※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

里帰りや産後が不安で2人目を考えていない方いますか?

2人目考えてないって方いますか?🤔
私は個人的にもう一人っ子で良いと考えています。
旦那のことが信頼できないので里帰りも不安だし産後も何もかも不安なのでもう考えていません。
同じような方いますか???

コメント

め

娘1人に全力で愛を注ぎたいし、自分に余裕のないママになりたくないので、一人っ子の予定です!

2人以上育ててるママさんが皆余裕ないという訳ではないですが少なからずピリピリしてたり急かせかしてしまってる方が多いなとママになってから改めて思ったので、、、

• えみ

えみ

同じくです🤭!!
    余裕なくなる未来が見えすぎて、イライラする自分が見えすぎて…!!
    割り切って一人っ子でいこうと思ってます!!葛藤もこれからありそうですが、揺らがずいこうと思ってます!!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

一人でキャパオーバーしてるので一人っ子で考えています…

本当は兄弟いた方が楽しいだろうなぁとも思いますが、私には2人目育てる自信もなく、旦那も産後協力的では無かったのでそれがトラウマになっています…

金銭的にも、キツキツの生活は向いていないし、子供にはやりたい事を沢山させてあげたいという気持ちもつよいので!

• えみ

えみ

同じです🥺!!自信がないし、金銭的にも余裕がそこまでできません。これから揺らぐこともありそうですが貫こうと思ってます🥺!!

• 2月22日
まゆみ

私が40歳までに2人目を自然に妊娠しなければ、主人が13歳年上なこともあって、一人っ子でいいかなーと思ってます。
2人目は欲しい気持ちも多少あるけど、妊活するほど今はお金もないので、自然に任せて出来なければ…って感じです。

• えみ

えみ

自然に任せる いいと思います🥺!!妊活もお金がとてもかかりますしね💦

• 2月22日
母娘でキティラー

うちは今年の秋口に夫が40になりますし、やっと娘が昨年幼稚園に入って日中はフリーで過ごせるようになったのにここに赤ちゃんがいたらそれがなくなるのは嫌ですし、私自身年の差兄弟の第一子長女として育ってきたことから娘にお姉ちゃんという役割を与えたくはないのでこのまま娘1人にするつもりです。

あとは、義両親の老後を気にかけてあげれるのがこのまま行くと夫だけになりそうでそのタイミングが娘に進学でお金がかかるときに重なりそうというのもありますね。

• えみ

えみ

両親や義両親の老後のこと 恥ずかしながら頭になかったです…!!! うちも旦那が一人っ子だし余計に無理です🤔
    揺らぐこともありそうですが一人っ子でいこうとおもいます!!🕊

• 2月22日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

夫婦ともに1人っ子ではないんですが義弟が一昨年の夏、仕事中に事故に遭ってしまって今も寝たきりなのです…。

主人に義弟以外の兄弟はいないですし、義実家のある地域より我が家の方が都会なので娘の進学とか考えると遠距離介護がベストなのかな…と思いますのでね。

• 2月22日
りー

私も今のところ一人っ子の予定です!
私は産後うつが辛すぎたので、上の子がいてまたうつにでもなったら子供がかわいそうなので、二人目は無理かなと思っています😭

• えみ

えみ

私も産後メンタルがやばすぎたのも理由です😭!!!
    いまだに不安定です💦💦

• 2月22日
ちー

結婚前までは、自分が一人っ子だったので、二人は産みたいと思ってましたが……
結婚後に旦那のモラハラが判明して、旦那自身も子育てには一切ノータッチで、今は別居や離婚を考える状態なので、必然的に二人目は考えられなくなりました。

• えみ

えみ

分かります!旦那のことがめちゃめちゃ嫌いになったのも理由です😂🌀🌀

• 2月22日
ゴンザレス

金銭面的な事を考えて一人っ子かなと思ってます😊
娘が大学に行くとなったら、私も主人も奨学金使わせたくないので、その分多めに貯めなきゃいけないので😊
前は2人目!とか、兄弟がいる!って思ってましたけど、今は一人っ子いいじゃん💓って思ってます😊

• えみ

えみ

分かります分かります!一人っ子いいですよね🤭✨ 周りがとやかく言いそうですが貫きます🙉

• 2月22日

私は2人予定ですが、気持ち分かります!

余裕がなくなる事が怖いです。自分の母がイライラしやすくいつも怒ってるイメージでした、、

それが凄く嫌で、小さい時から気を使って笑わせたり優しくしてました。。

今思うと子どもにはそんなことさせたくないので、自分には余裕をもちたいなって思ってます!

なので一人っ子でも賛成派です😊

• えみ

えみ

難しい問題ですよね😭🌀 私も2人以上いるのももちろん大賛成です!!

• 2月22日
いちご

二人目欲しいと思ってますが一人っ子にしようと思ってます😅

1人でもイライラするのに二人目出来たら育てられるのか、お金も1人分しか用意出来ないし、私の趣味がキンプリなので二人目出来たら中々コンサート行けなくなるし😵←すみません、これは最低な母親だと思います💦

一人っ子って言うと可哀想だとか二人居た方が一緒に遊んでくれるって言われますけどそうなるとは限らないし😵

年齢的なことがなければもう少し大きくなったら二人目欲しいと思うかもしれないですよね✨