※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまゆ
子育て・グッズ

祖母の葬儀の服装について、地味な服でも問題ありません。NGな服装のアドバイスをお願いします。

祖母の葬儀に参加するときの服装ですが、何を着せればいいのでしょうか。
今ある服で地味なものならオッケー?
逆に、NGな格好は何かアドバイスほしいです!

コメント

マリ

お子さんですかね?
我が家は西松屋で白黒の千鳥格子柄の半ズボン・ネクタイっぽいものが付いたポロシャツのセットを買いましたよ😊値段は3千円もしなかったと思います。女の子用もありましたがこの時期ですし品薄かもです💦あとは今ある服の中で白黒・白紺でまとめるのが無難かな〜と思います。
子供だと大抵の大人はNGとは言わないと思いますが明るい色目の物じゃなければいいと思いますよ。

• ちゃんまゆ

ちゃんまゆ

真夜中にありがとうございます😊
    はい、1歳4ケ月の娘です。
    白黒、白紺ですね…
    いつも派手な服ばかりだとこんなとき困っちゃいますね…
    西松屋とかアカチャンホンポで見てみます!

• 2月22日
あさ

家の人の考え方によると思います。
キチンとするならフォーマルな服が無難ですが……。
まだ一歳と小さいのでそんなに気にしなくて良いかと思いますが、うちは法事でしたが一応黒ズボンに白ワイシャツにしました!
ジャケット用意しようか悩みましたが親に聞いたらそこまでしなくて良いとのことだったので。

• ちゃんまゆ

ちゃんまゆ

ネットを見るとフォーマルなワンピースとかが出てくるんですよね…
    うちにはギリギリ黒いズボンがあるくらいです。
    親に相談してみます!!

• 2月22日
みー

小さいお子さんの場合黒や灰色の暗めの色の服でいいそうですよ!
出来れば正装っぽいもので色が全体的に入っているものは避けた方がいいと思います!

息子は1ヶ月半の時でしたが黒い服、灰色の服で出席しました!

• ちゃんまゆ

ちゃんまゆ

一ヶ月半で葬儀に参加!!
    大変でしたね。

まったく黒、暗い灰色系のトップスがないので、、明日にでもアカチャンホンポか西松屋に行ってみます!

• 2月22日
choco

娘が7ヶ月、甥っ子が1歳4ヶ月位の時葬儀があったのですが赤ちゃんなので黒っぽい服装であれば大丈夫でした。
娘は紺のレースがついたロンパースで、甥っ子は入園式の格好みたいなシャツにベスト着てました。
服装の話と違うのですが葬儀中、じっとしてられなくてお焼香の時以外ずっと別室に退避してたのでぐずり対策用のもの持って行くといいかもです!

• ちゃんまゆ

ちゃんまゆ

柄のない落ち着いた色の服、持ち合わせていないのでやっぱり買わなきゃですね…

確かに!じっとしていられないので音の出ないおもちゃとかシールとかいっぱい用意します!!

• 2月22日
まあひ♡

地味な黒目の服なら大丈夫でした!私の時は旦那に言って義母に聞いてもらうようにしました🤔💦

• まあひ♡

まあひ♡

あ!すみません。勘違いしていましま。自分の祖母でしたね!聞いてみられるといいかもしれませんね!

• 2月22日
  • ちゃんまゆ

ちゃんまゆ

いえいえ、図星で、義理の祖母です。
    隣に住んでいるので、まずは義母に相談してみます!

• 2月22日