
環境、、、すごく心配になりますよね😭私は実家に里帰りしていましたが、それでもほこりとか空気めっちゃ気になりました!私自身、旦那がかなりの綺麗好きなので、それに慣れていましたので、実家では、産前から洗濯機も買い替えた方いんじゃない?ってレベルまで神経質になってました😭
タバコ吸ってない身からすると、電子タバコでさえ匂いきつくないですか??私タバコ・コーヒーの匂いですごい酔っちゃうのでだめです😭
匂いも埃もきになりますね😖空気清浄機とかも置いてないんですかね?😖
旦那様がどの程度サポートできるかにもよりそうですが、旦那様がサポートできるのであれば自宅の方が気楽だし安心なのかな?家事や沐浴も旦那様が仕事から帰宅後にやってもらえるなら大丈夫かとおもいます!
私なら自宅に行くとおもいます!義家族とても良い人とはいえ、他人なのは変わりないので少しでも気を使うのであれば疲れちゃいそうです😭休める時に休んで、寝れる時に寝て、食べれる時食べるって産後満たされるわけない生活を送る上で、その他にストレスがあったらまいっちゃいそうです😭

• まりりり

まりりり

ありがとうございます!
    そうなんです😭旦那は今実家に戻ってるんですが、やはりアパートに住んでた時より鼻水も出てるし薬使わないとやってられないってボヤいてたので特に心配です😭私妊娠前は喫煙者でしたが、妊娠を気に辞めてそれでも気になったのでほんとに染み付いてると思います……空気清浄機も確か小さい物はあったんですが使い古してる物で、お義父さんのタバコの煙を吸って空気をはいてる機械になってました……空気清浄はされているのかわかりません……
    旦那の仕事が10時から19時までなんですが、職場まで1時間半くらいなんですよね😭バス通勤なので💦なので帰ってくるのがちょっと遅いのと朝も早い感じです😭旦那のサポートに不安はあります😂💦ですが結局義実家に2週間お世話になっても結局自宅に戻ったら何も変わらないんですよね😂💦
    ただ、予定日が大幅に遅れたことによって緊急帝王切開になったので、その傷も心配してくれて言ってくれてたみたいなので、どうしようかなって思ってます😭

• 2月22日
  • うさ

うさ

帝王切開だったんですね😢経験した事ないのですが、お腹って力が入りますから何するにも痛いですよね😭😭義実家の空気清浄機は期待しないでおきましょう、、、😢
    旦那様お仕事から帰宅後って考えると疲れもあるでしょうし、望むだけのサポートは難しそうですね😖
    今後、母乳かミルクかにもるよりますが、正直母乳ならサポートできる部分ってほんと限られてくるとおもいます!私完母ですが、里帰りしてよかったなと思うポイントは、ちょっとした気晴らしに(コンビニとか)行ける・必要なものを買ってきてくれる・ご飯がでてくる・気になった事を聞いてくれる人がいるですかね😊実母も仕事をしてましたので、7時〜17時まではワンオペでした!授乳してオムツ見て寝るを繰り返して、娘が寝てるすきに自分シャワーあびて、夕方に沐浴して〜ってルーティーンだったので、育児だけに焦点をあてると実母が介入していた部分は少ないかなとおもいます!ミルクだとお母さん以外でもあげれると思うので、義実家で過ごされるのであれば、まりりり様もその間休めるのでいいかな?と思いました😊
    料理が出来上がってでてくるのが、結構でかいなと思いますが、自宅だとそうはいきませんよね😢義実家だとそこをサポートしてくれるから良いなとおもいます!!あと、何かあれば、車をすぐだせる人が自分以外にいるのもでかいなとおもいます!

• 2月22日
  • うさ

うさ

環境は赤ちゃんの寝る所は綺麗な毛布やバスタオルをしいて、清潔場所をつくって、可能な限り無香料のファブリーズ等ですかね😭😭
    私の場合ですが、新生児の頃はとにかく清潔!優しく!みたいに神経質でしたので、どんなに綺麗でも、汚いんじゃない?って疑ってかかってました😢実際そんな事ないんですけどね😂

• 2月22日
  • まりりり

まりりり

そうなんです😂起き上がるのも歩くのも屈むのも全部お腹使ってるのでちょっと動きにくいですね💦
    今のところ、母乳も結構出てきてるのでこのまま母乳で育てるかな?と思ってますが、一応哺乳瓶や保存パック等も購入検討しています!
    ご飯がでてくるのはほんとにありがたいですよね😂今私まだ病院に入院中で、赤ちゃんと昨日から同室が始まってるんですが母乳あげて寝てるスキにトイレ行ったり、飲み物買いに行ったりしてます😭
    自宅に帰っても感覚は同じだと思うので、ご飯とかはほんとにサッと作れるものか、旦那が帰ってきた時に作り置きできるものを作るか……等考えてます😂
    一応旦那にも、LINEで心配事を正直に話したので、少し考えてくれるといいなとら思ってます……🥺
    自宅だと最近ベッドやソファ等を新調したので、まだ場所確保しやすいから、やっぱり自宅のほうが生活しやすいのかな……😭😭

• 2月22日