※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

半年の男の子が夜中に1〜2時間起きます。添い乳しても寝ないことが多く、寝かしつけに時間がかかり、疲れています。睡眠後退か不安です。

もう少しで半年の男の子です。夜中1〜2時間で起きます。泣いて起きると言うより、手足動かしてもぞもぞしてて、トントンしたら大人しくなる時もあるんですが、基本もぞもぞしてて寝ません。添い乳をしたらそのまま寝る時もありますが、おっぱい 飲みながらもぞもぞして、遊び飲みして起きちゃったりします。寝かしつけに1時間とかかかる時もあるので、自分自身全然寝た気がしなくてしんどいです。これって睡眠後退ですか?いつか終わりが来るんですかね...。不安です。

コメント

そら

私も完母が7ヶ月までだったのですが、それまではずっと2時間おきくらいに起きてて、
完ミになって1週間くらい経った時から急に朝までちゃんと寝るようになりました!
母乳だとお腹空くのかなと私は思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だとやっぱり腹持ち悪いですよね。産まれて6ヶ月、朝まで寝てくれたことないです😭
    寝る前だけでもミルク飲ませたほうが寝てくれそうですね!

• 2月23日
はる

全く同じことで悩んでました😭👍
新生児期なんかはよく寝てくれていて楽な子だなあと思っていたのですが、2〜3か月ぐらいから急に寝なくなって3時間おきになり
5か月頃には30分、1時間おきに起きる日々…同じく泣くわけではなくモゾモゾグズグズという感じでした
お昼寝もあまり無く寝なさすぎて、検診や予防接種の際に何度も小児科で相談しました😅ですが何を試しても寝ず、この子はショートスリーパーなのかと諦めるしかなかったです
そんな息子ですがつい先週くらいから急に朝まで寝るようになりました😭✨
必ず終わりは来ます!と言っても今が辛くてしんどいですよね💦わたしも周りに同じような子がおらず悩みました…
長々とすみません💦頑張ってください😭

• はる

はる

ちなみにわたしが実践したことは
    ☆夕方お出かけをして疲れさせる
    ☆毎日できるだけ同じ行動パターンにする
    ☆夜寝る前はミルクにする(母乳は腹持ちが悪いと聞き)
    ☆寝る時オルゴールをかける
    ☆息子に私の顔が見えるように間接照明をつけたまま寝る
    などです!
    何か参考になれば😭✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでる人がいて少し安心しました😭
    新生児の時も全く寝てくれませんでした。けどだんだんと夜中1回の授乳くらいで結構寝てくれるようになったので安心していたら、急に寝なくなったので辛いです💦
    そのうちちゃんと寝るようになるから大丈夫ってよく言われるけど、本当に寝るようになるのかと不安です...
    色々と参考にさせていただきます!
    寝る前のオルゴールとかはすぐに実践できそうなので早速やってみます☺️

• 2月23日